メンテナンスQ&A

ポーンという警告音が

E34メンテナンスNo481



No.481

ポーンという警告音が

TOS - (2002/04/01(Mon) 18:11:47)

はじめてのお便りです。宜しくお願いします。
93年式535セダンを所有しております。
他のオーナーの方同様、過去何かとあって苦しみながら現在に至っております。
過去、一番の苦しみは、ミッション交換でした。
現在88,000Kmですから、仕方ないことだとは思いますが・・・
もう、200,000Kmを目指して乗りこなすしかないと、心に決めている次第です。
まあ、それだけ、この古臭いBIG6のE34から・・・

本題ですが、ピーンという警告音が、時々出るのです。
警告内容は、ヘッドライトとナンバープレートとかテールライトです。
(以前の警告はトランス・プログラムで、上記の交換に至った)
警告音が鳴って、外に出て見て見てもしっかり点灯してます。
ディーラーでは、20Cmくらいの黒い弁当箱のようなものを持ってきて、これが
逝ってると思います。3万円です。と言われました。
他の方の投稿を見てみると、多分チェックモジュールってヤツかと思いますが・・・

Re:(1) No.483 田野倉 - (2002/04/03(Wed) 11:42:07)

チェックコントロールモジュールの半田不良であれば
E34 ではFAQ的な現象の一つですね。
ヒューズボックス内にあるVHSテープみたいな黒い部品(チェックコントロールモジュール)を
上方に引っ張り引き抜きます。
ドライバーなどを使って丁寧にカバーを外すと基盤が現れますので
その基盤の半田部分を確認してみてください。
もし半田が割れていたり、剥がれていたらそこの部分の半田付け直しで
直ります。

Re:(2) No.484 TOS - (2002/04/03(Wed) 18:37:30)

田野倉さま、ありがとうございます。
「ヒューズボックス内にあるVHSテープみたいな黒い部品」ですね、
そこに、入ってたんですね!早速、やって見ます。

次の記事へ