オーナーズルーム掲示板

ヘッドライトの内側のくもりを除去する効果的な方法は磁石

過去記事No2279

ヘッドライトの内側のくもりを除去する効果的な方法は磁石

No.2279 けん : 2014/08/14(Thu) 最終更新日2024/4/5 :

こんにちは

耐水ペーパーでこすって・・・の方法を実際にやっています。
これ、本当にうまくいきます(笑

心配で心配でどうするか・・迷いましたが・・

あと、内部のくもりは汚れです
これも強力磁石利用でかなりきれいになります

マイクロファイバーで袋を作る

強力磁石(楽天市場購入)を仕込こむ

ハイビームの穴から挿入

磁石どうしでくっつける

せっせと移動させ掃除する

かなり・・とは
布が当たるところはきれいになりますが、当たりきらないところがあるのです
当たらないところと当たったところ(特にサイドの狭いところ)の差がよくよくみると
わかるのですが・・・

個人的には大満足!

Re: ヘッドライトのくもり(1)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/08/14(Thu) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

2280.jpgRe: ヘッドライトのくもり写真 けん様...今晩は(^^)v
「2014.お盆ですねぇー、お休みでしょうかぁ」

ヘッドライトの曇りは気にされる方が多いですネ。。。

本件、『E65/66オーナーズルーム』では、沢山のスレが立ち上り皆様で共有させて頂きました。
当スレで、けん様が紹介して頂いた手法は効果的であり、当ルームでも改善されたカキコが上がっております。
2012年に‘mana様’より同手法の紹介頂き、‘ダブルボギー様’により直径1cm2000ガウスの強力磁石を白い洗車用の布にくるみ試され、効果は絶賛でした。

【本画像は、其の時の画像で右側が試した結果です!(‘ダブルボギー様’の画像より引用)】

E65/66のヘッドライトは、BMWの云う‘表情を持つ’デザインが与えられた主たるモノ、曇って汚れていると冴えない表情になりますネ。

けん様が大満足され何よりです!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ヘッドライトのくもり(2)

 けん/ : 2014/08/19(Tue) 16:24 :

アル様

あらー
みなさん挑戦済みだったのねぇ・・です!

びっくりするほどきれいになりました

日に日に愛着がわいてきています。

プロペラシャフトのカップリグもお盆に変えましたので、やっと全力疾走です
9時間かかりましたが・・(汗

Re: ヘッドライトのくもり(3)

 アル君/[E65_B7(くろっこB7嬢)] : 2014/08/24(Sun) 22:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

けん様...今晩は(^^)v
「今夏を愛機・E65_745iと一緒にエンジョイされていると存じます」

ヘッドライトの曇りは皆様が共通した悩みで、アレこれと挑戦されておりますネ。
アッー、この件(ヘッドライトの曇り)で一昔前に、下記のオフィシャル・コメントがありましたので、ご紹介しておきます。
デザイン面の理由と機能面でのメリットを踏まえた上で、曇るという点の説明文です。

 <記>
これを完全に防ぐには、その原因を排除すればよいのです。
つまり温度差をなくす、湿度をゼロにする、真空状態にしてしまう、等いくつか考えられますが、ヘッドライトカバーの内側と外側の環境をそのようにするのは非現実的ですし、あまり意味のあることではありません。
又、曇りによる光量の低下も実際はほとんどなく、精密な測定装置でようやく差が分かる程度です。
ただ曇りによって光の輪郭の区別が薄くなって、全体的に光が拡散して見えることにより、光量が低下したと誤解されるケースもあるようです。
湿度の関係で雨天時にその傾向が多く見られ、余計に視認性が悪化しているとの印象になってしまうのかもしれません。
通常は点灯後数分間でカバー内の温度が上昇し、曇りは除去されますので、ご心配にはおよびません。

ディーラーも内側の対処は、困難と返答されます。
外側に関して、私のディーラーではヘッドライト・レンズ・リフレッシュなるサービス・メニューがあります。

けん様、愛機・E65_745iへ日に日に愛着が沸いてきており良いですネ(^_-)-☆
「E65のある生活」をエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