オーナーズルーム掲示板

E65 のヘッツドライトのハイビーム

過去記事No1318

E65 のヘッツドライトのハイビーム

No.1318 マンダム [e65 745i] : 2012/05/28(Mon) 20:24 :

お久しぶりに投稿します!
自分のE65(2005年式)ですが先日ユーザー車検の為に陸運局に行きました。 ラインでは光軸と光量で引っかかりテスター屋に見てもらいましたがやはり光量が足りませんでした。 光軸は直ぐに直しましたが光量はどうにもならないと言われました。とりあえず今回は回転数を5000rpmにして再検査したら車検は通りましたが次回の車検が心配です。 ラインでの検査時は内側のライトに厚紙を貼りハイビームで検査しました。 ライト関係は詳しくないのでどなたか光量を上げる方法をご存知の方がいれば教えて下さい。 ちなみにディーラーではヘッドライトassyでの対応になるらしく交換で約40万円かかると言われました。

Re: E65 のヘッツドライトのハイビーム(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/05/28(Mon) 22:18 :

マンダム様...今晩は(^^)v
愛機・E65_745iのユーザー車検は御疲れさまでした。

光量の件です。。。
◆バッテリーは如何でしょうかぁ!?
文面より、アイドリング時は光量不足で、吹かした時(5000rpm)は大丈夫なご様子なのでバッテリーかなぁ。
◆バルブの劣化でしょうかぁ!?
バッテリーが問題無ければ、バルブの劣化による光量不足かなぁ。
又、バルブはノーマル品でなければ見直しも必要です。
◆ヘッドライトレンズのクスミでしょうかぁ!?
クスミであれば、細目のコンパウンド等で磨けば光量は上がります。

マンダム様の愛機・E65_745i...メンテを施して頂き、快適なBMW・ライフをお過ごし下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: E65 のヘッツドライトのハイビーム(2)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/05/29(Tue) 00:54 :

マンダム様、アル君様、皆様こんばんは(^^)

ユーザー車検お疲れ様でした。わたくしも先週会社の大型トラックをユーザー車検に通して来ました(^o^)
とは言え書類等はすべてそろった上での運転手状態で行っただけですが(^^;)

さて本題ですが、わたくしも詳しく無い中の返信でですがエンジンを吹かすと光量が上がると言うのならば
アル君様のお言葉のバッテリー劣化もしくは通常12Vに上がらない状態だと思います。
HiビームはH7のハロゲンバルブで電力を多く使うので配線やソケットも見てみてはいかがでしょうか?
ちぎれかかっていたり溶けていたり・・・も

この話を聞き昔乗っていたバイクを思い出しました。
6Vでしたがウインカーを付けると電力が足らずウインカーと共にヘッドライトがプチ点滅での光量不足(;_;)
回転数を上げると症状緩和になっていたので同じような原因かなと。
6Vなのに12V用のハロゲンバルブをつけていた、バッテリーが弱っていた?小さかった?、
アイドリングが低すぎた、配線が傷ついていたの4点セットがかさなって症状が出ていたのです(^^;)

しかし40万とはお高いです(+_+)Dに行かずに症状を緩和OR完治出来るとイイですね(^o^)頑張って下さい。
バルブの異常でしたら思い切ってH7のHID化にも・・・かなり明るいみたいですし(^o^)

また結果の投稿お願いしま〜す(^_^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: E65 のヘッツドライトのハイビーム(3)

 マンダム/[e65 745i] : 2012/05/30(Wed) 21:37 :

アル君さん、マササママサさん こんばんは!
色々と助言ありがとうございます。ヘッドライトの件ですがバッテリーが怪しいかもしれません。今のバッテリーは使用期間が2年半で2度くらいトラブルで上がってしまいました。13日ほど車のエンジンを掛けないと電圧低下の警告がたまに点きますがその時は充電器で3時間ほど充電させます。
 オルタネーターは1年程前に新品に交換したので問題は無いと思います。ヘッドライトのくすみは今のところないので次の車検までにバルブを換えて様子を見てみます。バルブは今のところは純正ですがお勧めのものがあれば教えて下さい!

Re: E65 のヘッツドライトのハイビーム(4)

 アル君/[E65_B7] : 2012/05/31(Thu) 22:31 :

マンダム様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」<(_ _)>

なぁーる程、バッテリーですかねぇ。。。
バッテリーの見極めは、バッテリー液の比重で測定できますが、メンテナンスフリーのバッテリーではバッテリー液を抜き取ることができません。
バッテリー端子間で、バッテリーの電圧を測定するのが有効です。
測定はエンジン停止後に1時間以上放置して、オルタネーターによる発電の効果が落ち着いた状態で測定することで、正確な状態が把握できます。
新品のバッテリーは12.5〜13V未満の電圧を表示します。

バッテリーの使用期間が2年半なら、期間的には問題無さそうですね。
E65のバッテリーはAGMのハイテク採用で長持ちし、我が愛機は8年目で交換しました。
只、バッテリー上がりを発生させると、短命になるのかなぁ!?

又、E65は過剰な程の装備類やコントロール系に大きな電流を使用する為、バッテリーへの負担は大きいです。
日常的に走って充電する事が必要です。

バルブは好みもあるかと存じます。。。
HIDフルキット H7 スタンダードで、6000ケルビン程度が見易いかなぁ。
それと、ブルー等に着色されているバルブより、無着色のノーマルタイプのバルブのほうが、光量もあり明るいのが実情です。

E65_745iは素晴らしいクルマですので、可愛がり大切に乗って下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