E36メンテナンスFAQ過去記事一覧(6/6)


E36タイトル一覧メニュー



E36メンテ・スレッド別(6/6)

 記事No 題名(返信数)
No.4532

タイヤ交換したいのですが

斉藤 - (2010/01/09(Sat) 08:48:05)

ジャッキアツプしてホイルボルトはずしてもホイルが外れません 何か工具とか必
要なのでしょうか 教えて頂けたら助かります

タイヤ交換したいのですが(1)

No.4533 assy - (2010/01/09(Sat) 10:49:31)

ホイールを元に戻して、自走してタイヤ交換してもらっては
駄目なんでしょうか。

ボルトが外れた状態なら、硬くなっているだけで、外れると思います。
勢いよく引っ張ってみましょう。

タイヤ交換したいのですが(2)

No.4555 GMS - (2010/03/03(Wed) 11:16:16)

長い時間ホイールを外さずにいると、ハブの部分が錆などで固着してBMWでは
よくそんな事があります

これは根性で外すしかありません、ボルトを外して、右左を交互に勢いよく
蹴り上げます。そのうち外れます(^^)
と、これしかないのですが・・・

ちなみに今度取り付けるときに、ハブの周りにグリスなどを塗っておいたら
次回少しは違うかもですよ


No.4534

M3Bメーターが動かなくなる

baraさん - (2010/01/16(Sat) 11:32:33)

みなさん始めまして、愛知のbaraと言います。
M3(M3B)のメーターが動かなくなりました。
時々動いたり、ずっと死んでいたり・・・
スピード、タコ、燃料、水温、油音すべて動かなくなります。
ふっとよみがえったり、ずっと死んでいたりします。
どなたか同じ症状、完治された方の対処方法を教えて下さい。
ちなみに、1995年式です。

M3Bメーターが動かなくなる(1)

No.4554 GMS - (2010/03/03(Wed) 11:12:03)

それは裏の基盤があやしいですね
この前、スピードメーターのみ動かないというのは聞きましたがそれはデフの
センサー取り付けが外れかかってただけでしたが、全部動いたり動かなかったりは
メーター基盤じゃないかと思います
最悪交換しかないかも??


No.4562

ホイールサイズについて教えてください。

318TI - (2010/03/13(Sat) 21:10:28)

はじめまして。
縁石に乗り上げてしまいタイヤとホイールを壊してしまいました。

車種は、E36 318Ti Mスポーツ で、今は純正を履かせていました。

いい機会なので社外の大きいタイヤにしたいのですが、どこまで大きいホイール(ゴ
ムのサイズ)が履けるのかわからないので詳しい方履ける最大のサイズを教えてくだ
さい。

お願いいたします。

ホイールサイズについて教えてください。(1)

No.4581 AM-PM - (2010/04/24(Sat) 09:37:12)

tiは、コンパクトでキビキビ感がメリットですから、
あまり太いタイヤにしない方が良いでしょう。

215 45 17インチ 7Jぐらいが無難ではないでしょうか。

17インチでショップの方に相談してみてください。


No.4541

318TIのフロントスピーカのサイズ

mori - (2010/02/07(Sun) 21:05:13)

99年E36 318TI Mスポーツに乗っております。
スピーカのサイズを教えてください。
フロント(足元)とツイーター(ドア)とリア
お願いいたします。

318TIのフロントスピーカのサイズ(1)

No.4582 AM-PM - (2010/04/24(Sat) 09:42:36)

サイズだけでなく、高さも確認した方が良いと思われます。

実車から取り外して、穴の位置や高さを確認して、
実際に購入するスピーカーとサイズ合わせを行った方が確実ですよ。


たとえば、スピーカー口径だけでネット注文するのは、後々トラブルの元です。


No.4580

エアコンのフラップの動きが悪い

アロハセブン - (2010/04/22(Thu) 16:02:43)

97年式E36、現在15万kmですが、益々愛着が沸いてきております。
投稿2回目でまたエアコンのトラブルです。
エアコンを始動して風量を上げても前方から風が出なくて、何度かON/OFFを
繰り返すとフラップがカタンと(かなり大きな)音をたてて動いて風が出ます。
フラップの動きが硬くなっているようなのですが、ダッシュボードを外さずに
何とかフラップの動きを滑らかにする方法はがあれば良いのですが。
良いお知恵があったら教えてください。


エアコンのフラップの動きが悪い(1)

No.4583 AM-PM - (2010/04/24(Sat) 09:47:16)

こればかりは、外から直すのは難しいと思われます。

潤滑剤等を吹きかけるのは好ましくないです。

前面パネルを外して分解して確認するしかないと思いますが、
原因を突き止めて簡単に直れば良いのですが。

エアコンのフラップの動きが悪い(2)

No.4584 アロハセブン - (2010/04/24(Sat) 11:11:40)

