オーナーズルーム掲示板

ドアロック&ドアミラーの稼働

過去記事No2576

ドアロック&ドアミラーの稼働

No.2576 MA [E90 335i] : 2010/02/15(Mon) 09:20 :

いつも楽しく拝見しております。
昨日、洗車場で洗車をしていた際に起きました現象です。
以下、2点の内容につきまして、ご教授ください。

運転席側ドアミラー付近に放水(強い水流)しましたところ、
自動で「ドアロック解除」→「ドアミラー格納」を
車自身がし始めました…

①何かの設定でこういった「動作」をするのでしょうか?

しかしながら、
助手席側ドアミラーに放水をしましたが、運転席側のような「動作」はしないようです…
②上記の「動き(助手席側は動作しない)」では正常なのでしょうか?

以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Re: ドアロック&ドアミラーの稼働(1)

 335iMspo前期/[335iMspo前期] : 2010/02/15(Mon) 11:27 :

コンフォートアクセスによる動作でしょう。
キーをポケットに入れてませんでしたか?

ドアハンドル上部を長めに(数秒間)触れていた場合、
ドアロックの後にミラー格納とウィンドウを全部閉める動作をします。

放水の水による水滴がドアハンドル上部に乗っている場合に
上記状況と判断するようです。

運転席・助手席側によらず同じ動作をしますが、
放水角度によりドアハンドルへの水滴の付き方が違っただけではありませんか?

Re: ドアロック&ドアミラーの稼働(2)

 hary/ : 2010/02/16(Tue) 14:38 :

明らかにコンフォートアクセスによるものです。
正確にはドアミラーの所ではなく、
ドアノブの所にあるセンサーに水が掛って反応しています。
短時間なら、ロック、アンロック
ちょっと長めだと、ドアミラーの格納
異常ではないのですが、
わずらわしい、と云えば、煩わしいですよね。

洗車の際にはキーを挿しておくと
反応しませんから、私はそのようにしています。

①は正常です。
②はドアミラーに掛けているからです、
 ハンドルの所で確認してみればよろしいかと。

Re: ドアロック&ドアミラーの稼働(3)

 MA/[E90 335i] : 2010/02/16(Tue) 22:20 :

お二人さまへ
ご連絡,本当にありがとうございます.
#当時はいきなり動いたので動揺してしまいました…
休日になりましたら,実際に試してみたいと思います.

次の記事へ