メンテナンスQ&A

>右のリヤマットの下に水が浸入した原因と対応策とは

E39メンテナンスNo8115



No.8115

>右のリヤマットの下に水が浸入した原因と対応策とは

530ツーリング - (2009/02/11(Wed) 最終更新日2023/2/19)

 おはよう!です。皆さんお久しブリーフ! 本日休日の点検をしてましたら
ついに来ました!車内浸水。先週の大雨で何処からか入り込んだようです。
右のリヤマットが・・・・。めくると・・・・。
 最近、X5が安くなってきて良いなぁなんて考えてたらこんな様です。
あとでショップに持って行きます。昔、MR-2でこんな体験した事を思い出
しました。梅雨の季節じゃなくて良かったです。
 修理したら金額を報告します。        (*_*o)

Re:(1) No.8125 KOOP - (2009/02/12(Thu) 20:13:31)

こんばんは!

私も大雨の時だけのリアマットの濡れに悩んでおりましたが、

ドアエッジのゴムとウェザーストリップのゴムのそれぞれの隙間を、
爪楊枝ででぐるっと1周してからアーマーオールを、たっぷり染み
込ませたタオル磨いたところ、雨漏りが無くなりました。

爪楊枝で一周してゴミが取れたんでが、それが雨漏りの原因だった
みたいです。

お安くできるので、是非試してみてくださいね(^o^)

それ以外の原因だとドア内張り内の防水ビニールの剥がれ、床の
ドレイン?か何かの穴が原因の可能性もあるようです。

Re:(2) No.8128 やす - (2009/02/13(Fri) 16:16:05)

こんにちは。
去年夏の関東のゲリラ雨の時に水漏れしました。
近所の町工場に持ち込みましたが、シャワーテストでは確認できず差し戻し。
その2週間後にまたゲリラ雨で水漏れ・・・。
再度点検をお願いして、内張りのシーリングをしてもらって今のところ順調です。
工賃はシャワーテスト代含め確か2万円弱でした。

当方97年式の528TRです。さすがにあちこちトラブル出てきました〜!

Re:(3) No.8129 530ツーリング - (2009/02/13(Fri) 18:01:04)

 こんばんは!です。あたたかいアドバイスありがとうございます。
もし、新車で購入していてらきっとこれが買い替えサインなんでしょうね?
ところが中古ですから気にしないんですけど。土曜日に出来上がるのでまた報
告いたします。

Re:(4) No.8135 530ツーリング - (2009/02/14(Sat) 21:31:49)

こんばんは!です。修理から帰ってきました。やはりドア内のシーリングが弱
くなり起こった現象でした。綺麗に張りなおしてもらい購入部品はありません
でした。 気になる金額は、¥10.000でした。これだったら左も怪しか
ったのでやっときゃ良かったと思う今日この頃です。
 お世話おかけしました。            (*_*n)

Re:(5) No.8147 コストカッター - (2009/02/15(Sun) 20:51:21)

こんばんは、

インシュレータのはがれですか、
私の車両も浸水経験ありです、今度、見て見ます。

さて、ツーリングさんは浮気心が出始めたのですか?、X5気になります?、
そうすると車はそれに気づいてだんだん調子悪くなっちゃいますよ!

そういう私も、先週、出張で銀座を歩いていたら、
E39とアウディ A4アバントが縦列駐車していました。

並べられるとE39はさすがに古く感じました。アウディの洗練さが
新鮮でした。こんな気持ち車にばれるとどこか壊れそうです。

ご報告ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Re:(6) No.8150 530ツーリング - (2009/02/16(Mon) 06:59:47)

おはよう!です。アウディはヤバイですね!!!いつも気になりA3スポー
ツバックが・・・。  忘れてた、インシュレーターのはがれです。

次の記事へ