メンテナンスQ&A

ボンネットが開かない不具合

E39メンテナンスNo7897



No.7897

ボンネットが開かない不具合

ゆきんこ玉 - (2008/12/31(Wed) 18:14:14)

年の瀬にすみません。

過去記事やネットでも検索してみましたが、
今一具体的にわからなくて、投稿しました。

99年 525ですが、ボンネットが開かなく
なりました。
グリルから取手の部分は出るのですが・・・
ワイヤが伸びてるんでしょうか?

ディーラーも休みで、困っています。
自力であける方法はないでしょうか?

過去ログと同じような質問で恐縮です。

Re:(1) No.7898 SPOON - (2008/12/31(Wed) 21:04:07)

自分で実際にやった事はないのですが、どなたも回答ない様なので、
参考程度に。
取っ手が出ているなら、ワイヤーは関係ないはずです。
確か、手入れをしたときには、ワイヤー類はありませんでした。
もしかしたら、そのリンク自体が外れてしまったのかもしれません。
全然手応えがないなら、その可能性が高いと思われます。
過去ログでは(記憶が定かではないですが)、グリルを外して、
そこから手を入れて開けたというのがあったと思います。
しかし、それは最終手段に取っておき、レバーをどうにかできないか、
試してみてはいかがでしょうか?

Re:(2) No.7900 ミッチョ - (2008/12/31(Wed) 23:37:11)

レバーが出ているのなら、そのレバー奥でボンネットフードをロックしている
金具の動きが悪くなっていると思います。同じトラブルを経験したことがあり
ます。
レバーの奥を見て、リンク機構をドライバーなどで動かすことで、ロックがは
ずせないか試してみてください。
運良く開くことができましたら、リンク機構とロック部分に注油をしておく
と、引っ掛かりがなくなると思います。

Re:(3) No.7901 ゆきんこ玉 - (2009/01/01(Thu) 00:19:18)

SPOONさん、ミッチョさん
大晦日のお忙しい中レスありがとうございます。

明日、元旦早々にグリルの奥にドライバー突っこんで
ゴソゴソ&CRCでも吹き付けて試してみます。

Re:(4) No.7902 オレンヂウィンカー - (2009/01/01(Thu) 08:41:43)

賀正!!

上手く開きましたか??

簡単に書くと、ボンネット側に縦方向にギザが切ってある所が
グリルから出ている取っ手のレバーと引っかかって開かなくしてます。
近くにCRCがかかって、故障となる所はないので、ガンガン掛けましょう
(気になるなら、あとで拭けばよいのです)

開放したら、CRCではなくグリスで注油した方がのちのちの
トラブル回避になります。
CRC556は揮発性オイルなので(簡単に書くと)、耐久性はない。
機械用、釣り用グリス、もちろんチェーングリスで可
お勧めしませんが、ハンドクリームでも可能(耐久性はないが車に害はなし)

Re:(5) No.7908 ゆきんこ玉 - (2009/01/01(Thu) 23:08:35)

明けましておめでとうございます。

SPOONさん、ミッチョさん、オレンヂウィンカーさん
年の瀬、年始のお忙しい時に、色々アドバイスありがとうございました。

皆様のお陰で、無事ボンネットを開ける事が出来ました。

最初、取手の奥上部にCRCをたくさん吹きつけてから、ドライバー
をグリルの隙間からゴソゴソやっていましたが、無理でした。
スパナやモンキー、レンチでも無理で、半ば諦めかけてた時に
ヒラメイテ、クリーニングのときについてくる針金のバンガーを
カギ状に折り曲げてひかっけたら上手くいきました。

その後、リチウム系の万能グリスでメンテしておきました。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

次の記事へ