メンテナンスQ&A

エアコンのスイッチをオフオンしないと効かない不具合の原因

E34メンテナンスNo551



No.551

エアコンのスイッチをオフオンしないと効かない不具合の原因

コターローです。 - (2002/04/23(Tue) 最終更新日2021/10/27)

535i ’90(並行輸入)です。最近エアコンのスイッチを何度か入切しないと
エアコンが効かなくなりました。ところが、きのう、エアコンのスイッチ(雪のマ
ークみたいなやつ)をグイッと押し続けないと効かなくなりました。
原因は何でしょうか?だれか教えてください。よろしくお願いします。
<余談です>
ボクのBMWは何かおかしいんですわ。
1.横にライン(赤とグレー)2本入っている。
2.ATなのにM5のエンブレム(たしかタブーでしたよね。どこかのコーナーでみまし
た)
3.内装はM5のまんま。(ベージュの革張り、ウッドパネル。古いカタログでみました)

1オーナーですが、アメリカで90年に購入して6年間アメリカで使用して、日本に戻
ってくるときに車と一緒に持ってきたそうです。そのため詳しいことが分かりませ
ん。とにかく英語ばっかりなので。

このコーナーを見ていると、たのもしい方がかなりいらっしゃるようなので、何で
もいいので教えてください。

Re:(1) No.552 たにやん - (2002/04/23(Tue) 10:19:39)

難しいことは判りませんが、まず疑えるのはエアコンスイッチの接触不良だと思います。
たまにヤクオフなどでスイッチがパーツ売りされてるので、交換してみては如何でしょう?
余談ですが、
1は一寸判りません。ラインを入れるのが元オーナーさんの好みだったのかも?
2はその内本当にそんな車が出てくるらしいですよ。エンジンヘッドカバーが赤色の(笑)。
3は聞いた話ですが、日本仕様はそれなりに統一されてくるようですけど、本国仕様はオーナーさんの好み
で何でもありみたいです。

Re:(2) No.564 コターローです。 - (2002/04/26(Fri) 23:58:53)

”たにやん”さんありがとうございます。とりあえず部品変えてみます。

やっぱりなんでもありありですね。

次の記事へ