BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

NOLOGYホットワイヤーの効果とは

過去記事No204


No.204

NOLOGYホットワイヤーの効果とは/ナカ

- (2002/10/27(Sun) 08:36:32)

NOLOGYホットワイヤーというチューニングパーツが有ると聞いたのですが、これは
どのような効果があるパーツなのですか?どなたかご存知の方おられましたら教え
てください。宜しくお願いします。

NOLOGYホットワイヤーの効果とは(1)

No.205 ma - (2002/10/28(Mon) 20:57:53)

http://www.sun-auto.co.jp/pro_hotwires001.htmです。
メーカではかなりの効果があるといいますが、
それは、たしかにスパークたくさん出ればが燃焼率はあがるとおもいますが、
本当に体感的にかわるわけではありませんよ。
純正だってそんなに悪いものはついていないと思います。
考えてみてください、交換したら体感できるよなにパワーが上がったら怖いですよ。
よほど、純正が悪いみたいじゃないですか・・・。
アーシングとか、付けるとパワーが上がるとかいいますが
純分、純正でアーシングできています。
ホットワイヤーとか付けて悪くなることはないと思いますが、
6、7万かかりますし・・・。
燃費が上がるとか言われて、イリジュームのプラグに変えましたが・・・。
考えてみれば、高回転までまわせば、成果が発揮しますが・・・。
実際、走ってみれば・・・。

最近の車はCOM制御ですし、できすぎてるので。チューンするとこがないのです。
だから、ショップは小細工みたいなパーツを売るのです。
それなら、内装などにこだわって見たら・・・・。
人それぞれですので、否定はできません。これは私の意見です。

NOLOGYホットワイヤーの効果とは(2)

No.207 ナカ - (2002/10/29(Tue) 19:11:52)

maさん、ご返信ありがとうございます。
maさんの言う通りであれば高い金額ををかけてまでする様な事ではないかもしれ
ませんね。考えてみれば純正が劣っている訳では無いですし、取り付けたいなと思
っていましたが考え直してみたいと思います。
maさん、適切なご意見ありがとうございました。

NOLOGYホットワイヤーの効果とは(3)

No.208 SIDE - (2002/11/01(Fri) 14:04:53)

こういうパーツって人それぞれ受け止め方があると思うので
良い悪いを判断するのは難しいと思います。
価格の度合いや効果の度合いをどう判断するのかにもよりますし。
僕自身はホットワイヤーをつけて1年ぐらい経ちますが
その効果は十分に納得のいくもので
「ノロジーどうですか?」と聞かれれば
「めちゃくちゃいいですよ!」と言っています。
走行会やワインでィングを走るコトが多いので
中高回転でのトルク感のアップや
燃費の向上など申し分なかったと思っています(笑)。

NOLOGYホットワイヤーの効果とは(4)

No.212 ジャリテン - (2002/11/02(Sat) 15:20:10)

プラグコードは、新品と10万Km走行した物との抵抗値を
計測しても殆ど変化無いんです。それだけ純正品もメンテナンス
フリーになってきていると云う事です。
 チューニング面では常識なので省きます。(説明が長くなるので)
不完全燃焼を減らすという事では、生ガスやカーボンも減るわけで、
年経過のち、燃焼室のカーボン蓄積で出力低下、添加剤でクリーンに
どうのこうの、、、と云う事も減ればメンテの一つという考え方も?
(燃焼効率を上げてエンジン本来の性能を引き出したいと言う物で、
 プラグも一緒ですね)体感出来るかは人それぞれだと思いますし
各自の意図に見合った金額かどうか?

NOLOGYホットワイヤーの効果とは(5)

No.213 kyama20012001 - (2002/11/02(Sat) 20:25:38)

シールド線、銅線があれば自作可能な構造だそうです。
単純に、ベースのケーブルの外皮部分を覆い、アースされるだけです。
自作時には長さを合わせるなどの作業が必要なようです。
(見た目は当然ですが、悪いようですが、格安で実施可能なようです。
国産車関係の個人H/Pを探して見てください。
見た目はメーカー物、安さは自作・・・、効果の有無は同じ??