メンテナンスQ&A

サーモスタット交換について

E39メンテナンスNo7851



No.7851

サーモスタット交換について

E39ベタ惚れ男 - (2008/12/21(Sun) 22:45:16)

こんばんは、初めまして、E39に乗換えて半年の者です。’99−525iに乗っ
ています。いつもこのサイトで勉強してます。今回オーバークール現象の為、サー
モスタットを交換するつもりなのですが、そこで確認したいことがありますので、
よろしくお願いします。アッパーホースのエンジン側付け根を外し黒い樹脂のハウ
ジングを外す時(上下ボルト)にラジエータファンが邪魔しそうですが、そのまま
いけますでしょうか?今週末に交換したいと思っています。PCを使えるのが水曜
と週末なので、特別なアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

Re:(1) No.7852 BB - (2008/12/22(Mon) 02:18:10)

昨日M54エンジンですがサーモスタット、ポンプ、テンションローラなどを
交換しました。
サーモスタットにアクセスするにはファン、ファンシュラウド(ファンの周り
を覆っているカバー)を
外さないと不可能と思います。
ファンを外すにはファンシュラウドを同時に外す必要があります。
ファンシュラウドを外すには、サブタンクとラジエタを接続してある
1センチくらいの細いゴムホースを外す必要があり、しかもこのゴムホースは
カシメタイプのバンドでしまっているため、このバンドを切ってやる必要があ
ります。
このときラジエタ側のホース接続口を外そうとすると割れてしまいます。
(簡単に外れるような構造に見えますので注意)
割れると、基本的にはラジエタ交換になります。(裏技はあるようですが)
ファンを外すには、専用ツールが必要ですが、ストレートなどの工具屋で購入
できます。
ストレートのホームページで
ラジエターファンクラッチレンチセット BMW用で検索すれば出てきます。

以前に似たような作業の経験があれば簡単とおもいますが、
初めてであれば、ちょっと敷居が高いと思います。
ファンシュラウドは経年劣化で、すぐに割れたりしますので、
かえって高くつく可能性があります。

Re:(2) No.7863 E39ベタ惚れ男 - (2008/12/24(Wed) 19:28:54)

BBさん、詳しいレスありがとうございました!!
今PC見まして、遅くなってすいませんでした。
大抵の事は自分でやってしまうんですが、専用工具や、破損のリスク等
考えると、今回はディーラーにお願いしようと思います。
一式24,000円は辛いですが.....

今後もこのサイトで勉強させて頂き、逆に何か提供できる情報あれば
報告させてもらいます。
今後もよろしくお願いします。

次の記事へ