メンテナンスQ&A

E39 528BMW パワーシート故障

E39メンテナンスNo7683



No.7683

E39 528BMW パワーシート故障

ヤマヤン - (2008/11/09(Sun) 11:54:09)

E39 528BMWの左Hに乗ってるのですが、運転席シートがまったく動かな
くなりました。モーター音もしてないようです。ヒューズ切れかと思いグロー
ブBOXのヒューズ確認したのですがシートと書いてるヒューズは切れてませ
んでした。 同時にステアリングの電動も動かなくなってます。
関連性があるのでしょうか?  何か情報ございましたら教えてください。

Re:(1) No.7692 Verdandi - (2008/11/11(Tue) 00:25:59)


 詳しい者では、ありませんが…(参考程度)。

 528iですと、メモリー機能付きなので、シート、ステアリング、ドア
ミラーが連動してますよね。そのため、シートが不動になったこととステア
リングが不動になったことには、関連があると思います。

 ヒューズ切れでないとすると、メモリー機能を含め、これらを制御する
ユニット(ECU)の故障のような気がします。

 単なる直感で恐縮です。

Re:(2) No.7696 BOSCH - (2008/11/12(Wed) 20:46:19)

E39 530で同じ症状になりました。ディーラーにて電動シートのスイッチ交換で直りました。

Re:(3) No.7700 tom@3210 - (2008/11/13(Thu) 23:30:19)

当方も、全く同じ症状になりました。

シートのプラスティックカバー割れて宙ぶらりんではありませんか。
妻が運転するとシートポジションが高く、カバーが更に宙ぶらりんになり
ます。
この状態で、電動シートSWのコネクターが接触不良を起こし、メモリー
揮発、ハンドル・シートの動作不良が起こりました。

コネクター部をちょっと動かすとあっという間に元通り。
車検を機にカバーを新品に交換しようと思っています。(@4k程度)

Re:(4) No.7707 kenchanshakotan - (2008/11/17(Mon) 19:24:13)

はじめまして。
当方も似た症状が2回出ました。

乗り降りする時に「グッ」っとステリングにつかまった際に
ステアリング上下電動部分のギアが軽く噛んでしまうような状態に
なるのが原因みたいでした。

ステアリングをガクガクと上下に揺すると、シートもステアリングも
動くようになりました。

キーOFFでやったのかONにして動き出すはずのタイミングでやったのか
忘れてしまいましたが、乗り降りする際にステリングに体重をかけない
様に気をつける様になってからは全く症状が出ておりません。

実行する際は、壊れない程度に軽く揺すってみて下さい。

次の記事へ