オーナーズルーム掲示板

540iMスポーツの良い所、悪い所

過去記事No4931

540iMスポーツの良い所、悪い所

No.4931 ビンセント [540i-M-スポーツ] : 2010/01/18(Mon) 18:26 :

ここの掲示板初投稿です!!
場違いかもしれないですが見てくれると幸いです^^

ただいま、540ⅰMスポーツ(平成12年11月登録)を納車まちです!!
そこで!
ずばりこの車の悪いところ(もちろんいいところも)を聞きたいです。。
いいところばかりを見ていたら後で痛い目見そうなので。。。
走行距離は約88000キロです。
場違いかと思いますが幾分どこに書き込んだらいいのかもわからず・・・
たくさんの回答お待ちしているとともに今後ともよろしくお願いします!

Re: 初投稿です!!(1)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2010/01/18(Mon) 18:34 :

こんばんは!です。これまたレアな車両を手に入れましたね!
ずばり!V8ゆえにシール部分からのオイル漏れが有ると思います。漏れというよりどっかに入り込んでしまったりするそうです。
 それとクーラントもエンジン内部に侵入することかな?
なんて言ったらなんですがね。E38の書き込みのチェックを忘れずに!これらは手遅れになると、とんでもない額の請求書かオシャカですからね。急発進、急ハンドル、急ブレーキは謹んでジェントルに乗ってくださいね。」(*_*o)

Re: 初投稿です!!(2)

 ビンセント/[E39-540i-M-スポーツ] : 2010/01/18(Mon) 19:07 :

ツーリングさんこんばんわ!
早急な返信感謝しています^^
自分恥ずかしいことながら意外と小心者であおられていても、気にせずとろとろ走っているタイプです。。。(人によっては嫌がられるタイプww)
この車種は希少なんですか?
自分あまり詳しくは無いのでわからないのですが希少といわれるといい買い物した気分になりますが、逆に言えば部品が少ないとも取れるので複雑な気持ちです。。。

88000キロって走っているほうなんでしょうか?
外車だから長持ちするとかはあまり思っていませんが車の寿命というのもあまりよくわかりません。。。
ぜんぜん詳しくないですがこれから愛車となる以上たくさん乗って思い出作りたいと思います!!
ぜひメンテナンスの方法など伝授していただけると幸いです^^

Re: 540iMスポーツの良い所、悪い所(3)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2010/01/18(Mon) 22:18 :

 どーも!です。乗り方にもよりますが、変な音がしたりいつもと違う振動などあったら、あまりほっとかずに購入したお店に相談してみましょう!変なランプが点灯ならディラーへ!
 01y 11.2000kmなツーリングでした。(*_*o)
ここの掲示板は、良い人ばかりだから色々教えてくれますよ!

Re: 540iMスポーツの良い所、悪い所(4)

 しらかば/ : 2010/01/19(Tue) 00:10 :

こんにちは、540良いですね。パワフルで最高だと思います。
輸入車は初めてですか?
国産と比べて消耗部品が多く、ちょうど7万キロ以降からあれこれ交換が必要になってきます。それはこれまでの使用状況やメンテナンスの度合いによりけりですが、年に1度か2度くらいディーラでチェックしてもらって悪い部分を把握しておくと良いと思います。

国産と比べると消耗部品を放っておくと運転に支障が出たり、修理費用が大きなトラブルに見舞われ易いので気をつけて下さいね。良いクルマなので大切にして下さい!!

Re: 540iMスポーツの良い所、悪い所(5)

 HN/ : 2010/01/19(Tue) 12:21 :

2001年式 E38 740I Mスポにのっています。
外装、内装、は違いますが、エンジン、ATは
同じだと思います。
じっかん足回りの部品も同じかな?
(リアあたり)
固体によりけりですが、オイル漏れは沢山します・・・
乗らなくても、滲みとか出てきます。
保障中にオイルの滲みは全て保障で直した方がいいですよ
下回りは注意してみたほうがよいです。
ゴムホースの付け根や、かしめ部分、ガスケット、シール等は
全て漏れてると疑ってよーくみた方がいいですよ!

