オーナーズルーム掲示板

Wサンルーフが開かなくなりました

過去記事No3253

Wサンルーフが開かなくなりました

No.3253 マック [M5TR] : 2008/12/23(Tue) 12:35 :

長らく開け閉めを行わなかった結果?開かなくなってしまいました。上に押すとウィーンとモーター音はするのですが、全く動きません。スイッチの前後スライドには反応せず・・・
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、直し方を教えていただけたらうれしいです。

Re: Wサンルーフが開かなくなりました(1)

 イワン/[赤い子&青い子] : 2008/12/23(Tue) 17:21 :

機構的な故障でなければですが、
サンルーフスイッチを長押しすると、システムリセット?(初期化?)されて、動き出すという話を聞いたことがあります。
現状でも上に押されているそうなのですが、長めに押してみれば(どれくらいかは?)と、思います。
また、GMの抜き差しで治る場合もあります。
あくまでも、機械的な故障でなくて、GMとかの障害なら治る可能性があると言う事で、絶対ではないのですがね・・・

Re: Wサンルーフが開かなくなりました(2)

 YOKOPY/[E34-M5TR] : 2008/12/23(Tue) 19:30 :

私も以前同じ症状でしたがマサ坊さんの助言にてイワンさんがおっしゃる対策にて復活しております
たぶん治ると思いますので

Re: やばそう・・(3)

 マック/[M5TR] : 2008/12/25(Thu) 01:20 :

イワンさん、YOKOPYさん、お返事ありがとうございます。
スイッチ長押し試してみたのですが・・

動きませんでした。サンルーフの前のパネルと後ろのパネルに
段差があるようです。前のパネルの後端がちょっと沈み、
後ろのパネルの後端はボディからちょっと盛り上がっている感じ
です。また、ライトON時、サンルーフスイッチは点灯しません
でしたっけ?ライトONでも点きません。

機械的故障となると・・・どのくらい費用がかかっちゃうんで
しょうか?
ところで、GMとは?

Re: Wサンルーフが開かなくなりました(4)

 イワン/[真っ赤なM5&爆音?537i] : 2008/12/27(Sat) 18:39 :

GMですが、
ジェネラル・モジュールです。
ドアの開け閉め、サンルーフ、ワイパー等の制御を行う箱です。
GMとRM(リレー・モジュール)のセットで動いております。
装着場所は、リヤシートの下です。
目ネジ何本かで上にカバーが留まっており、カバーを外すと中にあります。(箱にGMとかRMと書いてあります)
コネクタに刺さっているだけなので、強い力で上に引っ張れば抜けます。
一度、抜いて、挿し直してみてください。
また、その周辺にもヒューズが何本かありますので、念のため確認してみてください。

次の記事へ