オーナーズルーム掲示板

E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取付

過去記事No1397

E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取付

No.1397 ken-01 [E66 745Li] : 2012/08/15(Wed) 10:41 :

E66 745Li (前期型)への外部入力取り付けはできないのでしょうか?
インターフェイス取り付けを考えているのですが、i-podなどの音声入力はFM飛ばしになるとの事で音質が気になります。
FM飛ばしでも音質が良ければいいのですが・・・。
ご存知の方いらしましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Re: E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取...(1)

 taka/ : 2012/08/15(Wed) 22:52 :

皆様 こんばんは
皆様はお盆休みでしょうか!!

私は仕事 仕事です…
我が愛機も息を潜めております…(;_;)

ken-01様

AUX端子無いですか?
私のe92 335iには付いておりますが‥車種が違いので付いていないのでしょうか!?

私も一時期FMで飛ばしておりましたが、ノイズや音飛びが酷く、AUXで聴いております!(^_^)

ただ、配線が‥(^^;) ですが

御参考にならず申し訳御座いません(;_;)

Re: E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取...(2)

 クリ/[元7のり] : 2012/08/17(Fri) 08:43 :

前期は、AUXありません
ディーラーで 後付で CDをはずして ipodなど入力できるAUXが取り付け可能
CDは、使えません
4〜5万円くらいだと思いました?
高くなりますが ご指摘のインターフェース各社出ていますね
モニターに出力など・・・

FM飛ばしではく アンテナ線につなぐ方法もありますが
1番良い音質は、ディーラーでの方法です(^_^)

Re: E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取...(3)

 ken-01/[E66 745Li] : 2012/08/17(Fri) 21:20 :

takaさま

ご無沙汰でーす。
なんかお盆なのにちょろちょろ仕事に振り回されてました(+_+)
前期型E66にはAUXの設定自体ないみたいなんです。
簡単に付けれそうやのに悩んでます。
僕は車の中で聞く音にはこだわりたいので余計ですな(^^;)
やっぱりトランスミッターでは雑音入りますよね(^^;)

Re: E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取...(4)

 ken-01/[E66 745Li] : 2012/08/17(Fri) 21:25 :

クリさま

はじめまして。ディーラーでCD経路につなぐ方法があるんですね(^o^)
ほんとは使わないMDとかで出来ると一番嬉しいんですがね♬
それ、早速ディーラーに聞いてみます!!
いい情報ありがとうございまーーーす(^_-)

Re: E66 745Li (前期型)(AUX) 外部入力取...(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/08/18(Sat) 14:33 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken-01様...こんにちは(^^)v
「立秋を過ぎたとはいえ、連日の猛暑には閉口しております」

ローダウンに22インチホイール装着後は、オーディオを着手予定の様ですかぁ。
E65/66の場合、AUX入力は無いですね。
(後期モデルなら一部パッケージの車両にAUX入力が有り。
 又、前期も仕様により有る説も!?)
AUX入力は、追加する方法も有る様ですが、リスクも高そうです(^^;)
よって、音声はFMモジュレーターを使っての視聴になりますね。

クリ様がカキコされている通り、CDチェンジャーの裏から光ケーブル割り込ませ、接続する方法がある様です。

又、着手される時はカキコをお願いします。。。

「残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます」
では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) マササママサ/[e65 745i] : 2012/08/22(Wed) 02:50 :

ken-01様こんばんは(^o^)
とうとうオーディオに行くのですね(^^)

しかし私もDに純正AUXの話をしたところ、この前期車種に限り新車購入時AUX付き車両があるだけで
配線等が全く違う為後付けAUX出来ません後期なら何とか・・・との回答で同じ年式の5シリーズは出来るのに〜と思い
色々調べました・・・
5と7ではナビの型式や配線の使い方で付く付かないが決まるらしく映像+音声付きAUXの為に
配線やり直しの100万覚悟以外やはり出来ないみたいでして、CDチェンジャー裏の光ケーブル割り込み方法がHITしましたが音声のみ!

http://www.dice-japan.jp/index.html
http://www.signifie.net/dension/icelink/plus/index.html

映像視聴の時はAUX音声使わない?!CD使えなくなる、物により2〜5万ほどかかりDでの取付はビミョ〜との不利点が(Booo)
I POD接続ならOKなのですが生産無し?日本に在庫無しとの事で困難です。
私は映像派なので用途によりますが映像を見たいなら

