オーナーズルーム掲示板

信号待ち時のエンジン停止について

過去記事No2591

信号待ち時のエンジン停止について

No.2591 machi [E39 528t] : 2007/10/21(Sun) 00:42:51 :

信号待ち時の車停車時に、ごくまれにエンストする事があります。
もう一度エンジンをかければ、問題なく走行します。
どこが悪いのでしょうか?

Re: 信号待ち時のエンジン停止について(1)

 Verdandi/[E39-528iHL] : 2007/10/21(Sun) 00:59:34 :


 こんばんは。可能ならば、もう少し発生状況を含め、状況提供をお願い致します。

例えば、528tiは、E-DD28Aですか、それともGF-DP28でしょうか。エンジンは、M52ですか。
エンストが発症する状況は、エンジン始動直後だけとか、それともエンジン始動後10分以内
とか、それともしばらく走ってからだととか。一度、エンストすると、その後の再始動後は、
エンストしないとか。

 エンストで多い原因は、シャフト系センサー類の不具合ですが、このセンサー不良の場合、
エンストすると、再始動しにくいとか、加速しないとか、エンストは、いつでも発生する、
など、上述しました確認内容(症状例)とは、明らかに異なります。もし、このシャフト系
センサーの不良と異なり、エンスト後は、何もなかったように走行できる状態になるならば、
基本的にディフェクト履歴が残っていない可能性があります。厄介な症状(原因究明に窮する)
になるかもしれません。

 参考になりませんが、もう少し状況を書き込まれますと様々な先輩オーナー様から有益な
情報が得られると思います。

 それでは。

Re: 信号待ち時のエンジン停止について(2)

 相模のE39/[528] : 2007/10/21(Sun) 01:10:45 :

はじめまして。
私もエンストするようになりディーラー持ち込んだところ
カムシャフトセンサーなるものが不調と言われました。
交換で約25000円でした。それ以来エンストはしていません。

Re: 信号待ち時のエンジン停止について(3)

 machi/[E39 528t] : 2007/10/21(Sun) 02:08:40 :

返信有難うございます。
車両の状態を詳しく説明しますと、車両は98年式のE-DD28Aです。
状態は、ごくまれ(忘れたころ)におこります。
再始動すると、今までどうりに問題なく走行します。
走行距離は、14万キロで、アイドリングも安定しています。
以上、確認できることを記しました。

Re: 信号待ち時のエンジン停止について(4)

 Verdandi/[E39-528iHL] : 2007/10/21(Sun) 02:32:59 :


 こんばんは、早速のお返事を有難うございます。

 今回、即反応したのは、私の愛車も98年式E39-528i(セダンE-DD28)で同じ症状が出ている
からです。この症状は、数年前から発症しており、正規ディーラ、BMW専門ショップなどを
通じて様々なチェックをして頂き、色々と部品交換(予防交換)しましたが、完治しており
ません。発生状況の共通性や規則性を探りしつつ、長年、観察しつつ運転していますが、
まだ、今一つの状況です。

 エンストする理由は、Dレンジに入っていて、ミッションを介してエンジンに負荷が
掛かっているためで、PレンジやNレンジの場合だとハンチング現象(エンジン回転が一瞬だけ
下がる現象)でエンストするまでには至りません。

 そして、発生は、冷間後(エンジン停止後3時間程度以上が経過し、冷えた状態)からの
スタート、例えば、昨晩帰宅して、明朝にエンジン始動したり、駐車場に入れて用事を
済ませて、3時間以上経過して再度始動した場合などに、このハンチング現象が発生します。

 そして、一度、この症状が発生し、エンストした場合、再始動後は、全くエンストする
ことなく、アイドリングも安定しており、何事も無かったように加速するし…、という状況
だとすれば、私と全く同じ症状だと思います。

 私もこの症状に出会って、色々と調査したのですが、前期型E39のM52エンジン、かつ2.8Lに
顕著に見られました。528iに関してのみ、同様の書き込みが多かったので、何か特徴的である
ことは、間違いないように思っております。※思い込みかもしれませんが…。

 そして、今夏、少し判ったのですが、夏場の暑い日など、エンジン始動後、しばらくして、
何かのスイッチが入って、ファン?モータ?の回転がブーン!と始まる瞬間にハンチングして
いる様子。結構、夏場の暑日は、ものすごいモーター音がエンジンルームから聞こえますが、
どうやらこのモータ音(ファン音)が出始める瞬間があやしい。

