BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

円高ユーロ安の還元とは

過去記事No2982

No.2982 

円高ユーロ安の還元とは

 たかひろ [E93(これから)] : 2008/10/30(Thu) 17:27 :

皆さん、始めまして。このたびBMWオーナーの仲間入りをさせてもらうものです。もしお知恵があれば教えていただきたいのですが、私はお盆前後に手付金を納めて、E93をオーダしました。その後例の価格改定があり、定価が少し上がりましたとDよりTELがありました。それは仕方ないと思うのですが、このたび納車が12月あたまにほぼ決まり、近々正式契約しようと思うのですが、昨今の急激な円高ユーロ安については、今から交渉の材料になるのでしょうか?当初はE93でほんの気持ちしか値引きしてもらえなかったのですが、今の情勢だと一時期に比べて下手すると20%近くユーロが下がっていますよね?BMW(ってか外車D?)の為替レートの扱いが分からないので交渉に使えるものかどうか…。もしそのあたり情報ありましたらアドバイスお願いします!!(*_*a)(*_*a)

(1)Re: 円高分は…

 totoro [E46-M3] : 2008/10/30(Thu) 20:09 :

自分の発注している車種も価格改定で値上げになりましたが、ディーラーと
話したところ、契約時の価格でいいですって言われましたけど・・・
ディーラーによって対応が違うんですかね?
元の金額で売買契約が成立している訳で、その後に価格改定が有ったからって
販売価格を変えてもいいんですかね?

円高の還元はどうなんでしょうね?
BMWジャパンは利益が上積みされているでしょうが、ディーラーへの卸価格は
変わってないんじゃないですかね?
だとすると、円高をネタに値引き交渉してもディーラーも困ってしまいそうな気がしますね。

(2)Re:

 FUN : 2008/10/30(Thu) 23:11 :

車両価格は、正式契約時点のものが、基本的に適用されます。

手付け金の時点では、正式な契約書を取り交わしていないのでしょうか。

正式契約後、特殊オーダーで納車が数ヶ月待ちとかであれば、
納車時点で値上げしている場合もあれば、値下げしている場合も考えられますね。

さて、10月の価格改定は、9月中旬より前に、原油などが高騰していた時期に発表されました。その後の急降下は、ご指摘の通りです。

ある意味、価格改定を早まった・・・(失敗)という感じですね。
たぶん、ここまで円高、原油安になるとは予想出来なかったと思われます。市場では円高差益還元セールが行なわれているので、輸入車について、実施されるのも時間の問題でしょう。

BMWの価格改定(値下げ)が行なわれる可能性もありますが、
まだ、情報を入手出来ていません。
E93は、輸入台数が少なく、値引き交渉的には、かなり渋めかと思われます。
特にセダンのマイナーチェンジ等によって、値引きは渋めが予想されます。