①AVインターフェース中間接続 『画面貼り付け』

②IDrive割り込み(ビデオモジュール&TVキャンセラー)『純正のビデオ入力』

③外付けモニター+DVD単体RCA配線新設接続 

の3点で金額の高い順に書きました。

音声入力は

①はFMトランスミッター(無線)かFMモジュレーター(有線)接続でFMモジュレーターに(オルタネーター)ノイズキャンセラーで音声問題無く使用出来るみたいです。

②は純正ビデオ入力に割り込みなので音声は純正のまま流れます。しかし切り替え用のボタンが1つ増えます。

③はモニターからの音声のみですかね・・・。

説明が苦手なのでわかり難いかもですが参考に1つ貼り付けておきますのでよかったら(^o^)
http://www.audience.ne.jp/av-bm76ver2.html

I PODの用途を教えて頂ければまた何か貼り付けたりしますので
(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(7) maru/[E66 750Li] : 2012/08/22(Wed) 11:55 :

皆々様はじめまして
maruと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ken-01様はじめまして
私の車は後期ですが、外部入力がございません。
ipod、iphone、ipadのビデオを車内で鑑賞したく後席に9インチ、前席に4.3インチの社外モニターを設置しました。

主に家族での移動ですので、前席と後席アームレストに安価のドックコネクター(出力RCA+充電USB)を回し、AVオートセレクターにつないで2台のモニター出力させています。(映像出力は二股です)

本題の音声出力ですが、私は手っ取り早いFMトランスミッターを使用しました。
たまたま別メーカーで2台持っていたのですが、メーカーによって性能に違いがあるように思えました。

AVセレクターにノイズ軽減の機能がありましたので、割とキレイに聞こえています。
でもやはり、FMトランスミッターはお奨めできません(+_+;

マササママサ様のおっしゃるように、FMモジュレーターでアンテナ直結にするか、純正アナログTVに割り込ませるのがBestかと!!

私は結局、たまに入るノイズに我慢できず純正アナログTVに割り込ませるインターフェイスキットを購入しました(^^)

FMモジュレーターは安価で手に入りそうなので導入を考えましたが、車両側とのアンテナ変換(JASO→FAKRA)を余儀なくされ、FMラジオを生かすならさらに(FAKRA→JASO)の変換コネクターが必要になるため、TVの1or2チャンネルで映像と音声を出力させるインターフェイスキットを選択しました。

ボチボチ付けてみます(^^)

ken-01様も、とりあえずFMトランスミッターで様子をみて、不満であれば次の方法をとられてはいかがでしょうか。

では、また。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:(8) ken-01/[E66 745Li] : 2012/09/08(Sat) 08:08 :

マササママサさま

ご無沙汰してまーす(^^)
すっごい丁寧な返信、ありがとうございました。
僕はi-podでただただいい音で音楽を聞きたいだけなのでDICEのキットはなんか良さそうです。
安価で僕の用途に合いそうな?
MDの方を殺して使えると理想なんですがね(+_+)
一度、問い合わせしてみます。
また音声重視でいいシステムありましたら参考までにいろいろ教えてください。
ありがとうございます〜

(^_^)(^o^)

Re:(9) ken-01/[E66 745Li] : 2012/09/08(Sat) 08:38 :

maruさま

はじめまして!
もうインターフェイスキットは取付されましたでしょうか?
トランスミッターは雑音も多く、どうも音質的にアウトでした。
みなさんのアドバイスを元にやはり直接入力できる方法を模索中です。
また音質などどうやったか教えてくださいね(^o^)

Re:(10) マササママサ/ : 2012/09/09(Sun) 00:57 :

ken-01様、皆様こんばんは(^^)

DICEキットを気に入りましたか(^o^)探すのは至難ですよ〜(^^;)

さて、音楽関係だけとお聞きしたものでDICEキットと同じ時にHITしたサイトをもうひと貼りしておきます(^^)
http://www.sk-if.co.jp/importCar/importCar.htm

大阪の業者さんですがE65用の純正スピーカーの交換やAUX付きのシステムを扱っているみたいです。

高音質のE66イイですね〜☆頑張ってみてください(^o^)

maru様、はじめましてこんばんは(^o^)
インターフェースキットの取り付けはどのようになりましたか?
わたしのしたい事をしておられるので気になっておりました(^^)
maru様の詳しい説明で
③外付けモニター+I Pod単体RCA配線新設接続をされていたと察し
ノイズで断念との事でやはり付けるなら金額は張りますが
キットを思い切って取り付けたほうが音質的にも良くトータル面で安価に収まるのかなと思いました(^^;)
やはり実際取り付けされている方のレビューが1番参考になり助かります。ありがとうございます。
またキット取り付け後の変化などありましたらお教え下さいませ(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(11) maru/[e66 750Li] : 2012/09/17(Mon) 08:16 :

