オーナーズルーム掲示板

ケトルの笛の様な音が・・・

過去記事No1846

ケトルの笛の様な音が・・・

No.1846 GROPIUS [E36 320i] : 2010/06/05(Sat) 16:43 :

こんにちは。
いつも大変参考にさせて頂いております。

1年程前からE36・93年式の320クーペに乗っています。

車両を入手した時からなのですが、外気温(特に夏場)が高い場合に走り出して40分前後するとエンジン辺りからケトルでお湯を沸かした際にピーとなる笛の様な音と言いますか、どちらかと言えば金属的(超音波的?)な音がします。

外気温が低い冬場には何時間乗ろうが音はしませんでした。
この頃気温が高くなりだしたせいなのか、40分程走っていると「ピーーーーー」と音が鳴り出しました。

走行中にも結構な大きさで聞こえます。
アイドリングした状態で車外に出ると、かなり大きな音なのですが音の出所を特定する事が出来ません・・・

エンジンを停止するとピーという音も止みます。

何かお心当たりのある方、または同様の症状を解決された方がおりましたら宜しくアドバイスを頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

(;_;)(;_;)

Re: ケトルの笛の様な音が・・・(1)

 アキ/ : 2010/06/06(Sun) 22:13 :

GROPIUSさん、はじめまして。
異音の特定は難しいですよね。
音がする場所とは全く違う所で不具合がある場合もあるし。

少し質問ですが、その音は一度鳴り出すとエンジンを切るまで鳴り続けているのでしょうか?
また、エンジンの回転数に応じて、音が大きくなったり小さくなったりしますか?
音が鳴り出したら、音以外に変化はありますか?例えば水温が上がるとか、警告灯が点くとか。

「ピーーー」って音は、何かの警告音かもしれません。E36ならば、運転席側のアンダーカウルに警告音のユニットがあります。(運転席に座り、丁度ひざの上くらいの位置。アンダーカウルを外さないと、外からでは見えません)
私の経験では、メーターパネルを外したままでエンジンスイッチをONにすると、「ピーーー」と言った警告音がでます。

異音がしているときに、運転席アンダーパネル付近で耳を澄ませてみてください。

Re: ケトルの笛の様な音が・・・(2)

 GROPIUS/[E36 320i] : 2010/06/07(Mon) 10:15 :

アキさん はじめまして。

その音は1度鳴り出すとエンジンを切るまで鳴り続けます・・・
運転席のアンダーカウルにあるユニットから発せられる警告音・ブザー(?)音とは違う様です。

説明に関して言葉足らずで申し訳ないのですが、かなり耳障りな音です。
モスキート音がハッキリ聞こえているとしたらこんな音なんでしょうか・・・
「ピーー」よりも「キーーン」と言う金属が共鳴する音様な音かもしれません。

何人かの知人にも聞いてもらいましたが、間違いなくその様な音がしているとの事でした。

音の発生時に水温の上昇、警告灯の点灯、MIDへのメッセージの表示はありません。

3ヶ月程前に民間工場で車検をクリアさせています。
AT、右ハンドルです。
走行距離はメーターを信じるのならば76000kmに間もなく達する所です。

Re: ケトルの笛の様な音が・・・(3)

 アキ/ : 2010/06/07(Mon) 18:17 :

うーん、難しいですね。
外気温によって異音が出たり出なかったり。
気温に左右されるとすれば、エアコンやヒーター関係?

異音がしているときに、エアコンやヒーターのスイッチを操作してみて、変化が無ければ違いますので、簡単にチェックできると思います。
音が出ている時は、エンジン回転数により音の変化はあるのでしょうか?アイドリング状態でエンジン回転数を上げて、もし音が変わるようでしたら、エンジン関係です。エンジンと言っても、気温が低いときは音がしないのであれば、エンジン本体よりも補機類の方が怪しい気がします。
補機類で音が発生するものと言えば、オルタネーター、エアコンコンプレッサー、ベルト、プーリーなどですね。
気になるのであれば、一度ディーラーで点検を受けてください。
案外簡単に原因が分かるかもしれません。

Re: ケトルの笛の様な音が・・・(4)

 GROPIUS/[E36 320i] : 2010/06/07(Mon) 22:16 :

アキさん  こんばんは。
ご回答有難う御座います。

通勤にも使用しているのですが、ちなみに今日の午前中(昼近く)にはやはり音が発生していましたが日没後の帰路では発生しませんでした・・・

エアコンのON・OFFに関係無く鳴っています。
アイドリング時に回転を上げても音は一定しています。

昨年の10月頃に気になってディーラーに伺ったのですが、2日間預けていましたが症状が現れず「不明」と言う事でそのまま返って来ました。

ボンネットを開けてじっくりと聞き耳を立ててみたのですが、
何となくノーズから向かってエンジンの右側・吸気関係の辺りからエンジンに掛けての辺りで音がしている様な感じがしなくも無いのですが・・・

症状が出ているウチにやはりディーラーで点検してもらうのが良さそうですね。

Re: ケトルの笛の様な音が・・・(5)

 GMS/[E46 318&CSL] : 2010/06/09(Wed) 23:17 :

音を実際聞かないと同じかどうかは、わかりませんが、エンジンに
関係なくエアコンにも左右されず、キースイッチオンで温かい時に
出やすいということから私の経験なんですが
ただしE36ではなくE46でなので・・・違うかもですが

私の場合同じような耳障りな金属音が鳴っていました
原因はコンピューターを冷やすための小さなファンの回転軸の油切れでした。
家庭用のパソコンと同じくコンピューターユニットを熱害から守るために
ファンが回るようになってるらしいのですが、回りだすと
そいつがキリキリというような音を立てていました
CRCを吹きかけてもう1年近くになりますが、今のところまだ音は出ません
場所はE46はダッシュボードの奥、E36はエンジンルーム右の
ウィンドウガラスの下あたり??にあるはずですが
場所的には右ハンドルならハンドルの奥または先から聞こえるかもです

はたしてE36にもついているかですが!?
一度ディーラにでも聞いてみたらわかると思います

Re:(6) GROPIUS/[E36 320i] : 2010/06/12(Sat) 13:38 :

GMSさん はじめまして。

大変貴重なご意見有難う御座いました。
早速確認してみたいと思います。

Re:(7) Degrade/[E36 328i] : 2010/10/05(Tue) 14:27 :

おそらく同症状(音)だと思います。最近判明しましたので御試しを。
パワーステアリング フルード残量低下でした。

次の記事へ