メンテナンスQ&A

オンボードコンピューター

E39メンテナンスNo7867



No.7867

オンボードコンピューター

mmm - (2008/12/26(Fri) 00:58:37)

オンボードコンピューターで表示される、航続距離と残距離は何を意味してい
るのでしょか。何かとリンクしているのでしょうか。使い方がいまひとつ分か
りません。どういった使い方をされるのか教えて頂きたく存じます。宜しくお
願いいたします。

Re:(1) No.7868 SPOON - (2008/12/26(Fri) 01:44:35)

こんにちは、航続距離はガソリン残量といままでの燃費から
自動で計算されて表示します。
給油中に航続距離がどんどん増えていくのが確認されます。
ガソリンが空になるまでおおよその走行可能距離を示しています。
これは全く操作の必要がありません。(リセット等)

航続距離と残距離は同じ意味ですが、
例えば残距離は目的地まで200Kmと入力し、
走行していくと目的地までの所要時間、残距離がでますが、
そのことでしょうか?
その機能は遠出のときにでも使ってみてください。(自分は全くに近く使いません
が)
例えるなら、ナビで目的地設定した後に、予想到着時間や残距離が
表示されるのと同じ機能ですね。

参考になれば・・

Re:(2) No.7870 Aki - (2008/12/26(Fri) 18:37:10)

こんばんは?
みなさん、ご無沙汰です。
残距離ですが、純正のナビがついているならば、
ナビの目的地までの距離に連動していたように思います。
遠出するときに、残距離とかインパネに出して確認してます。

SPOONさん
目的地までの距離入力はどのようにするのですか?
自分は、上記のとおりナビでしか使ったことがありません。
目的地に到着しても、残距離はそこからの距離を表示しているようです。
横レスですいませんが、おしえてください。

Re:(3) No.7882 SPOON - (2008/12/29(Mon) 20:28:44)

Akiさん、純正のナビなしの話をしていましたが、(純正ナビ未装着なもので)
残りの距離はナビがないと解りませんね。

確かによく考えるとおかしい装備ですね。
何回か試しに、ナビで算出された距離を入力し、
使ってみましたが、常に計算して時間が刻々と変わってました
(到着間際ですが)

それか、もしかして入力方法を質問されていますか?
確か、setボタンを押すと、入力できたと思います。(多分)
そして走り出せば、勝手に計算を始めたような?

取説にも載ってますので、確認してみてください。

Re:(4) No.7871 mmm - (2008/12/26(Fri) 20:52:42)

SPOONさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。ようやく謎が解けて
よかったです。給油すると自動で増えるとは驚きました。今まで全く気がつき
ませんでした。今度給油時に確認してみます。

次の記事へ