ちょうど、その年式でその走行距離がトラブル続出のころです。
あと足回りや消耗品がてんこ盛りで交換時期ですよ!
新車登録から3年以内は、ほとんどトラブルが無いのですが
古くなると・・・・
愛着があるので、故障箇所は直していますが、計算すると・・・
①〜⑫まで、経験済みで修理しました・・・・


①カムカバーからの漏れ
 一般的で比較的安価(4万程度)で修理できます。
 エンジン上部から目視で見えます。

②タイミングカバーの漏れ
 これは、修理は高いです。(WPや水周り系を外します。)
 アッパー部とロアー部があり、ロアーからの漏れだと
 エンジンオイルパンも外します。
 エンジン上部から目視で見えますが、カムカバー程、簡単には
 見せません。
 WPやホース類の影になって見えずらいです。
 特にエアクリーナー側が、盲点です。

③パワステオイル
 一般的で比較的安価(1〜2万程度)で修理できます。 
 パワステリーザーブタンクのホースの付け根あたりと
 アンダーカバーを外して、ポンプとホースの付け根

④オイルパンからの漏れ
 そこそこの値段で修理可能(3万〜5万)
 アッパーとロアーで2層式になっていて、主にロアーから
 漏れるのが多いみたいです。

⑥ATオイルパンからのもの
 単純にガスケット交換なら、ATフィルタ、ガスケット、ATF等で
 5万?くらいかな?
 放置するとATが逝くので、早めにの修理をした方がよかと

⑦ATのシールからのもの
 部品自体は1000円とかですが、AT下ろすので高額になります。
 放置するとATが逝くので、早めにの修理をした方がよかと

⑧水周り
 長くのるなら、全て交換しましょう!
 1部交換しても他の部品が古いので、有る程度したら故障します・・・
 あとあとで一気に交換した方が工賃的に安くなります。
 WP、サーモ、ラジエータ、ラジエータサブタンク、水温センサー系全て
 ウォータバルブ、各種ホース一式
 安い社外品でも全て交換で10万〜15万ぐらいでしょう

⑨足回り(アーム系)
 たぶん、少しは前オーナが交換していると思いますが、へたりぎみでしょう
 全て一式社外の部品でも、20万前後ぐらい?
 アームは、左右2本で2万前後でヤフオクになります。
 走行時に違和感がなくても、結構消耗していると思います。
 全て変えると新車に変わります!
 駆け抜ける喜びになります 笑

 フロント
  スラストアーム×2
  ロアアーム×2
  スタビライザーリンク×2
  タイロッドエンド×2
  センターロッド×1

 リア
  ロアアーム×2
  ガイドリンク?×2
  ボールジョイント×2
  スタビライザーリンク×2

⑩足回り(ショック)
 交換歴がなければ、間違いなく寿命です
 ザックスかビルシュタインが、一般的ですかね
 モンローなんか安価でよいです

⑪ABSの故障
 ある日突然、警告灯が点灯します。
 ABSやトラクションコントロールがなくても走行可能ですが
 雪道の走行をするのであれば、無いと事故にかなりつながります。
 ABSユニットだけなら、ヤフオクで6万程度ですが、たまに
 ABSのポンプユニットまで逝くときがあり、これだと20万です。

⑫ メータパネルドットカケ
  今は、修理業者が結構いるので2万程度で修理可能です。

⑬アイドリング不調
 カムシャフトセンサーかクランクセンサーが異常が多いです。
 1個17000円程度で工賃込みで2万ぐらい
 合計3個あったと思います。

⑭O2センサー
 8万キロで交換の時期です。
 交換しなくては、だめということはないですが、テスターでも故障が
 発見しずらいパターンがあります。
 長くのるなら、燃費にも関係するので交換しましょう
 ボッシュの社外品で1個15000円で4個使用します。

⑮ステアリングギアBOXのオイル漏れ
 これは、高額でOHでも10以上です。
 ハンドル位置によって設置位置が左右異なります。

⑯オルタネータ
 E39の後期型は、このトラブルが多いです。
 10万ちょいの費用だったと思います。

Re:(6) psy_buster/[540IMSP] : 2010/01/19(Tue) 18:17 :

こんにちは、同じお仲間ですね。
他の方の仰るようにトラブルはそれなりにあります。
私の場合、水周り一式交換、カムシャフトセンサー
ファンカップリング等です。

良い点、抽象的ですが、飽きないんですよね。
乗るたびに楽しいんです。無駄に遠回りもしばしば・・・

悪いと言うのか判りませんが、私の地域では普通の街乗りで
アクセルワークに気を遣う点でしょうか。
地域・土地柄もあると思いますけど。
いまだに発進時はデリケートな操作を心掛けています。
平地ですと踏み込まないように足を乗せてるってイメージが・・・
なのでたまには回してあげられるコースを走っております(*_*f)

Re:(7) ビンセント/[E39-540i-M-スポーツ] : 2010/01/19(Tue) 20:38 :

みなさん回答ありがとうございます!!
納車前にいろいろとわかってよかったです!
しかしながら結構トラブルあるみたいですね。。。
BMWは初めてなんですけどこの540ⅰMスポーツという車種は故障が多いほうなんでしょうか?(他のBMWと比べて)
楽しく走りたいですが余りお金がかかるのは楽しいとはいえません。。。
しかし、それに見合う駆け抜ける喜びがあるのかもしれませんが^^
なんにせよ納車が楽しみです!!
もしわからないことがありましたら質問しますのでまた回答していただけるとありがたいです^^

