オーナーズルーム掲示板

シートヒーター

過去記事No3258

シートヒーター

No.3258 cks [E34 M5] : 2008/12/28(Sun) 15:35 :

当方中古並行の92年式M5に乗っています。
恥ずかしいのですがシートヒーターの使い方がわかりません。スイッチの位置はわかりますが、それをどうやったらヒーターオンになるのかわかりません。前オーナーより、運転席側はヒューズがとぶので配線を抜いてあるが、助手席は生きている旨聞いていましたが・・・
もしかしたら、助手席も死んでいて、いくらスイッチを入れてもだめなのかもしれませんが・・・
中古並行ゆえ取扱説明書が525.535用しかありません。
初歩的な質問ですがわかる方いましたらよろしくお願いします。

Re: シートヒーター(1)

 DD/[E34 525i] : 2008/12/28(Sun) 17:42 :

cksさま

お世話になっております。DDです。
シートヒータは、スイッチを押すと動作します。
前の方を押すと「強」モード、後ろのほうを押すと「弱」モードです。
「強」モードの状態でも、しばらくすると自動的に「弱」モードになります。
なお、動作中はスイッチが点灯しますので、どちらのモードかがわかります。
お試しください。

Re: シートヒーター(2)

 マカオのヒデ/ : 2008/12/29(Mon) 08:52 :

DDさんの回答でOKなのですが、私の車はシートベルトを
キャッチに差し込まないと、電源が入らない仕様でした。

シートベルト使用&スイッチで使用可となります。

Re: シートヒーター(3)

 cks/[E34 M5] : 2008/12/29(Mon) 17:50 :

DD様、先日はありがとうございました。
なおかつ早速のご返答を頂きすいません。
かなり丁寧に、そして時には強めにボタンを押してみましたが、
ついに点灯しませんでした。
マカオのヒデ様のアドバイスどおりシートベルトを差し込んだ状態
でも試してみましたがやはりだめでした。

私のボタンの押し方が悪いのか、とも思いましたが
助手席も壊れているみたいです。
もしくはヒューズがとんでいるのかもしれません。
シートを外さないと、チェックできそうにもないので
現在、思案中です。

それから、DD様、マカオのヒデ様、ご返答ありがとうございます。
お二人のような著名な方々に、親切にお答えいただきまして
ただただ感謝です。
ヤフオクで購入の中古並行で当初は不安だらけでしたが、
今後もまた皆様からのご指導いただければ、E34ライフも
楽しいのもになってくると信じています。

壊れていることが判明しましたが
なんだか、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

Re: シートヒーター(4)

 たにやん/ : 2008/12/29(Mon) 18:46 :

エンジンルーム左側、ヒューズボックスの16番がシートヒーター「30A」の様です。

Re: シートヒーター(5)

 cks/[E34 M5] : 2008/12/30(Tue) 11:40 :

たにやん様
前回にひきつづき、今回もご回答ありがとうございます。
早速ヒューズを調べてみましたが、みごとにとんでいました。
新品と取り替えて試してみる予定です。
とんでしまう原因がわかれば、報告させていただきます。
しかし、当方静岡ゆえ頓挫する可能性は充分にありますことを
ご承知くださいませ。

何番のヒューズかは、たにやん様のご回答がなければ、
わかりませんでした。
ありがとうございました。

次の記事へ