E36メンテナンスFAQ過去記事一覧(3/6)


E36タイトル一覧メニュー



E36メンテ・スレッド別(3/6)

 記事No 題名(返信数)
1637 アイドリングが不調なのですが。アドバイスお願いします。 (0)
1619 フューエルフィルタ交換て? (2)
1646 ウォッシャー液のポンプ (0)
1645 ナビ取り付けについて (2)
1653 停止時にボディが揺れる原因 (0)
1658 デフを交換したことありますか? (1)
1661 クリスタルフォグについて (10)
1681 OILフィルターレンチの適合 (1)
1617 エアコンについて質問 (18)
1689 ガソリン漏れ (3)
1699 アイドリングが・・・。 (2)
1708 5と3ナンバーの違いはどこで決まっているのでしょうか?変更可能か (4)
1693 バッテリーは上がっていないのですがセルモーターが回らない不具合の原因 (12)
1720 フューエルストレーナー交換について (4)
1716 液晶色を変えたいのですが (2)
1729 ナンバー灯 (5)
1544 そろそろ、エンジンがお年なので・・・ (5)
1747 E36 ターボタイマー オートスタータ取り付け (1)
1722 内装が剥がれており、内張交換か、補修かどちらが良いのでしょうか (14)
1760 アイドルバルブ清掃したい・・・ (2)
1763 ABSとシートベルト警告灯が点燈 (3)
1767 Aピラーと天井から雨漏り (2)
1775 ドア内装取り外し方 (2)
1780 E36 天井内張りはがれ (3)
1271 ステアリングのブレについて (7)
1788 インダシュナビについて! (1)
1421 BMW購入の注意点(318isクーペMT) (8)
1783 DEPOのイカリング交換後、数日で消えた原因は不良品か (1)
1795 リモコンドアロック (2)
1794 カーオーディオ取付 (3)
1799 HID 球切れ警告キャンセルforE36 (9)
1815 ラジエーターエア抜き (3)
1814 E36集中ドアロック (3)
1766 ウオッシャー液が出ません。 (2)
1827 リヤフロア下の雨漏れ? (2)
1833 フロントエアロ取り付け (2)
1837 オ-ディオを交換したらスピ-カ-がならない (3)
1843 インテリアのはずし方 (0)
1822 オルタネーターの故障でしょうか? (1)
1779 シートベルト (1)
1847 シガーライターソケットの電球 (0)
1848 シリコンムーバーって? (0)
1838 アイドリングについてなのですが (3)
1850 トランク内の黒ケースのはずし方? (0)
1852 E36純正アームレスト探してます (0)
1826 ドアロック アクチュエーター交換 (1)
1870 オートエアコン操作パネルんついて (0)
1869 E36リアシートの外し方・・・。 (1)
1851 93年 318ISはタイミングチェーン? (3)
1879 ジュニアシートについて (0)
1877 暖房の付け方 (2)
1859 ゆるいカーブ時に車体が振動します… (6)
1803 E36 320I エンジン回転不安定 (4)
1894 ホットワイヤー交換について (0)
1855 シフトノブ交換 (2)
1897 オーディオが変なんです。 (2)
1875 『E36ホットアースについて(318is)』 (2)
1890 チェッククーラントレベル警告点灯も実際は入っている事象の原因 (4)
1917 助けてください (2)
1861 HID(BOSCH) (10)
1898 セキュリティー トラブル (2)
1939 ヘッドレストの外し方 (1)
1938 エンジンルームから室内へ(配線) (2)
1920 ヒーター効かない・・・ (4)
1945 デフのオイル漏れ (2)
1944 質問なのですが・・・ (2)
1899 ブレーキパッド交換のお値段 (3)
1951 フットランプ (2)
1950 ハンドルを切ると「キ・キ・キッ」「ガ・ガ・ガ」パワステ異音の原因と対応 (4)
1962 フロント足回り (1)
1964 セルは回るのにエンジンがかかりません (5)
1985 318IS の 部品売ります。 (0)
1981 シフトセレクターの照明について (2)
1990 ヘッドライトカバーが曇ってしまうとです (2)
1993 ヘッドライトのはずし方 (2)
1999 フォグランプが付いてなくて買ったのですが配線はどうしたらいいでしょうか? (1)
2232 タイミングベルトを交換したことのある方へ (6)
2238 ハンドルを切ると異音 (9)
2263 パワステフルード交換 (0)
2261 ウォ−タ−ポンプ (2)
2267 Aピラーのはずし方 (1)
2184 タイヤ前の整流板について (2)
2265 皆様のお考えお教えください、デーラー修理について (6)
2276 PWのSWランプは点灯していますが窓が開かない原因と対応 (2)
2236 信号待ちでエンストする不具合の原因とは (3)
1675 ATが一速からシフトアップしません… (33)
2282 リアガラスのコーナーのゴムの交換について (1)
2286 325に318の5速を!! (1)
2284 ボンネット BMWバッチの交換方法 (6)
2289 ドアロック修理後に不具合発生 (4)
2309 e36内装 (0)
2285 AT異常で警告灯点灯の対処方法 (13)
2314 マフラーの音 (2)
2317 エアコンに異変!? (1)
2318 E36/リアハブベアリングの交換方法をお知らせください (13)
2339 HIDに交換 (0)
2340 座席 (0)
2342 ダッシュボードの奥から異音?? (0)
2343 メーターイルミがつきません (2)
2280 オイルエレメント交換時に (1)
