メンテナンスQ&A

前期→後期Hella配線自作

E39メンテナンスNo7744



No.7744

前期→後期Hella配線自作

kenchanshakotan - (2008/11/28(Fri) 14:47:55)

いつもみなさまのコメントを参考にさせていただいております。
オーナーにとって大変貴重な情報をいつもありがとうございます。
kenchanshakotan(けんちゃんしゃこたん)と申します。

この度前期純正キセノンライトから後期Hellaへ交換するために
部品をオークション等で集めていますが、ウィンカー・ポジションの
変換ハーネスのみ足りない状況です。通販等では売っていますが、
結構な価格がしますので、自作しようと思っております。

そこでご意見をいただきたいのですが、ウィンカー・ポジションともに
ライト側2本線、車輌側2本線なので単に直結(もちろん絶縁、防水対策は
した上で)すれば点灯に問題はないでしょうか?

ネットなどで変換ハーネスの画像を見ると3本線が見えるもので
ちょっと不安です。どなたかご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7746 オレンヂウィンカー - (2008/11/29(Sat) 01:15:35)

こんばんは!!
イカリング無しから有への変更で良いのでしょうか?
車体側は、切断再接続となりますがライトユット側は専用品あり。
要は車体側を切断し下記のコネクターを結線すれば、ライトユニットに直接O

ライトユニットへの差込コネクター(メス)品名ハウジング 399円/個
専用配線 品名ブッシュコンタクト 336円/本(防水タイプ)
スモール、ウィンカー左右合わせて4000円ちょっとの出費ですが。
配線は+-だけだと思いますが、自身の車にも違う配線があるのでしょうか。
問いとは違っていたら忘れて下さい。

Re:(2) No.7748 kenchanshakotan - (2008/11/29(Sat) 10:43:17)

オレンヂウィンカー様

早速のコメント及び貴重な情報ありがとうございます。

> イカリング無しから有への変更で良いのでしょうか?

はい、その通りです。

カプラーだけ単品で出るのですね…。
昨晩、399円とは知らずに日産車のいらないカプラーを切った貼ったして
カプラーを自作してました…。
知り合いの部品商にはキットなので8KB 157 198 801の変換カプラーだけは
部品で出ないと言われてました。ネットショップ等では9000円位してたので
自作できないものかなっと。

> 配線は+-だけだと思いますが、自身の車にも違う配線があるのでしょうか。

いいえ、車輌側は2本線だけです。しかし、そのネットショップさんの商品
画像を見るとウィンカーの配線の方だと思いますが、2本線+同じカプラー
にクルっと1本戻ってる配線があるので単に2本を直結ではマズいのかな?
カプラー内に何か仕掛けでもあるのかな?と言う疑問です。

イカリングカプラーの方は社外LEDを購入し、カプラーの問題は無いのと、
配線も2本だけみたいなので直結して見ます。

日産車で10年以上サーキット通いしてたのでそれなりにクルマは
触れるのですが、外車の複雑な電気系は未知の領域で、諸先輩方の
サイトさんを参考にコツコツ、恐るおそるやっていこうと思います(汗)

ありがとうございました。

次の記事へ