メンテナンスQ&A

エンジンルームからカチカチと走行中に急に異音がする原因

E36メンテナンスNo2535



No.2535

エンジンルームからカチカチと走行中に急に異音がする原因

nao-328 - (2005/11/12(Sat) 最終更新日2022/5/30)

96年式の328iですが 今日走行中に急に カチカチと連続音が出てきま
した。かなり大きな音です。 車を止めてボンネットを開けてみて 最初に思
ったのはタイミングチェーンの緩みかと思ったのですが エンジン本体ではな
く オイルフィルターの下の方から聞こえてくるのです。そして振動もエンジ
ン本体よりオイルフィルターの方が激しいのです。これだけの説明では不十分
だとは思いますが なにかご存知の方がおられましたら 何卒お教え下さい。
 

Re:(1) No.2536 Taka-C - (2005/11/12(Sat) 21:42:02)

車種が違うので参考になるか分かりませんが、うちの車も一度同じ様な音が鳴った
事があります。
音質はカッターナイフのカチカチ音系で結構大きい物でした。
鳴っている部品は聴いているうちにオイルフィルター付近にある3センチ角くらい
の黒い部品で、液体(オイル?)が流れているようでした。
カチカチ音が鳴っていない時でも小さい音が出ていて、プルプル揺れています。
一応、鳴ったのが一度だけでしたが、ディーラーで保証交換してもらいました。
もしかしたらオイルフィルター付近、カチカチ音と共通点があるので同じ部品かも
知れませんね。

Re:(2) No.2537 nao-328 - (2005/11/12(Sat) 22:04:47)

有難うございます。 私の場合は一度だけでなく一度エンジンを切って掛け直
しても同じ音がします。Taka-Cの場合はどこの部品を変えられたのでしょうか
よろしければお教え願えないでしょうか。 

Re:(3) No.2538 Taka-C - (2005/11/12(Sat) 22:26:03)

部品名は明細が無いのでちょっと分からないのですが、オイルフィルターのアルミ
ダイキャスト製のケースから出ているステーに付いているニョキッと伸びている四
角い部品でしたよ。
ちょっと頼りない感じでステーに付けてあって、細いホースと電気ケーブルがその
部品の辺りに来ています。
一応、明日時間があれば部品の様子や品番等を見てきます。

Re:(4) No.2539 nao-328 - (2005/11/13(Sun) 07:17:18)

有難うございます。宜しくお願いします。

Re:(5) No.2540 nao-328 - (2005/11/13(Sun) 20:43:48)

原因が判りました。オルタネーターのすぐ上にある ベルトテンショナーのベ
アリングの磨耗でした。 近所の修理工場へ移動中に テンショナーが抜け落
ち走行不能になり 原因が判明しました。 Taka-Cさん色々有難うございまし
た。 

Re:(6) No.2541 Taka-C - (2005/11/13(Sun) 21:50:42)

走行不能になったとはいえ、不幸中の幸いで原因が分かってよかったですね。
それにしてもテンショナーが抜け落ちるとは。
あの部品はキュルキュル言い出したら交換した方が良さそうですね。

次の記事へ