2354 エンジンストールについて (0)
2346 アイドリングしません (6)
2358 シフトレバーからビビリ音 (4)
2377 ABSランプの点灯 (2)
2350 冷却水が噴出した・・・ (2)
2383 ヒーターが効きません・・・ (1)
2368 燃費良くするグッツや走行の仕方はありますか (12)
2387 純正アームレストの取り付け (6)
2397 シフトレバー抜けて動けなくなりました (0)
2359 320ⅰの足回り変更検討中 (3)
2357 フロントガラス下のゴム交換 (4)
2408 ※警告灯が点灯して困ってます助けてください (1)
2403 消臭(エアコンからの臭い) (3)
2417 ブレーキランプが点かず玉切れ交換後も直らない原因とは (4)
2398 フォグランプの取り付け (7)
2426 バッテリー交換後、日が浅いのですがセルが回らない原因と対応 (3)
2430 ドアノブカバーが (1)
2434 ステアリング交換後、ホーンが鳴りません… (0)
2432 アクセルペダルを踏むと。。。 (3)
2415 (ロー)ギアチェンジの回転数が高いのでは (2)
2439 バックライトが点きません。 (4)
2436 シフトレバーが固いんです (6)
2320 天井の布が、はがれて、垂れ下がってきたので天井の外し方や補修方法とは (12)
2400 神奈川県西部でBMWの故障に強い修理工場はありますか (6)
2209 ブレーキダスト困るわ〜 (7)
2468 インパネイルミが点きません (0)
2471 シフトチェンジの際 (4)
2396 E36クーペ内装の取り外し方 (1)
2470 ボディの塗装面補修でおすすめのショップとは(神奈川県内) (7)
2487 アイドリング時の振動 (0)
2491 フルブレーキの後に・・・ (2)
2469 暖房が出ません。 (6)
2494 エンジン始動せず (4)
2504 コーナリングランプ (2)
2502 特に雨の日に「ウォーン」と言います。 (1)
2506 バッテリーからのアーシング方法? (3)
2510 ギドニーグリル交換の方法 (6)
2522 E36クーペ バックランプ (1)
2459 大阪南部のパーツショップとは (7)
2466 アクセルペダルがしぶい (5)
2535 エンジンルームからカチカチと走行中に急に異音がする原因 (6)
2542 エアコンの内気循環の音 (0)
2534 HID取り付け方法? (1)
2547 ブレーキ鳴き (1)
2552 シートの互換性 (1)
2559 ポーンという警告音 (2)
2568 E36のATシフトボタンについて (2)
2519 加速が遅れるんです。 (13)
2577 フロントスピーカーのカバー外れない (1)
2587 キーが空回りします。 (2)
2586 FMラジオ受信感度が悪く、AMは全く聞こえない原因と改善策 (6)
2598 オーディオ交換 (0)
2588 暖房が助手席側だけ効いてないちょ (1)
2585 走行中に「ウィーン」って音が。。 (2)
2612 ラゲッジルームランプスイッチのON/OFF配線 (0)
2605 E36クーペのドアのしまりが悪いんです。 (5)
2618 ものすごいギ音が・・ (0)
2623 E46のステアリングは装着可? (1)
2625 ETCのACC用電源の取り方 (6)
2600 ATの1速から2速に上がる時に強いショックがでます (4)
2620 ギ音が・・2 (1)
2549 スタッドレスタイヤ交換の方法について (25)
2646 エンジン始動できなくなりました (6)
2642 中古車購入で悩んでます (7)
2657 エアコンの吹き出し口 (2)
2615 E36 323iにHID取り付け不可? (5)
2637 isのMTをM3用に換装! (2)
2660 ヘッドライトが点かない。 (2)
2664 天丼について (2)
2667 ハンドルの鳴き??+ブレーキパッド交換 (3)
2674 運転席側のヒーター不良? (1)
2676 エンジン始動時にポンッ!? (1)
2678 ラジエターの劣化と交換時期 (7)
2679 ABS警告が点灯しっぱなしの原因と修理方法とは (4)
2691 バキュームメーター取り付け方法 (0)
2695 省燃費グッズ (0)
2696 ウインカーのバルブについて (0)
2631 SONAR製のコーナーレンズ(フロントウィンカー) (5)
2710 イモビがついてるのは何年式からですか? (2)
2698 エンジンが冷えた状態でアクセルのレスポンスが悪い原因と対処法 (13)
2719 ドアハンドルのゴムのみDIYで交換する方法とは (4)
2733 E36-318tiにE36セダンパーツも取付可能? (0)
2730 ブレーキを踏むとスカスカやシュシュと異音がする原因と対処法 (2)
2531 おすすめのタイヤありますか? (10)
2708 音質アップさせたいのですが... (3)
2727 エンジンについて (1)
2729 ヘッドライトはセダンとクーペ共通なのでしょうか (5)
2750 エンブレムの取り付け (3)
2759 96年式318tiコンパクトのシートカバーについて (0)
2760 パワーウインドーモーター (0)
2763 コーナーランプ交換&雨漏り防止 (1)
2770 警告等が点灯!点滅 (2)
2773 ドアミラー交換 (2)
2772 ドアバイザーは社外品で安価なものがありますか (6)
2721 後付けのドリンクホルダーで良いものはありますか?取付位置とは (5)
2797 エアフロとアイドルバルブ交換費用 (1)
2802 素朴な疑問 (0)
2795 センターコンソール (1)
2782 シガーライター電源からの変換 (2)
2781 E36のバネレートについて (8)
No.1637