ken-01様、マササママサ様、皆様、こんにちは!
3連休は、いかがお過ごしでしょうか?
先月、インターフェイスキットを購入し、取り付けにかかろうとした途端、毎週のように用事が入り、この連休でようやく取り付けが出来ました(^_^)
そこで、早速ですがご報告を…
まず、インターフェイスキットは『インタープラン製 ビデオモジュレーター CRM-101』を使用。
iphoneからの動画をCRM-101を経由し、TVの1チャンネルへ…
アンテナ線での直接入力だけあって、音質はかなり向上しました。
しかし、車のボリュームを上げると、微量ですが、キ〜〜ンとカン高い雑音(ノイズ?)が入りましたので、ロジック7の調整や、イコライザーで高音域を抑え回避しました。
田舎ですが(笑)、街中、約40分程度の走行でノイズは無。
以前のFMトランスミッターで、ノイズはさほど気にならないと思いながらも
今回は、格段に良くなりましたよ!
ただ、エンジンONからチャンネルを拾うまでのザーッという砂荒しが一番のノイズかも…


FMモジュレーターも直接入力ですので、音質はクリアだと思いますが、
まれに混線があるらしいです。
Cピラー内のアンテナへアクセスするのも勇気がいります。
e38の時は、爪が割れました(涙)

ken-01様も、マササママサ様も完璧を求められておられるでしょうから
一概には言えませんが、将来の拡張性を思えば、CRM-101はかなりオススメですよ。

では、また何かありましたらご報告いたします。

Re:(12) ken-01/[E66 745Li] : 2012/09/29(Sat) 13:21 :

マササママサさま
ご無沙汰です。
出張続きでなかなか返信もできていませんでした(+_+)
いつも貴重な情報ありがとうございますね。
涼しくなり、ドライブも快適な季節になりました。
一度、おしえてもらったショップにドライブがてら相談に行ってきます♬
また報告させてもらいますね(^^)

Re:(13) ken-01/[E66 745Li] : 2012/09/29(Sat) 13:26 :

maruさま
ご無沙汰です。
返信遅くなってすいません。
インターフェイス取り付け完了したんですね(^^)
うらやまし〜(^_^)
僕も取り付けしたら報告させてもらいます〜♬
またいろいろ教えてくださいね〜(^o^)

Re:(14) ken-01/[E66 745Li] : 2012/09/29(Sat) 13:35 :

アル君さま
ご無沙汰です〜(^^)
いつもいろいろ教えてくださりありがとうございます〜☆
仕事が忙しく、オーディオになかなか着手できずドライブもなかなか出来ぬ日々を過ごしています。
ディーラーで光ケーブル割り込ませAUX取り付けを聞いたのですがわからないと返答で困っておりますわ(+_+)
またいろいろ教えてくださいね。
宜しくお願いします〜(^^)

Re:(15) マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/03(Wed) 00:07 :

スレ主ken-01様、皆様こんばんは(^o^)

皆様の返信遅れまして・・・(汗)

ken-01様、ぜひ交換されたオーディオ類がありましたらまた投稿お願いします(^o^)

maru様、わたくしインタープラン製のCRM-101とインターフェースジャパン製のE65VIDで悩んでおります(^^;)
インタープラン製だと本体とTVキャンセラー、CANBUSシステムの3つも必要になりインターフェース製は金額が・・・
私的には性能トータルだとインターフェース製の方が上、しかしFMモジュレータで混線も考え。。。
音質や取付的にはインタープラン製がGOOD。しかも純正生音。。。
悩む・・・悩む・・・悩み過ぎる(+_+)
2つのイイ所を取れないものですかねぇ(^^;)

突然な、な、な、なんと、お抱えのSHOPが9月中旬までやってたのですが
今日久しぶりに近くを通ったので様子見をと行ってみたらお店が無くなっていました!!!(汗)

廃業か店舗移動なのか突然すぎてTELもしていないので詳細解りませんがコンビニの立地看板が立っていてもぬけの殻になってたのです。

7のオーディオは専門店でやった方が確実でイイよと言われていたのに
無理言ってそこで頼もうと思っていた矢先の事で、ちょっと考える暇が出来そうなので考えてみます。(^^;)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(16) アル君/[E65_B7] : 2012/10/04(Thu) 22:26 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

スレ主‘ken-01様’ はじめ レスされた皆様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

AV・オーディオのモダン化は良いですね。。。
我が愛機・B7嬢は現世に着いて行けず、テレビは見えなくなりました(^^;)
まぁー、テレビもオーディオも使用しないで、B7嬢の心地良いビートをきざむサウンドを満喫しております♪

とは云え、モダン化したいなぁ・・・レスされた皆様の有用な情報を参考にさせて頂きます。
ken-01様、成果の程を楽しみにお待ちしております!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