オーナーズルーム掲示板

燃料ポンプの交換はDIYで交換可能でしょうか?

過去記事No1269

燃料ポンプの交換はDIYで交換可能でしょうか?

No.1269 アンカー [E36−325] : 2006/06/12(Mon) 最終更新日2022/4/4 :

最近になってキーを何度か回さないとエンジン始動しません。バッテリーは新品で問題なく、
エンジン掛かるときはセルモーターも普通に勢い良く回っています。E36のトラブル解決本
を読むと燃料ポンプが疑わしいかも?と思い、社外品の燃料ポンプ新品を購入する予定です。
ポンプはリアシートの下にあるそうですが、自分で交換できるものなのでしょうか?DIY経
験ある方いらっしゃいましたら交換時のポイントを教えて下さい。

Re: 燃料ポンプか?(1)

 drolly/[325i MT] : 2006/06/12(Mon) 01:56:10 :

今晩は。
現象はエンジンをかけて数分後にエンジンが勝手にSTOPする。そのあとは何度かキーをまわさ
ないと始動しない。暫くするとエンジンがかからなくなる。です。
私は同じような状況でディーラーまでレッカーで牽引しましたが、原因はOBCの電源用リレー
の不良でした。一度ボンネットを開けて黒いリレーを確認下さい。
井上自動車さんが同じ症状でホームページに掲載されています。下記参照下さい。
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html

Re: 原因は色々あるかも(2)

 まつ@E36-320i/ : 2006/06/12(Mon) 05:44:28 :

わたしも同じ症状がありました。
原因はクランクセンサ死亡でした。
完全な死亡では無い場合、勘違いしやすいので注意です。
何回かセルを回すとエンジンが掛かりました。
そのうち、症状がひどくなり掛からないことが多くなります。

燃料ポンプを交換する場合はパッキンも一緒に新品にしましょう。
また、ホースをはずすとガソリンが溢れ出てくるので
ホースプランプなどで止めておかないと
車内にガソリン撒き散らしてしまう事になります。
臭いもさることながら、引火の危険性もありますので
十分に注意してください。

作業としては、シートは引っ張れば取れるので
DIYで十分できる簡単な作業です。

次の記事へ