メンテナンスQ&A

オーディオ交換に伴う電装突然死

E34メンテナンスNo461



No.461

オーディオ交換に伴う電装突然死

fnw5150 - (2002/03/17(Sun) 18:04:37)

 オーディオのカプラーについて質問した者です。その節はありがとうございました。
 ところで交換はうまくいったのですが、その後電装系が突然作動しなくなったり復活したりするように
なってしまいました。セントラルロック、PW、オーディオ、ルームランプ、ワイパー一式がそうです。ウ
インカー、ヘッドライト、イグニッション等は問題ないのですが。
 心当たりといえば、オーディオと配線を納めるために半ば力ずくで押し込んだことくらいです。その近辺
にそういった電装部品の配線があるならば、こじって接触が悪くなってしまったことも考えられるのです
が、マニュアルを持っていないのでよく分かりません。ヒューズは問題ありませんでした。
 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.462 ドイ - (2002/03/17(Sun) 20:55:09)

私('91 525i)も同じ現象になった事があります。
原因はフュージブルリンク(大容量ヒューズ 確か80A?)の断線でした。
このヒューズは私の車の場合はエンジンルームのバッテリー後方(運転席より)
にあり、3×10cm程度の黒いプラスチックカバーの中にありました。
太いケーブルが両端から出て(入って)いるのですぐわかると思います。
ヒューズは100円程だったと記憶しています。

Re:(2) No.463 fnw5150 - (2002/03/18(Mon) 18:58:53)

 こんなところにもヒューズがあったんですね。で、チェックしてみたんですが、切れてはおりませんでし
た。シートの下もチェックしてみたんですが、正常でした。うーむ、謎です。もうちょっと調べて直らない
ようならショップ行きかな?
 ありがとうございました。

次の記事へ