BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ブレーキマスターシリンダーO/H

過去記事No3100

No.3100 

ブレーキマスターシリンダーO/H

 DIY [E38] : 2009/02/26(Thu) 09:51 :

99年 E38のDIYと言います。 E38だけに因らない(E39も同じ)ようなのでこちらで質問させていただきます。

10年/10万kmになるのでブレーキ回りのリフレッシュを計画しています。
キャリパO/H、ホース&ローター&パッド交換です、ここまでやるのでブレーキマスターシリンダーのインナーも交換してしまおうとパーツリストを見ても「マスターシリンダー」としてしかありません(セカンダリ、プライマリーなどの部品で出ていない) E39も同じでした。

そこでご存知の方教えてください。
BMWはシリンダーのO/Hはできない構造なのでしょうか?
シリンダー一体での交換しかないのでしょうか?
 →海外のパーツ屋さんを見たのですが、キャリパのO/Hキットはありますが、シリンダのO/Hキットはみつけられませんでした。

(1)Re: ブレーキマスターシリンダーO/H

 ボク [E53 3.0i] : 2009/03/04(Wed) 12:26 :

パーツを調べましたが、マスターOHキットはありませんね。
私はE36に15年乗りましたが、DIYでキャリパーOHを1回した
のみでした。

マスターは液漏れしていなければOH不要だと思います。
ただ、液漏れがなくても内部リークしている場合は、ブレーキ
ペダルを踏んでいると、少しずつ奥にいく時は交換が必要です。

キャリパーシールはゴムの弾性を利用してブレーキを離した
あとにピストンを戻す作用があるのでOHは効果的だと思います。

(2)Re:

 DIY [E38] : 2009/03/06(Fri) 10:59 :

ボクさん コメントありがとうございます。
そうなんです、KITもさることながら、OELのパーツリストにシリンダでしか載っていないのです。E46、E39、E38、E90、E60 皆同じですね。

オートメカニックでは結構この部分のリフレッシュ記事(方法)をパッドやホース交換と同じレベルで推奨?しています。
ゴムの弱い(?)ドイツ車でしかもブレーキなので漏れてから、というのも、、、ココだけはしっかりメンテしておきたいですね。
シリンダごとになると相当な金額になりますし、中のゴムブッシュだけで、国産車はパーツ交換なのですが、、、。
どなたか、ここのメンテ(Dでも)した方いらっしゃいませんか?
BMWはここは生涯いじらない特殊機構なのかな???

(3)Re:

 オレンヂウィンカー [E39] : 2009/03/07(Sat) 00:16 :

こんばんは。
私もその内交換しようと思っていたので、こちらのレス&金額を見て驚愕しました!!
キットが出てないとするとASSY交換でしょうね。
DIYを信条とするDIYさんには心苦しいでしょう(心じゃなく財布かな)
英語力があれば、ルーカスやアーテからOEMを探すのですが・・
どっかの業者さん!!安く仕入れて安く出して!!!

(4)Re:

 DIY [E38] : 2009/03/14(Sat) 11:29 :

オレンヂウィンカーさんも検討ていましたか。

そうなんです、無いのです、、、。
それにこれだけ、待っても 「部品で交換した」とか「部品あるよ」とかの書き込みがない、ということはやはり、、、。
でも構造は日本車と同じだと思うのですが、、(他のゴムは弱いくせにここだけは強い?)
ディーラなどで交換した、という情報を気長に待ってみるとして、今回問題が無いのでマスターシリンダーはイジラナイこととします。(でもこうなるとますます交換したいなー)(*_*o)