メンテナンスQ&A

ガラスの油膜を綺麗に取り除くケミカルグッツは何がありますか

E39メンテナンスNo7978



No.7978

ガラスの油膜を綺麗に取り除くケミカルグッツは何がありますか

三条 - (2009/01/14(Wed) 最終更新日2021/10/24)

最近、3年落ちの525を購入しました。オークション代行だったので安く買えた
のですが、ガラスにうろこ状の汚れが付着し、キイロビンや、電動ポリッシャ
ーを購入しても、なかなかきれいになりません。ネットで調べても、いろいろ
商品はあるようですが、誇大広告ばかりのような気がしますし、どなたか本当
に落ちる洗浄液や方法などご存知でしたら、アドバイス宜しくお願いします。
(^_^)

Re:(1) No.7980 まろん - (2009/01/14(Wed) 17:19:22)

同じ経験があります。
どうにも落ちなく,諦めて業者に持ち込み,
機械でガラス面を研磨の後,フッ素コーティング
をしてもらいました。総額で2万円前後だったように
思います。
業者の方は,昔のシリコンコーティングで経年劣化に
よりウロコ状の染みになると言っていました。
これはかなり硬質なので,手で剥ぎ取るのは無理の
ようです。
ご参考まで

Re:(2) No.7984 三条 - (2009/01/14(Wed) 22:04:32)

まろん様

アドバイスありがとうございます。
私の車はまだ3年落ちなので、経年劣化ではないとは思うのですが。
業者に持ち込むしかないかもしれませんね。

(;_;)

Re:(3) No.7985 KM700 - (2009/01/14(Wed) 22:55:04)

以前乗っていた車のワイパー傷を落としたくセリウム粉を使用したことがあり
ます。
傷もちゃんと消すことができました。使用方法も含めネットで検索してみてく
ださい。

Re:(4) No.7987 まろん - (2009/01/15(Thu) 00:22:10)

先の回答では書きませんでしたが,一度,自分でドリルの先にパフをつけて
ガラスコンパウンドで磨きました。力の入れた部分のウロコは落ちました
が,
ガラス表面が虎刈りの凹凸状になってしまいました。
(業者での施工後,凹凸は見えなくなっていました。)
何かしらのコンパウンドなどでウロコが落ちるにしても,
かなりの力がいる場合は,ガラス表面が凹凸になるので,
業者へ伺うことをお勧めします。

Re:(5) No.7999 三条 - (2009/01/17(Sat) 07:50:35)

KM700さま、まろんさま
アドバイスありがとうございました。

Re:(6) No.8001 Aki - (2009/01/17(Sat) 13:30:14)

亀レスですいません。 みなさん、こんにちは。

自分は、BMWではなかったですが、
過去に中古で購入した車にひどい油膜?がついていたことがあります。
そのときは、レインX(黄色)の隣においてある、
シリコンX(白)を使いました。
キイロビンも使ったことありますが、こっちのが格段によかったです。
レインXの効果を高める下地処理剤のようなことが書かれていたと思います。

うろこ状がどの程度ひどいかわかりませんが、
上記の車も相当ひどかったので、結構いけるかもしれません。

値段も高くない(1漱石+αくらいかな)ので、
業者に頼む前にだめもとでどうでしょうか?
電動ポリッシャ+シリコンXなら結構いけるかと。

うまくいくといいですが...
ちなみに、今の530i TRはこれで磨いて、レインXをかけてます。
(オートワイパーの検知部分にはNGです。検知性が変わります。)

商品名NGでしたら、言ってください。削除します。

Re:(7) No.8027 TRUTH - (2009/01/20(Tue) 17:57:45)

私も中古で購入した時に同じ様な状態で夜に乗るのが怖かったくらいでした。
業者にお願いして汚れを落とそうとも考えましたが、何万円かかかるだろうな〜
と思い、ダメ元でカー用品店で販売していた、ウォータースポットクリーナーを買
って試してみました。
ところが驚くくらい落ちる(*_*d)
確かに小さなスポンジで擦らなければならないので、体力的には辛いですが、試す
価値はあると思いますよ!
ちなみに私が使用したクリーナーはプロ用研磨剤と書いてある物でした。
価格は1000〜2000円位だったと思います。

Re:(8) No.8031 三条 - (2009/01/21(Wed) 00:20:15)

TRUTHさん、AKIさん
アドバイスありがとうございました。
私ももう一度自分でTryしてみます。

Re:(9) No.8040 三条 - (2009/01/26(Mon) 12:38:05)

昨日、オートバックスで、TOTOのガラススポットクリーナーを購入し試してみ
たところ、簡単に落ちました。手間もかからなかったし、お勧めかと思いま
す。いろいろアドバイスありがとうございました。(*_*o)

Re:(10) No.8041 まろん - (2009/01/28(Wed) 20:34:08)

ガラス表面の問題だったようでなによりでしたね。

次の記事へ