AM-PM様
ありがとうございます。
今は音はしますが、何とか動くのでしばらく様子を見ようと思います。
X1に心が動いているのを見透かして、すねているのかもしれません。


No.4578

318is牽引フックカバーの型番

コロ - (2010/04/20(Tue) 20:47:52)

318isのフロントの牽引フックを差し込む所を隠しているカバーの型番の判る方がい
らっしゃいましたら教えてください。

318is牽引フックカバーの型番(1)

No.4579 アキ - (2010/04/21(Wed) 22:47:20)

318isだけでは調べようがありません。年式やバンパー形状(ノーマルorMテク)に
よっても型番は変わります。
ちなみに1993年式ではノーマルバンパー用が5118146078、Mテク用が51112233354、
1996年式では、Mテク用が51112265639です。

318is牽引フックカバーの型番(2)

No.4586 コロ - (2010/04/27(Tue) 22:54:54)

大変助かりました。
ありがとうございました。


No.4589

E46/318i ドアミラー取付調整

tgkterashima - (2010/05/07(Fri) 19:07:56)

E46/318i/M ツーリング右ハンドル車を所有しているのですが、先日、左側サイド
ミラーを当てられてしまいまして、オークションでサイドミラーを購入し交換した
のですが、ミラーの調整で、内側に向けたいのですが向ききりません。左ハンドル
車用サイドミラーを右ハンドル車に取り付けた場合の調整ご存知の方御教えくださ
い。(*_*c)(*_*c)

E46/318i ドアミラー取付調整(1)

No.4590 Taka-C - (2010/05/07(Fri) 23:58:54)

あれはミラー部分(鏡)の角度ではなくて根元の角度からして右用左用が違うので、残念ですが物理的な限
界で無理ですよ。


No.4591

ブレーキ踏むとコッンと異音

night - (2010/05/08(Sat) 18:49:52)

初めまして 1993年 e-36型 320i に乗ってます 足回りローター及び 
パット交換してますが 何らかの拍子に止まる寸前にコッンと異音がします 宜し
かったら 原因教えてもらえないでしょうか.宜しくお願いいたします

ブレーキ踏むとコッンと異音(1)

No.4592 Taka-C - (2010/05/08(Sat) 19:30:05)

たぶんブレーキパッドを押しているスプリングが弱っているんだと思いますよ。
うちの車も同じ症状が出て、そこの調整をしてもらって治りました。

ブレーキ踏むとコッンと異音(2)

No.4593 night - (2010/05/08(Sat) 19:41:20)

taka-cさん 有難う御座います さっそく 見てもらいます


No.4595

乗り心地の悪化・・

EYC - (2010/05/18(Tue) 23:59:18)

はじめまして。
95年式318isクーペです。14万キロになります。

乗り心地が、急に悪化しました。
車体が揺れるとか、揺れが長引くのではなく、ギャップを超えるときに自分の体が
車体と共に強く上下(前後にも?)揺さぶられる、とゆう感覚です。

試しに、ボディの四つ角をそれぞれ手で上から押してみると、左の後端だけ違う動
きをします。そこを押したときだけ、左右がほぼ一緒に下がります。そして、そこ
だけ、動きが固い感じがします。
また、右の後端を押すと、キィーとかすかに音がします。
ちなみに、左ハンドルです。

最近、整備のため、車体をリフトアップしました。
どうも、そのときからのようです。

知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。








No.4585

ヘッドライトについて

hide - (2010/04/26(Mon) 18:39:11)

車は、E36 328iセダン 左ハンドルです。
メーターの左側にヘッドライト用スイッチがあります。
この部分は、下からのネジ1本で固定されていると聞きましたが、右側あたりが何
かに当たっていて、取り出せません。
どうやって引き出すのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

ヘッドライトについて(1)

No.4587 アキ - (2010/04/28(Wed) 07:00:08)

ヘッドライトスイッチが組み込まれているエアコンダクト
の固定は、hideさんが言われるとおり、下部のネジ1本です。
ただ、ダクト本体にはヘッドライトのケーブルと、
フォグライトのケーブルが接続させています。
右側の引っ掛かりと言うと、フォグのケーブル又は
ケーブルのコネクタが干渉している可能性があります。
また、可能性は低いですが、エアコンフラップのリンク
が干渉しているかもしれません。

いずれにしてもネジを外したあと、最初にフォグスイッチのみを
引き出し、コネクタを分離した後、左右にゆすりながら
引き出すしか方法は無いみたいです。

ヘッドライトについて(2)

No.4588 hide - (2010/04/30(Fri) 21:11:40)

アキさん お世話になります。
再度挑戦してみます。

ヘッドライトについて(3)

No.4596 ひらぽん - (2010/05/21(Fri) 12:00:48)

ワタシのはクーペですが・・・
ダクト右側にツメ?の様なものが出てて引っ掛かります。
かなり強引に外して強引に入れた記憶があります。。。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP