オーナーズルーム掲示板

ステアリングのエンブレムが凹みました

過去記事No2577

ステアリングのエンブレムが凹みました

No.2577 ぜんまい [E39 525i] : 2007/09/29(Sat) 20:29:23 :

はじめまして。98年式の525iに乗っています。
最近ステアリング中央のエンブレムをどうしたことか凹ませてしまいました。
ディーラーに交換できないか相談しましたら、エアバックと一体化したパーツだからエンブレムだけの交換は不可能だと言われました。
確かにエンブレムはいくつかのツメでしっかりと固定されているようで、素人の私にはどうしようもありません。かといって凹んだままでは、なんとも間抜けで気になってしかたがありません。
取り外して交換できないものでしょうか。それとも何かよい方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。
間抜けなご相談で申し訳ありません。よろしくご教示ください。(*_*k)

Re: ステアリングのエンブレムが凹みました(1)

 Taka-C/ : 2007/09/29(Sat) 22:07:56 :

エアーバックエンブレムは構造上、剥がすとエアーバックのカバーが切れてしまいます。
よって交換は無理です。
凹んでいるということなのでくっつくかは判りませんが、yオークションでBMWのステアリングの項目にステアリングエンブレム(既存のエンブレムの上に貼付けるタイプなので硬い物かは判りませんが)が出品されていますので、それを入手して試してみては?

Re: ステアリングのエンブレムが凹みました(2)

 海平/[530ツ・>] : 2007/09/29(Sat) 23:15:06 :

E39初期のMスポーツもヘコミますね。後期の丸いMスポタイプだとバッジの裏に合わせてゴムが密着してるので押してもへこみません。実際に旧型の四角いエアバッグと丸いMスポのエアバッグのバッジを剥ぎとって移植したことがあります。あのバッジは貼り付けてあるのではなく、展開時に外れないようバッジの足が6箇所くらい裏側に折り返されていてそれが裏側の中央でガッチリ留められているためそれを切断しなければ剥がせません。ですので中古の安いエアバッグを探すか、見た目にこだわりが無ければ貼り付けるタイプを購入するのが無難だと思います。

ありがとうございました(3)

 ぜんまい/[E39 525i] : 2007/09/30(Sun) 02:48:55 :

Taka-Cさん、海平さん、早速の返信ありがとうございました。大変参考になりました。
貼り付けるタイプのエンブレムをオークションサイトで探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

次の記事へ