メンテナンスQ&A

エンジン回転が不安定でハンチングする不具合の原因とは

E36メンテナンスNo2757



No.2757

エンジン回転が不安定でハンチングする不具合の原因とは

たび - (2006/03/30(Thu) 最終更新日2021/11/5)

こんばんわ。

先週車検も無事終わり、いつものように快適に運転していたのですが、昨夜突
然トラブルがやってきました。

仕事が終わってエンジンをかけた時、セルを回す時間が短かったのかよくわか
んないのですが、ブワーンといつものようにはかからず、ブブブッともたつい
た感じでかかりました。
まぁとりあえずかかったので走り出したんですけど、その5分10分後にさらに
異常が・・・。40キロくらいで巡航中、突然エンジンブレーキがかかったかの
ように減速しはじめました。これはやばいと思い、すぐに路地に入りました。
そして予想通り全くフケない状態になってしまい、停止しました。
空ブカシしには反応しますがアイドリングはハンチングします。
ギアを入れても空ブカシには反応しますが、クラッチをつないでいくとエンジ
ンブレーキがかかったかのような状態になってしまいます。

どうしたものかと思って少し考えていたら突然アイドリングが正常に戻り、走
り出しても問題なく加速していきました。そして家まで問題なく帰ってこれま
した。

過去にいろんな方から教えていただいた内容や、BMWのメンテ本を見たりして
確認しましたが、今回のような症状はありませんでした。みなアイドリングの
ハンチングの内容ばかりです。アクセルの話は皆無でした。

どなたかアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2758 T78ツイン - (2006/03/30(Thu) 21:48:38)

おそらくアイドルバルブ、エアフロ、燃料ポンプのどれかでしょうね。

Re:(2) No.2761 たび - (2006/04/06(Thu) 22:08:19)

こんばんわ。返事が遅くなって申し訳ありません。

なぜその3つだと思われたのかを教えていただけませんか?

トラブル発生以降、毎日乗っていますが一度もあの状態になりません。
なので、あの日エンジンをかけたときの「ウウウウーン」と
重たくかかったのが原因じゃないのかと思えています。
じゃあなぜエンジンをかけるときにそうなったのかは
わかんないんですけどね・・・。

ほかにもなにか考えられる要因はありますか?

Re:(3) No.2766 T78ツイン - (2006/04/10(Mon) 00:57:41)

こんばんは。何故?と言われると、今まで20台ほど国産も含め乗り換えてき
ました経験を踏まえ、その時のトラブルの内容から判断して書き込みました。

本当は、自己診断をかければ良い事でしょうが、それ以外でコメントを望んで
いるのでしょうから、
まず、仮説を立てて、検査、判断するしかないでしょう。

Re:(4) No.2767 たび - (2006/04/11(Tue) 22:00:31)

こんばんわ。

いえ、教えていただいたことに不満があるわけではなく、
どうしてそこだと思われたのを教えていただきたかったんです。

エアフロが壊れるとこうなりますよ、燃料ポンプだとこうですよ。
みたいなことがわかればと思いました。
ここが壊れるとこの症状が出る。と決まっていればの話ですけどね。

勘違いさせるような文面になってしまって申し訳ありませんでした。

一度テスターにかけてみないといけないですね。

Re:(5) No.2762 かつぼう - (2006/04/07(Fri) 16:17:48)

ツインさんの指摘の3つの原因の可能性は最も確立の高い内容です。特に今回
の様なトラブルの原因をピンポイントで見つけるのはプロでも非常に難しいで
す。アクセルを踏んでも今にもエンジンが止まりそうな症状は私も経験があり
ますが、一番可能性が高いのはフュエルインジェクションの様な気がします。
 今は元通りと言う事ですが、多分近い内に同じトラブルになる可能性は高い
と思われますので一度修理工場でインジェクターのプレッシャーテストをやっ
てみたらいかがでしょうか。原因はインジェクターのつまりあるいは不良そし
てフュエルポンプの不良辺りかもしれません。後はバキュームラインのエアリ
ークでも同じ症状になりますからいずれにせよ完全に動かなくなる前に診断を
お勧めします。トラブルはある日突然やってきます。既に症状が出ている訳で
すから事前に準備しておく方が良いでしょう。

Re:(6) No.2768 たび - (2006/04/11(Tue) 22:08:33)

こんばんわ。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり原因を一つに絞るのは難しいんですね。

今日の会社帰りで、この前のハンチングとかエンジンブレーキ
みたいな症状とは違って、アイドリングしていたときに
回転が500くらいまで落ち、結構大きい振動がありました。
アイドルバルブの汚れかなぁと思ったので、時間があるときに
点検・清掃をしてみます。

Re:(7) No.2798 e36m3 - (2006/04/20(Thu) 23:32:58)

エアフロじゃないでしょーか。僕の車もハンチングするし、エンストするしで
したが、エアフロを清掃したら快調ですよ。
燃料が濃すぎてカブリ気味なのでは?

