BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

スポーツモードでのエンジン回転数

過去記事No3132

No.3132 

スポーツモードでのエンジン回転数

 黒猫 [E70] : 2009/05/11(Mon) 23:35 :

こんにちは。初めて投稿します。
E70のスポーツモードでの高速走行時のエンジン回転数について疑問を抱いています。

GWに2度の高速走行を行ってきました。
1度目。時速100Km〜120Kmで高速巡航中、Dモードからスポーツモードに変更し、6速や5速で走行。アクセルを離すとエンジンブレーキがかかり、アクセルを少しでも踏むと、トルク感を伴いエンジンの回転数が上がって加速することを体感できました。
1度目の走行から数日後、2度目の高速走行。
1度目と同様に時速100Km〜120Kmの高速巡航で、スポーツモード、6速や5速を利用。ところが、アクセルを踏んでも放しても、エンジンの回転数が2000回転前後で変わらず。
アクセルを踏んで加速しようと思っても、燃費計が上がるだけで回転数上がらず、トルク感なし。フルスロットルまで踏み込んでも全くトルク感なし。

ディーラーに相談すると、速度に対して、使用ギアが高すぎるためだとの回答。
1度目の走行と2度目の走行のギャップが激しすぎるため、使用ギアが・・・と言われても、どうも腑に落ちません。
これって、正常な挙動なのでしょうか?
スポーツモードにおいてトルク感を得られる速度とギアの対応など何か情報ありましたらお願いいたします。

(1)Re: スポーツモードでのエンジン回転数

 TOM : 2009/05/12(Tue) 21:39 :

こんにちは。

高速走行時と書かれていますので、
普通の速度域では、ノーマルとスポーツモードの違い
は体感出来ているんですよね?

低速域から使用すれば、その違いは体感できると思います。
トルク感というより、ギヤが3、4速に下がらなければ
アクセルの踏みが足りないだけでしょう。

尚、法定速度外の書き込みはNGです。