オーナーズルーム掲示板

BCスイッチ接触不良、対応方法とは

過去記事No4964

BCスイッチ接触不良、対応方法とは

No.4964 conayan [525i] : 2010/01/31(Sun) 21:58 :

2002yの525iを昨年12月に中古で購入しました。
納車の時には、メーターパネル内の液晶に時刻が表示されていた記憶があるのです
が、納車後4、5日目に表示されていないのに気づき、取説のBCスィッチ長押し
で設定しようとしたのですが、無反応でした。
販売店で見て貰ったところ、販売店の診断機では異常は発見できず、本日販売店の
人がディーラーの診断機で見てくれるとのことで行ってきました。
結果は、コンピューターには異常がなく、BCスイッチの接触不良ではないかとの
ことで、部品交換すると2〜3諭吉とのことです。
部品交換すると必ず直るとの返事はなく、どうしたものかと・・・。
BMW@FUNの諸兄には、電気系統に強い方、DIYが得意の方が多数いらっし
ゃいます、あの方向指示器の部分を取り外して内部を確認された方、もしくは今回
と同様の症状の方、おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
長文、申し訳ありません。

Re: BCスイッチ不良、どなたか良いアドバ...(1)

 DIY/[E38 735] : 2010/01/31(Sun) 22:46 :

E38のDIYと言います。
期せずしてそこに少し関係する作業をこの2日間していた(それで別途Q&Aで質問もしています)ので、昨日メンテの方に質問していたのは見ていましたが、残念ながら誰も返信がなかったですね。

チョットだけ私の知る範囲で(状況の推察です。違っている可能性もあります)

まず、対応してくれるのはディーラでなく一般の販売店でしょうか?(BMWの専門店なら期待できますが、そうでないとやはりパーツ交換してダメなら別のところを、と言う風になると思います)

まずこのスイッチ(操作棒)の根元に白コネクタ(10P)がありここにスイッチのON/OFFが来ます。(BCリモート信号)
ただ、私のE38でも年式によって、端子の番号が違い確認に苦労しました。(なんで同じコネクタなのに年式で端子の場所を変えるのか不明)ここへ当たって、確認すればスイッチの不良かどうかがわかります。
ただ、ここにアクセスするためにはハンドルカバーを外す必要があり、プラスティックなので、結構割れたり欠けたりします。
普通はそこまでやって、故障の確認はしないでしょうね。
その確認作業の工数も1万くらいいきそうです。(もっとかな?)

このBCリモート信号は、(これまた年式によって違いますので、車種ではもっと違いそうですが)そのままIKE(コンピュータ)へ信号線で入るケースとバス信号化して入るものがあるようです。

ディーラのテスタでは、コンピュータの切り替えまでのOKの確認はしたのでしょう。
しかし、スイッチからコンピュータまでの配線もしくはバスの変換は確認できないのだと思います。
なので、スイッチだけを換えても、直るかどうかはっきり回答ができないのでしょう。

状況は以上だと思います。
残念ですが、この先 どうしたら良いかのアドバイスは何とも言いようがありません。

Re: BCスイッチ接触不良、対応方法とは(2)

 conayan/[E39 2002y] : 2010/02/01(Mon) 12:58 :

DIY様 ありがとうございます。
対応してくれたのは一般の販売店で、知っているディーラーのテスターで確認したと言っていました。
また、朝一番の外気温警告、時報、CDトラックの表示等は表示され、メーターパネル右のスイッチによるチェックOKも表示されるので、液晶自体に故障はないとのことでした。
走行するには支障はないのですが、表示されていたものが表示されなくなると少し気になります・・・。
大枚をはたいて、レバー交換してもダメって言われるとと思うと、修理しようかどうしようかと悩んでいます。
お返事いただけてうれしかったです、また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

次の記事へ