Re:(8) No.2806 同じ症状に困ってる者 - (2006/04/25(Tue) 14:15:00)

エアフロの清掃って、自分でできるんでしょうか?
どうやれば良いか、教えて欲しいのですが。
ご教授下さい。お願いします。

Re:(9) No.2807 e36m3 - (2006/04/26(Wed) 18:24:54)

簡単です。エアークリーナーボックスの後ろがエアフロなのでその部分を取り
外し、エアフロにブレーキクリーナー(パーツクリーナー?)を気持ちよくぶ
っかけます。乾いたら完了です。取り外しは、普通の工具でイケるので、10
分位でできるのでは?ホースの取り外しにちょっとコツがありますが、やって
みるのが一番です。

Re:(10) No.2810 同じ症状に困ってる者 - (2006/04/27(Thu) 12:09:08)

ありがとうございました!!出来ましたが、症状治らず・・・・

Re:(11) No.2811 みゅ〜 - (2006/04/27(Thu) 13:30:16)

インテークホース(エアフロからインマニの間の蛇腹ホース)にひびが入ったりし
てませんか?
私も暖機運転が終了した後、軽いハンチングがあるときがあったのですが、これが
原因だったようです。
E36ほど古くなってくると、樹脂パーツにひび割れがでているものが結構あるらし
いので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
部品は\2,500程度です。

Re:(12) No.2812 同じ症状に困ってる者 - (2006/04/27(Thu) 14:28:21)

インテークホース大丈夫です。
ありがとうございます。しかしながら、私の症状と、少し違うかもしれません。
エンジン始動後、暖まるまで3000回転位から上行かなくて、ガフガフするんです。
暖まってしまえば、トップまで吹け上がります。もしかしたら、O2センサーかも
知れませんよね。すみません。このスレに便乗してしまって。。。

Re:(13) No.2814 e36m3 - (2006/04/28(Fri) 23:58:06)

冷間時のみの不具合ですよね。冷間時は燃料を多く噴いていますよね。
プラグの状態はどうですか?ちなみに僕はエアフロ清掃と一緒にプラグをイリ
ジウムプラグにかえました。(デンソウ製)

Re:(14) No.2815 同じ症状に困ってる者 - (2006/04/29(Sat) 14:11:27)

ご親切にありがとうございます。
そうです。冷えている時だけです。プラグに関しては、真っ先に疑い
バルブ清掃する前にイリジウムに全本交換してます。
暖まってしまえば、非力ながらも好調なので、このまま全く駄目になるまで
放置しようかなとも思うのですが(お金も無いし)何か重大な故障につながる
のではないかと。。。むかーしむかし、国産のVG-DET搭載車のエアフロが
壊れた時の初期症状にとてもよく似ていて、エアフロかな?と 思ったの
ですが、暖まって症状が治まるってことは、温度に関係するセンサー、サーモ類?
=O2センサー?とか 思ってみたのですが、安易過ぎますかね?

Re:(15) No.2816 e36m3 - (2006/04/30(Sun) 14:17:17)

アクセル開度に関係なく不具合が出ているのならエアフロとは思えないです
ね。燃費が悪くなっているならO2センサー怪しいですね。
テスターにかけて見ました?センサー系は結構でますよ?

Re:(16) No.2817 同じ症状に困ってる者 - (2006/05/01(Mon) 07:12:40)

はい。それが、燃費は悪いと思えないんですよね。。
テスターなんですが、6千円〜7千円かかると言われて
躊躇してます。。。

Re:(17) No.2818 RDV - (2006/05/01(Mon) 10:44:01)

M44エンジンなのですが、以前同じような症状になった事があります。
よくO2センサーの事が話題になるのできっとそうだと思ってテスターにかけ
てもらったのですが、結果はトリガーコンタクトというエンジンのセンサー不
良でした。
また、その後また近い症状が出たので“またか”と思っていたら、テスターに
エラーが出ず、結果は触媒内部がボロボロになり、その破片が排気管を塞いで
フン詰り状態によるものでした。
BMWはセンサー類が多いので、仮定で動くと余計な出費と時間がかかりま
す。
精神衛生上の事を考えるとまずテスターにかけ、その結果を踏まえて次の対策
を考えられてはいかがですか??

Re:(18) No.2819 同じ症状に困ってる者 - (2006/05/01(Mon) 11:05:21)

本当にご親切にありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。テスターの数千円をケチってる
場合じゃないですよね。。。

次の記事へ