オーナーズルーム掲示板

OBC温度センサ取り付けました。

過去記事No1770

OBC温度センサ取り付けました。

No.1770 ドイ ['91 525i] : 2002/04/01(Mon) 00:06:05 :

アナログ時計をOBCに入れ替え外気温の取り扱いで苦慮しておりましたドイです。
みなさんから教えて頂きました情報をもとに「オバカ正規会員」となるべく努力した
結果を報告します。

岩野さん、ファルコンさんから教えてもらった?前バンパ、黄色?の情報を頼りに
車両側センサコネクタを探しましたが、残念なことに見つかりませんでした。私の
車は91年1月製造の525i-24V RHD です。

温度センサは既に手元にあったのでOBCからバンパ左フォグ横のセンサフォルダ
らしきものまでケーブル(1本)を配線しました。

ルートは OBC裏?>グローブボックス後?>左下スピーカ後?>スピーカ裏の
サイドマーカケーブルが外部に出ている穴を通しタイヤハウス後方?>タイヤハウス
カバーの裏側を通しバンパ裏?>センサです。センサのアース側は近くのボディに
ネジ止めしました。

お陰様でOBC温度センサの件はなんとか終了できました。
みなさん、ありがとうございました。

センサ取り付部とOBC温度表示画像をHPに張り付けましたので、もし興味が御座
いましたら御覧ください。

OBCを装着後は平均時速、到達時刻、燃費などOBCの標準的な使用で大変満足して
おりますが、OBCの先輩にお願いです。OBC初心者の私にOBCの持っている各種
機能をお教えください。 よろしくお願いします。      

Re: OBC温度センサ取り付けました。(1)

 Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/04/01(Mon) 07:34:17 :

おはようございます。
Nobuta?Sです。

パチパチパチ!OBC完全動作おめでとうございました。
(Club of オオヴァークワァの鑑であります)
カバーを外した状態の画像で、フォグランプ脇から
温度センサーの黄色がチャーミングですね?…!

うちのも、90年10月製造の最初期型525i‐24Vです。
何かと情報交換できると心強いです。

おめでとうございました。

では、では!

Re: OBC温度センサ取り付けました。(2)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/04/01(Mon) 10:02:42 :

やはり、配線ありませんでしたか・・・
N5のオバカの裏のコネクターまでは配線が来てるたので、
もしかして、フロントまであるかなぁ・・って思ったのですがね?
どこで、切れているんでしょうね?途中でコネクタがあるのかなぁ?
まぁ、動けばOK!ってことですよね・・・
さて、N5にも外気温を・・・って、督促がきそうな・・・
とりあえず、成功おめでとうございます!

Re: OBC温度センサ取り付けました。(3)

 Nobuta-S/[Nobuta-S@E34-N5..to] : 2002/04/01(Mon) 10:48:32 :


>さて、N5にも外気温を・・・って、督促がきそうな・・・

なかなか、勘が冴えわたっているでは、ないですか!!
(ぶひ)

Re: OBC温度センサ取り付けました。(4)

 ドイ/['91-525i] : 2002/04/01(Mon) 13:06:04 :

岩野さん。

確かにOBCのコネクタ5番ピンからは配線がされているので何処かにコネクタがあると
思うのですが見つけられませんでした。ただ、探した場所はバンパ周りだけです。それも
下から覗いて見えるとこだけです。ワイパーの所の網の下に未接続のコネクタがあり、
ケーブル色が青/赤/黄に見えたので期待して網を外し確認したら、緑/紫/黄(色褪せ
しているので本来の色ではないかも)でした。で、もう探すのがいやになり配線引き回し
てしまいました。くやしいです、動けばOKと思っているのですがスマートでなく、純正
仕様でないのが残念無念。でも満足。
OBC次なる煩悩はBCボタンつきウィンカレバ取り付けです。

Nobuta?Sさん。

私のもパーツリストで確認したら、最初期型525i‐24Vでした。外気温センサはあまり役
しそうにないですけど なんかニヤニヤです。もし、センサーコネクタ見つけたら教えてく
ださいね。

Re: OBC温度センサ取り付けました。(5)

 Zeezo/[E34 525i '95セレクション] : 2002/04/01(Mon) 18:31:57 :

ご無沙汰しています、Zeezo@茨城(週末のみ?)です。

横からで申し訳ありませんが、OBC関係でお教え下さい。
この間Zeezo号も中古OBCを装着したんですが、燃費及びRANGEが正しく表示されません。
燃費は何度リセットしても0.0km/l、RANGEは 999km だったり適当な数値だったり・・・。
過去ログ他も見ていろいろやってみましたが、ダメでした。。。
これって、OBCそのものがダメっていうことでしょうか?(オーバッカなOBC?)
他の機能は(全部確認したわけではありませんが)それなりに動作するようなんですが・・・。

折角、照明バルブ(\390/個もしましたぁ)もウィンカレバーも交換したのに。。。

ここをチェックしたら?っていう事があれば、是非教えて下さい。

では、また!

次の記事へ