メンテナンスQ&A

エンジンルームから異臭

E39メンテナンスNo7939



No.7939

エンジンルームから異臭

525 - (2009/01/07(Wed) 09:27:09)

信号待ち等で停車していると時々エンジンルームから異臭がします。すぐに
臭いは消えて何事も無かったようにまた回復しますが時々あります。ゴムの
臭いではなくオイルが焦げた様なキツイ臭いが車内に入ってきます。30秒程
で治ってしまいます。何が原因でしょうか?同じ症状が出た方みえますか?
E39 8年 525です。

Re:(1) No.7941 BOSCH - (2009/01/07(Wed) 23:00:20)

シリンダーヘッドかヘッドカバーから漏れたオイルが、エグゾーストマニフォールドに垂れているの
かも知れませんね。走行中は垂れずに他のところに廻っているとか。オイルの減り具合から判断でき
ませんか。

Re:(2) No.7942 525 - (2009/01/08(Thu) 08:17:16)

アンダーカバーは外して見てませんがマフラーには垂れてないようです。上
部からの目視ですが若干にじみはありますが垂れてはいないと思います。他
に原因は考えられませんか?ゴムの臭いでなくオイルの様な違うような嫌な
臭いです。

Re:(3) No.7944 ツーリング - (2009/01/08(Thu) 18:24:43)

こんばんは!です。私は、ウォッシャー液が垂れてそんな匂いがしたこと有
ります。ジョイント部からでしたよ。
 エアコン吹き出し口から定期的に焦げた匂いが進入してくるのでほったらか
しなのが本音です。どこかで診てもらった方が心配事が減って良いですよ。

Re:(4) No.7946 大嵐関 - (2009/01/09(Fri) 00:36:47)

525様
 解決策でなくてすみません。
当方2002年530ですが、ドンピシャ全く同じ症状がここ3ヶ月続いています。
停止時に臭うのはエンジンルームからのエアが外気取り込み口から入りやす
いためと思われ、実際は結構長い間臭っているようです。この症状が出た後
はガレージ内に同様の臭いが残ることが多いです。
 週に3日程度計200Kmは通勤で乗るため気になり、パワステホース漏
れかシリコンリムーバタンク下部の漏れ(いずれも過去に交換済み)かとか
方々見ましたが判らず。
 致命的ではないような気がするので4月の3度目車検まで放置することに
しています。何か判ったらお互い情報UPしましょう。

Re:(5) No.7947 525 - (2009/01/09(Fri) 08:59:12)

皆さんお返事ありがとうございます。この症状はたまにしか出ないので原因
が掴みにくいです。ウオッシャーの件は確認してみます。私もオイルがマフ
ラーに落ちて臭うようにも思いましたが臭いが違います。ゴムとオイルを混
ぜた嫌な臭いですね。臭いだしてすぐに停車してボンネットを開けると少し
臭いますがすぐに消えてしまい全く分からない状態です。何か分かりました
ら書き込みさせて頂きます。

Re:(6) No.7948 hide - (2009/01/10(Sat) 10:31:58) □URL/ http://star.ap.teacup.com/ohnemama/

ちょうど私の2001年式530itrが同じ症状です。
ディラ−に持ち込んだりしているのですがいまだに原因がわかりません。
ただ、これがあるとミッションの調子もなぜかすっきりとしない感覚がありま
すのでその辺りかも・・・
オイル漏れやウォツシャ−漏れも見当たらないのでディラ−でも匂いは確認し
ているのですが首をかしげているくらいです。

次の記事へ