Re:(8) はるかえぱぱ/[E39 540i Mすぽ] : 2010/01/21(Thu) 00:03 :

E39 540i Mすぽ8.5万K所有しています。

今までの故障箇所(消耗品含む)は、
・ヘッドカバーガスケット 自分で交換(意外と大変)
・ラジエターパンク (周辺部品全交換)
・ファンカップリング(意外と高価)
・エアフロメーター(保障交換)
・サスペンションスラストブッシュ(フロント)
・リヤコントロールアームボールジョイントダストブーツ交換(他車用流用、夏目2枚)
・サス、ショック交換(BTSキット)
・ブレーキパッド、ディスク交換(思ったより安価)
・ATF交換(6諭吉、変速ショック感じなくなりました)
・アイドラアーム、センタータイロッド、タイロッドセンター(ガタ有りの為)
・パワステギヤボックス(20諭吉、多少のガタなら調整可のギヤボックスです)
・ステアリングコラムモーター
・ヒーターバルブ(意外と高価)
・メータードット欠け(2諭吉)
・O2センサー(4本、OEM品は純正に比べかなり安価)

ほとんどの部品は自分で交換しましたが、Dラーですべて交換だと恐ろしいことになります。。。
部品はYオクなどを利用すると安上がりです。

また、ステアリングの末切りはやめたほうが良いです。
末切りストッパーの構造上、タイロッドセンターのボールジョイントがやられます。

しかしながら、きちんと整備をすれば矢のようにまっすぐ走る車だと思いますよ(曲がるのは若干不得意?)。

唯一、気になる点は、ステアリングフィールがダルな所でしょうか?(V8モデルに求めてはいけないし、ボールナット式のステアリング形式だからしょうがないですが・・・)

故障箇所によっては、たくさん諭吉さんが居なくなりますが、トルク感を楽しんで下さい。(*_*o)

Re:(9) ニート/[97年540ハイライン] : 2010/01/21(Thu) 22:44 :

乗り出してちょうど3年経ちました。47000→104000㌔乗りましたけど、大小トラブルありましたよ・・・(^^;)3ヶ月目でミッション志望で大50枚(;_;)その他皆様が書かれてるようなメンテを出来る範囲で施しました(^_^)
自分東京西部らへん徘徊で燃費6弱となっております(*_*c)あとタイヤが高い!!重量あるんで念のためそれなりのタイヤ(アドバンスポーツ)を使用してますが、ここまでフロント2セットリア3セット消化です(*_*d)冬は違うタイヤなのにもかかわらず・・・ついついアクセル踏みすぎちゃうからかもだけど(^^)いい車だと思いますよ。(^_^)

Re:(10) ビンセント/[E39-540i-M-スポーツ] : 2010/01/25(Mon) 13:07 :

納車されて3日ほど経ちました^^
今のところ納車されたばかりということもあってか何の不具合もありません。
吹けあがりもなんの問題も無く楽しいカーライフをおくっていますが、やはり88000キロ走っているのでいつ壊れるかわからないという不安はいつもあります。。。

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!!
乗るときの注意点などがわかって非常に良かったです^^
またわからないことがあったら書き込みしますのでそのときはまた解答よろしくお願いします^^

Re:(11) ジャッキー/[E39 540i Mスポ] : 2010/02/01(Mon) 19:11 :

0キロ→123000キロと乗っております。エンジンのフィーリング等は新車時と変わらないと思いますが、何せ車重が重いので、足回り関係のフィーリングは、新車時とかなり違うと思います。新車時は、非常に「ヒラリ感」がありますが、年々、重っ苦しくなってきます。(段々に変化するので、毎日乗っていると気が付きません)ショック交換だけでもかなり変わりますし、アーム類の交換では、ステアリング特性がかなり変わると思います。私の故障も皆さんと同じ様なものです。オイル交換は、マメに行った方が良いですよ。まあ、ある日突然止まったりすることもありますので、保険は、レッカー走行距離無制限無料やバッテリー上がり無料の保険のご加入をお勧めします。BMWジャパンは、修理費が非常に高いので、ボッシュのセンサーを持っている部品持込可能の修理工場を見つけておくことは、必要です。私も8万キロを超えたあたりから、毎年なんらかのトラブルがあり、昨日はカムシャフトセンサーの異常で高速道路で急に止まりました。トルク感は、最高だけどやっぱりBMは、6気筒かな?という感じがします。

次の記事へ