オーナーズルーム掲示板

ブラック・サファイアの塗料

過去記事No3120

ブラック・サファイアの塗料

No.3120 にゃにゃ ['02 E39 530i Mスポ] : 2009/04/24(Fri) 18:48 :

こんばんは。

エアロミラーを入手しまして、自前での塗装を考えております。
当方の車両のカラーは「ブラック・サファイア」なのですが、市販(HoltとかSoft99など)では、この色のスプレー缶の塗料は出ていないようです。
そこで、「ブラック・サファイア」に限りなく近い塗料の、メーカとカラー番号をご存知の方、ご教示いただければと思います。

また、その前のBMWの黒は「ダイヤモンド・ブラック」で、この塗料はスプレー缶で市販されています。これは「ブラック・サファイア」とは色味的に大きく違うものでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Re: ブラック・サファイアの塗料(1)

 FLETS/ : 2009/04/24(Fri) 20:45 :

こんばんは

http://www.holts.co.jp/mmsearch.php
こちらで、車名・カラー番号入力で調合スプレーの検索できます。
BMW
475

ダイヤモンドブラックとは実車を見ても光沢が微妙に違いますが、
基本的にブラックなので、オーナーでなければ違いは
気が付かないかもしれませんが・・・。

Re: ブラック・サファイアの塗料(2)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2009/04/24(Fri) 22:23 :

FLETSさん、レスありがとうございます。

調合の場合だと出来合いのスプレー缶より高くなりますかね?
できれば出来合いのもので近い色があればなぁと。。。

また、いわゆるM5タイプのミラーですが300mlのスプレー缶が
1本で足りるものでしょうか?

ミラー塗装の経験のある方、ご教示いただければと思います。

Re: ブラック・サファイアの塗料(3)

 GMS/[CSL] : 2009/04/27(Mon) 13:31 :

ダイヤモンドブラックはもう10年以上も前の色ですね
92年くらいまでだったと思います、その後コスモスブラックになって、それからサファイヤになったはずです、
あとカーボンブラックというのもありますが、色は微妙に違います。
ただしミラーだけならそんなにわからないかもですが、せっかくならちゃんとした色で塗装した方がいいと思います

まず、スプレーはこちらではオートバッツクスで調合して作ってくれます
多分どこでもカラー番号と車種を言えば大丈夫だと思います。
価格は市販のやつと同じでしたよ!?、それからミラーの今の状態がどうなのかですね
下塗りやパテ塗りの必要が無いのかです、塗る前に良く脂分を落としてください。
出来ればサーフェーサーを一度掛けてから塗った方がより色は完璧です
それとその上塗りのクリアーです。合計1本づつ3缶で完璧に出来ると思います

私は起用じゃないので、知り合いにやらせますが、バンパー1本塗ってもらったことがありますが
ほとんどわからない程度に綺麗に仕上がりました。
ただ塗り方にコツが要りそうなので、仕上がりには個人差がでるでしょう
私がやると塗料が流れたり、クリアーがザラザラになったりして・・・
それでらーめん一杯で器用な友人に頼み込んでいます
DAY頑張って下さい

Re: ブラック・サファイアの塗料(4)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2009/04/28(Tue) 23:02 :

GMSさん、レスありがとうございます。

結局オート○ックスにて、FLETSさんにご教示いただいたHoltの「MINI MIX」というヤツで色を作ってもらいました。値段は市販のものの2倍以上しました(汗)が、やっぱり色が一致していたほうが気持ちがいいですもんね。

明日の天気を見て塗装作業を始めたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

次の記事へ