 と、ここまでです。私も恐らく同時期の製造で同じエンジンだと思い、同じ悩みを持つ者と
して、私も実は、解決したいと思ってます。ディーラのサービスマンとは、会うたびにこの
話題をして、原因を推測しているのですが、定常的な不具合では無いということから、想像が
原因排除に至っていません。
※先述のセンサー不良などの場合、常に不良が原因による不具合が発生し続けますが、一度
 だけ発生するとか、発症後は、全く何もなかったように安定している、となると、電気系、
 かつ初期動作時のエンジン制御プログラムに原因?というように勘ぐってます。

 以上です。

Re: 信号待ち時のエンジン停止について(5)

 machi/[E39 528t] : 2007/10/21(Sun) 11:12:54 :

こんにちは、Verdandiさん

丁寧な説明ありがとうございます。
Verdandiさんも、同じ症状をかかえているとのことで、こちらも原因・対処方法がわかりましたら、報告したいと思います。

Re:(6) ryu39TR/[528TR] : 2007/10/23(Tue) 08:23:48 :

皆さん、おはよう御座います。
私の車(97’9万キロ)も夏に同じような症状になりました。
私の場合は、ハンチングなど無く気がついたら停止していたという感じです。
それと平行してエンジンのかぶりも出ました。
皆さんと同じで再始動すると症状が出ませんでしたが、再発する間隔が短くなってきました。
Dにて診断の結果、やはりカムシャフトセンサー交換になりました。それ以降は問題なしです。

Re:(7) Verdandi/[E39-528i] : 2007/10/24(Wed) 00:31:54 :

 ryu39TRさん、

 こんばんは。カムシャフトセンサーが不良の場合は、エンスト発生後も再発することが
あるのですが、今回のエンストは、エンジン始動後、1度だけ発生したら、そのあとは、
エンジンが冷え切るまでは、二度とエンストしないというものです。

 カムシャフトセンサーが不良になると、エンジン点火タイミングが狂うため、エンジンが
快調に回らない、加速不足などの顕著な症状が出ます。このような症状が出ると、すぐに
カムシャフトセンサーの不良であると判断できるのですが…。
 

Re:(8) もーりん/[M-spo touring 530] : 2007/10/25(Thu) 00:08:04 :

はじめまして。先日納車されたばかりです。よろしくお願いします。2002年式なのですが、先ほど同じ症状が出て、非常に困惑しました。エンジンは普通にかかるが、停車時からゆっくりアクセルを踏むとエンストしてしまうといった症状です。何度か続いたので凹んでます。これもセンサー類の異常なのでしょうか?

Re:(9) クビカ/[01・>] : 2007/10/25(Thu) 00:19:32 :

もーりんさん、こんばんわ
自分は、まだ経験ないのでエラそうな事は言えませんが、ほかの人のコメントを見てるとたぶんセンサーじゃないでしょうか、すぐに買った店でクレームで交換してもらったらいかがでしょう。
早くでてよかったかもしれませんよ。

Re:(10) Verdandi/[98式528i] : 2007/10/25(Thu) 00:53:43 :


 そうですね、もーりんさんもセンサーかもしれませんね。

 ですが、これまでのセンサー不良の事例では、停車時からのアクセルオンでのエンストと
いうのは、見かけなかったですね。センサー系の不良で生じる典型的な症状は、エンストが
頻発する、加速しない、カブリ気味、など、取り敢えずは、発進できています。
また、アイドリング時も回転不良やエンストするなどが症状として見られます。

 アクセスオンの場合、吸気系や点火コイルなども疑って良いかもしれません。エアマス
センサーの不良もエンストの原因となる回転不良を引き起こすと聞きます。

 ちなみにアイドリングは、安定していますか。もーりんさん。

Re:(11) もーりん/[M-spo touring 530] : 2007/10/25(Thu) 07:04:27 :

これだけ相談に乗ってくれる方が多いと心強いですね!
エンジンもちゃんとかかるしアイドリングも安定してます。
PからDに入れてアクセルを踏むとエンストというのが何度もありました。
グっと踏み込めばエンストしませんでしたけど。
印象では、アクセルをじわっと踏んだらエンストしてるみたいです。

Re:(12) Verdandi/[98式528i] : 2007/10/26(Fri) 00:09:02 :

