オーナーズルーム掲示板

左側ワイパーのみ動作せず

過去記事No3312

左側ワイパーのみ動作せず

No.3312 ほの平 [E34 525i] : 2009/02/20(Fri) 12:41 :

いつも拝見させて頂いております。
さて、私の愛車525i 95年式 右ハンドル(走行16万キロ)のことなのですが、本日通勤途上で左側ワイパーが動かなくなりました。
だんだん、拭き取り範囲が浅くなり(角度100゜位から除々に浅くなる。)最後は動かなくなりました。
まだ、モーター類の動作確認まで出来ていませんが、多分動いていると思います。

どなたか、構造等わかる方がいらっしゃいましたら、補修の見当を含めてご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。(*_*d)

Re: 左側ワイパーのみ動作せず(1)

 おく/['90 525] : 2009/02/20(Fri) 16:32 :

こんにちは。
内部のリンケージの構造等はよく分からないのですが
片側だけ だんだん動かなくなってきた という事象から
まずはワイパーアームの取付部のナットの緩みを
確認してみては如何でしょうか。

Re: 左側ワイパーのみ動作せず(2)

 ほの平/[E34-525i] : 2009/02/20(Fri) 21:06 :

おく様

早々のレスありがとうございます。
早速ご指摘の取付部ナットの締め付け確認を行いました。

あまり緩みは感じなかったのですが、締め付けることはできました。

その後の動作状況はほぼ通常通り動くようになりました。
でも、少し拭き取り範囲が狭いような気がします。多少左右の動きにバラツキがあるような気がしています。

E34独特のワイパーアームとボンネットとの干渉が影響しているのでしょうか?
私の車は対策品等は実施しておらず、ワイパーアームがかなり削られている状態です。ボンネットがワイパーアームをフロントガラス方向に押し当てられている状態では不具合が生じやすいのでしょうか?

何かご存知であれば、併せてご教授戴ければ幸いです。

(*_*k)

Re: 左側ワイパーのみ動作せず(3)

 たにやん/ : 2009/02/21(Sat) 02:33 :

どうやらワイパーアーム付け根部分のゆるみが原因だったようですね。

このような現象が起きた場合、修理後にちゃんと直ってるはずなのに「以前と違う」と思われる事がしばしばあります。
心理的な一面もある可能性が考えられますので、同型車と比較してみる事をおすすめします。

ワイパーアームの干渉ですが、ボンネットに当たる事でアームが削られてしまう位にモーターの力は強いと思われますので、それはあまり関係ない様な気もします。
ワイパーを対策品に交換するか、ボンネットを多少曲げるか(ディーラーでもそのように対策している事もあると聞きました)すると、多少良い様な気もします。

如何せん現車を拝見してない手前、「あると思います」的発現しかできない事をお許し下さい。

Re: 左側ワイパーのみ動作せず(4)

 ほの平/[E34-525i] : 2009/02/21(Sat) 18:43 :

たにやん 様

ご助言ありがとうございます。
早速、同型車と比較してみたいと思います。

ワイパーアームの干渉については、関連があまりない様であれば暫らく様子を見てみたいと思います。

持病の多い愛車ですが、大切に乗りたいと思っております。

今後も、この場を有効に活用させて頂き、E34道に励みたいと思います。

ありがとうございました。(*_*g)

Re: 左側ワイパーのみ動作せず(5)

 おいも/['90 B10 3.5/1] : 2009/02/22(Sun) 11:59 : park7.wakwak.com/~ksato/

 ワイパーアームを一度外してモータジクとの取り付け部を見てみてください。
 セレーションといって、溝同士がかみ合って駆動しているのですが、その溝が削られてしまった可能性があります。
 削られていると、少しのネジ緩みでまた再発します。

 その場合は思い切って新品と交換してしまったほうがいいですよ。
 情報まで・・・。

Re:(6) ほの平/[E34-525i] : 2009/02/22(Sun) 17:50 :

おいも 様

貴重なご意見ありがとうございます。

近々確認してみます。

増し締めの際に、あまり緩みを感じなかったにも関わらず、症状が出ていることが気になっていました。

おいも様のご指摘の可能性は比較的高いと思われます。

新品との交換は費用的に高いのか不安ですが、その辺りを含めて確認、検討してみます。

ありがとうございました。

次の記事へ