メンテナンスQ&A

オイルインスペクションのリセット

E39メンテナンスNo7582



No.7582

オイルインスペクションのリセット

SPOON - (2008/10/13(Mon) 19:34:32)

98年528ですが、前期型ですので、リセットは、7番19番の短絡で
行えると、よく耳にしますが、自分で何度か試したのですが、
リセットできません。

ピンセットやコード等使ったり、19番の代わりにアースにきちんと
落してみましたが、出来ないんです。

リセット不可能なロットの車体とかあるんでしょうか?

Re:(1) No.7583 kei-G - (2008/10/13(Mon) 20:17:33)

ん〜聞いたこと無いですね〜

オンにして六秒でできるはずなんですが………

Re:(2) No.7586 SPOON - (2008/10/13(Mon) 22:10:11)

kei-Gさん、早速ありがとうございます。
そうですよねぇ、オンにして6秒でいいはずですね。

心配で、ピンセットの導通も調べたんですけど、問題ないんです。

kei-Gさんもこの方法ですか?
オンにして6秒後には元に戻っているんですよね?

その際音も何もないんですよね?

質問ばかりですみませんです。

Re:(3) No.7588 rigu - (2008/10/13(Mon) 23:47:02)

以前私は、クリップでやり、リセットされましたが、
その後、リセット状態のままになっています。。。

Re:(4) No.7601 にゃにゃ - (2008/10/15(Wed) 00:21:04)

オイルインスペクションのリセットは前回リセット時からある程度の距離を
走行していないと次のリセットができない仕様だったと記憶しています。
(前期後期で違うかもしれません。)

当方は後期型でエンジンルームに丸いコネクタがないタイプですが、
メモリが2つくらい消えている状態でリセットしようとしてもダメでした。
SPOONさんのももしかしたら前回からまだリセットできるくらい走行して
いない状態なのでは?

はずしていたらごめんなさい。

Re:(5) No.7611 SPOON - (2008/10/17(Fri) 23:53:09)

ありがとうございます。
インジケーターは緑の部分が残り一つのままなので、
リセットされてから相当な月数が過ぎています。

なんでリセットできないのかさっぱりわからないです(*_*k)

Re:(6) No.7612 BB - (2008/10/18(Sat) 01:15:08)

たぶん、イエローランプ点灯からリセット可能ではなかったかなと・・・
また、年式、エンジンによってリセット可能時期が違うようです。
リセット時は、キーを2回ひねった位置で、リセット操作が必要だったと思い
ます。リセットしたままキーをひねるとリセットされないことがあります。
以上は丸型20ピンコネクタ装着車の場合です。

Re:(7) No.7614 SPOON - (2008/10/18(Sat) 11:20:44)

ありがとうございます。
イエローまでとは、初耳でした。
その時期になったら試して見ます。

BBさんへ質問ですが、
キーを2回ひねった位置とは ACCの次のONの位置ですよね?
リセットしたままひねるとは、エンジンをかけてしまうと、
ダメって意味でいいんでしょうか?

Re:(8) No.7616 BB - (2008/10/19(Sun) 04:28:50)

2回ひねるとは、言われるとおりACCの次の状態です。
 この位置にしてから、コネクタの各ピンを7秒以上?短絡させて
その後短絡を開放しまた数秒待ちます。
そして、キーをOFFの位置まで戻してまた数秒待ち、それからキーを2回ひねる
と正常にリセットされている・・・
 という具合だったと記憶しています。
(すみません、E34の時の記憶で若干の思い違いがあるかも知れません)
ちなみに、E34の時はゲージ点灯具合に関係なくリセットできていましたがE39
になって規定の燃料を消費しないとリセットできなくなったようです。

Re:(9) No.7856 mon - (2008/12/22(Mon) 23:39:37)

おそらく、勘違いをされている人が多々おられると思いますので、正しいリ
セットの方法を記します。(年式等そぐわない場合もあるのであしからず。
でも、E34もE39もできました。)

先人の方がいろいろアドバイスされているように、ピン7番と19番を短絡
させればよいのですが、皆さん「7秒以上」と記載されている方が多いと思
います。これは、正確にいうと、「7秒以上」ではなく「7秒間短絡させ
る」が正しいです。

メインキーをひねって、インジケーターを表示させ、エンジンルームに回
り、7と19のピンを7秒間だけ、短絡させるのです。
7秒たったら、短絡をやめましょう。
そうすれば、リセットされます。

Re:(10) No.7858 BM太郎 - (2008/12/23(Tue) 22:14:33)

ヤフオクでリセットツール売ってますけど・・
やはりそちらの購入は論外ですか?
価格的にも三千円前後なのでそんなに負担には
ならないかと・・(汗)

そんな私も購入したは良いが某ジェー○スで
オイル交換した時は知らないうちにリセット
してくれてました(驚)

逆に買わなくてよかったかなと・・・

自分でオイル交換されてるのであれば買って
損はないのでは・・

次の記事へ