 もーりんさん、こんばんは。
 machiさん、横から大変失礼いたします。

 もーりんさんの症状は、他の方と少し違うかもしれませんね。燃料系(吸気系)のような
気もしますね。アイドルバルブの不良かなぁ。

 この程度のレスですいません。

Re:(13) MM/ : 2007/10/27(Sat) 23:38:46 :

アイドルコントロールバルブか、エアフローメーターが怪しいですね。年式によりアイドルコントロールバルブがついてないものもありますが、その場合エアフローメーターが両機能を担っています。高価な部品なので、試しに替えてみるとは行かないところが辛いですが。

Re:(14) もーりん/[02Mスポ 530touring] : 2007/10/28(Sun) 23:38:38 :

本日、販売店に持って行ってテスターにかけてチェックさせたところ、カムシャフトセンサーが不良と診断されました。販売店もエアマスセンサーを疑っていたらしいのですが。
すぐに交換してもらい症状は治りました!でもまた再発しないかと、乗っててドキドキしますけど。とにかく、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

Re:(15) だちけん/[96式528iDD28] : 2007/10/29(Mon) 12:29:58 :

(;_;)
みなさんこんにちわ。今朝ボクの愛車もエンストしました。状況は、朝一始動後エンジンは完全に暖まっていない時(水温計が10時と11時の間の位置ぐらい)500メートルぐらい走行後、信号で停車したところ、『ド、ドドッ、ドドドッ!』っとアイドリングが不安定になり停止。
直ちにPレンジにて再始動しましたが、少しかかりづらい感じでエンジンが掛かりました。その後は信号停車のたび少しアクセルを踏み回転を上げながら(1000rpmぐらいで)しのぎました。そして、何度か一旦エンジンを切ってから再始動するときも、すぐにはエンジンが掛からず『ボボッボボブワーン!』という感じで安定していません。以前にアイドルコントロールバルブは交換しましたがそのときとはまた違う症状のような気もします。
先ほど(前にエンジンを切ってから2時間後)エンジンをかけてみましたが通常通り始動出来ました。カムシャフトセンサー怪しいでしょうか。

Re:(16) Verdandi/[98式528i] : 2007/10/30(Tue) 01:10:30 :


 こんばんは。

 エンスト後にエンジンを再始動したときの加速感は、正常時と比較していかがでしたか。
センサー不良の場合は、エンスト後の再始動に難があったり、加速感が無いなど、典型的な
症状が出ます。これと照らし合わせて、思い当たる節があるようでしたら、カムシャフト
センサーの不良で点火タイミングが狂ってしまっているのでは?という気がします。

 ただし、朝などのエンジン始動時など、しばらく停車した後の始動直後は、燃料が濃いため
カブリ気味になります。このときにすぐにエンジンを停止し、再始動を繰り返すと、プラグが
カブルので、エンジンが掛かり難くなったり、掛かっても、「ドドドドッ」となって、車体が
ブルブルと震えたりします。このような場合は、エンジンを吹かすとか、アクセルを踏んだ
状態でエンジンを始動するなどでカブリ状況を回避しましょう。

 ということで、話しを戻しますと、診断機などでディフェクト履歴を読み出せば、恐らく
不良が読み出せ、原因をすぐに解明できそうな気がします。ともかく、まずは診断機に掛けて
みてください。

 以上です。

Re:(17) だちけん/[96式528iDD28] : 2007/10/30(Tue) 21:29:06 :

Verdandiさんこんばんは
加速感は少し鈍いかなという程度でした。
昨日その足でDへ行こうと思いましたが月曜休みでした(^-^;A
それから、今朝は何事もなかったように快調でした。
調べてみたところ丁度3年前にアイドルコントロールバルブではなく吸気側カムシャフトセンサーとシリンダー識別センサーを交換していました。ちなみに部品代と工賃で4万5千円弱でした。(*_*c)

Re:(18) バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2007/10/31(Wed) 05:24:28 :

だちけん君おはよ(*^^)v

診断かけてみようか?
3日の日持って行くよ

Re:(19) だちけん/[96式528iDD28] : 2007/10/31(Wed) 11:42:28 :

バイキンマンさんお世話になります
今朝もエンストはなかったのですが、20分走行後3分ほどエンジン切って再始動でセルは勢い良く回るものの掛かりづらかったです。

テスターよろしくですm(。_。)m ペコッ

次の記事へ