メンテナンスQ&A

エンジン油圧警告灯点灯

E39メンテナンスNo8012



No.8012

エンジン油圧警告灯点灯

Ded - (2009/01/18(Sun) 15:19:30)


'96 528iです。
最近走行中に、オイルマークのエンジン油圧警告灯が頻繁についてしまいます……

具体的な症状を申しますと、冷えた状態から30分ほど走行し温まってくると、信号待ちなどでDレンジのまま停車中、油圧警告灯がチラチラと微妙な点滅し始め、次第に点滅から→つきっぱなしの点灯になります。
その後すぐに『STOP! ENGINE OIL PRESS』のエラーメッセージが表示され、車を安全な場所に停めエンジンを切ると『CHECK ENGINE OIL LEVEL』と表示されます。

すぐにボンネットを開けエンジンオイルの量を確認すると規定値まで入っており全く減ってはいません。

そして、15分ほどしてからエンジンをかけ普通に走行を始めると何事もなかったかのように警告灯はつかずエラーメッセージも出ません。
その症状の繰り返しが二週間くらい前からほぼ毎日起っています。

いずれの警告もDレンジのままの停車中に表示され走行中は全く出ません。

ちなみに、エンジンオイルはバルボリン 5W-40、交換してからまだ一ヶ月ほどで結構きれいな状態です。
フィルターは前回交換しなかったので少し汚れていると思います。

オイルの量が減ってなくて警告灯がつくということは、オイルが正常に循環していないからなのでしょうか?‥
ポンプやフィルター詰まり、またセンサー等の故障や不良が考えられるでしょうか?

専門的な知識がないので、Dに持って行き診てもらうのが一番良いのでしょうが、警告灯とエラーメッセージが出る以外は走行中もアイドリング時も全く異常はありませんし一日一度だけですので、その前に何か対処法があればと思い投稿させていただきました。

同じような症状に遭われた方やまた上記内容に詳しい方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Re:(1) No.8013 Verdandi - (2009/01/18(Sun) 18:34:28)

 もう少し、情報提供をお願いします。

> ちなみに、エンジンオイルはバルボリン 5W-40、交換してからまだ一ヶ月ほどで結構きれいな
> 状態です。

とのことですが、オイルの銘柄は何でしょうか。鉱物油ですか、100%化学合成油
ですか、混合油ですか。

 何となく書かれているように「ポンプやフィルター詰まり、またセンサー等の故障や不良」
ではないかと。

 エラーメッセージ(ワーニングメッセージ)がインパネに出ているので、明らかに
ディフェクト履歴が残っていますので、一度、読み取ってもらうことも原因究明の
近道かと思います。

 取り急ぎ、拝読後感までで申し訳ないですが…。

Re:(2) No.8015 Ded - (2009/01/18(Sun) 20:16:31)

オイル銘柄は、バルボリンの『MAXGUARD 5W-30 SM』という100%化学合成油です。

※最初、5W-40と書きましたが5W-30の誤りでしたので訂正致します。

Re:(3) No.8020 BOSCH - (2009/01/19(Mon) 21:15:42)

油圧センサーではないかと思います。

次の記事へ