メンテナンスQ&A

ABS・ASC警告灯について

E39メンテナンスNo7883



No.7883

ABS・ASC警告灯について

だいすけ - (2008/12/30(Tue) 11:23:11)

はじめまして。96yの528に乗っております。
2日前に走行中、突然ABS・ASC警告灯がつき、オートマが2速までしか
シフトアップしなくなりました。
現在は、ほぼ上記の症状で走行してますが、時々正常に戻ります。
同じような経験をされた方・原因がわかる方、教えて頂けませんか?

Re:(1) No.7886 Verdandi - (2008/12/30(Tue) 18:33:36)

 こんばんは。
 ミッション系に異常が起きると、セーフモードに移行して、ミッションが3速ホールド
となります。この状態になると「TRANS. FAILURE PROGRAM」のような警告メッセージが
出るのですが、もしもこのメッセージが出ずに、ABS・ASC警告灯が点灯したとなると、
オルタネータ系の不良(例えば過充電など)が原因かもしれません。

 オルタネータで発生させた電圧を整流して調整するレギュレータが破損し、正しい
電圧になっていないの可能性があります(あくまでも想像の域)。ちなみに、過充電に
なっているようなケースでは、バッテリーが液を噴き出すおそれがあります。そこで、
先ずバッテリーから液漏れが無いかを確認してみて下さい。

 もし、テスターをお持ちでしたら、エンジン動作時のバッテリーでの端子電圧を
計ってみて下さい。13V前後ならば問題ないですが、16Vや17Vなど明らかに異常値だと
すれば、オルタネータの故障ですね。E36で発生ケースを拝見したことがあります。

 少しでも参考になれば幸いです。

 以上です。

Re:(2) No.7887 だいすけ - (2008/12/30(Tue) 18:41:51)

Verdandiさん、返答ありがとうございます。
実は、1月前に突然エンジンがかからない状態になり、
なんとかかかってそのままショップに行って、とりあえずバッテリーを
見てもらったら、オルタネータに問題ありと言われました。
でも、その後は、エンジンも一発でかかる状態だったので、気にせず
走行していました。
やはり、オルタネータだったんですね。
価格的にはどのくらいかかるのですか?

Re:(3) No.7888 ななし - (2008/12/30(Tue) 20:36:28)

その位ネットで調べればいくらでも検索できますよ。
ってか、ショップで教えてくれたのでは?

1231 1432 981 ATオルタネータ 120A :\51,135
工賃込みで7〜8万程度かと。

Re:(4) No.7890 Verdandi - (2008/12/30(Tue) 21:16:00)

 こんばんは、だいすけさん。

 オルタネータの交換ですが、不良個所が電圧レギュレータだけならば、その部分
だけを交換することができると思いますよ。

 528i向けオルタネータには、80A品、90A品、120A品、140A品があります。ご自分に
適合するものを選んでもらって下さい。※現品と同一品で良いでしょう。

 また、電圧レギュレータもオルタネータ(電流値)ごとに異なりますので、仮に電圧
レギュレータだけの交換で済むケースでも部品チョイスをお間違えなく。

 価格は、既にお答え頂いているようですので、私からは、電圧レギュレータだった
場合をお伝えします。為替レートに左右されますので、あくまでも参考価格で…、
だいたい部品代が15,000円くらいかな。工賃は、不明です。

 本体ごと交換する方が安心ですが、電圧レギュレータのみならば、安く収められる
かもしれませんね。

 それでは、参考程度にて。

#小生は、97年1月製造の528iに乗っています。だいぶ傷んでますが、まだ乗り続けて
 おります。今後も情報交換できれば、幸いです。それでは。

Re:(5) No.7891 だいすけ - (2008/12/31(Wed) 02:16:43)

ななしさん、はじめまして。
ショップ(全国チェーン)ていうのは、あくまでも応急処置の為、
持ち込んで見てもらったのですが、その場でDに電話にて確認したら、
オルタネータではなく、センターユニット?の故障が原因ではないか
と言われたもので話がまったく違うんですよ。

Verdandiさん、今後とも宜しくお願いします!

次の記事へ