アイドリングが不調なのですが。アドバイスお願いします。

Nicky - (2004/06/08(Tue) 03:27:34)

E36の318isを所有しているのですが。
エアコンの除湿機能を入れた瞬間からアイドリングが安定しません。
500〜950回転あたりを行ったりきたりします。
エンジンからはカタカタなるのですが。どう対処すればいいのでしょう?
クーラーもヒーターも効くので、ガス抜けとかではないと思うのですが。
どなたか、同じトラブルに会った方いませんか?
アドバイスよろしくお願いします。


No.1619

フューエルフィルタ交換て?

ピロト - (2004/05/28(Fri) 14:46:13)

95年式E36クーペに乗っています。間もなく10万k突破。
どなたかフューエルフィルタの交換をされた方いらっしゃいますか? 
効果と費用はいかがなものでしょうか? ご存知の方お教えください。

フューエルフィルタ交換て?(1)

No.1639 - (2004/06/09(Wed) 14:20:54)

上げたら みえてるし 簡単。しかも 速くなった。(1/2)イグナイタも同時にしたの
で わかりません。

フューエルフィルタ交換て?(2)

No.1643 ベル - (2004/06/10(Thu) 14:14:17)

1年半くらい前、約9万キロの時点でE36 318iのフューエルフィルタを交換しました。
私の場合、特に不具合があったとかでなく、予防的に交換したのですが、交換後は加速が
良くなった気がしました。
といっても、すぐに慣れてしまいましたが・・。
ちなみに、318iの場合ですが費用は部品代が3,700円、工賃が2,500円(税抜)と記録が
残っていましたので、ご参考まで。


No.1646

ウォッシャー液のポンプ

1972 - (2004/06/13(Sun) 15:44:14)

こんにちは。
E36に限らず、ウォッシャータンク用のポンプを交換された方いらっしゃいますか?
おいくら位かかるものなのでしょうか?


No.1653

停止時にボディが揺れる原因

桝人 - (2004/06/17(Thu) 23:11:09)

こんにちは、E36 320i乗りのものです。

走行距離7万キロの私の車なんですが、最近停止をするときに(信号などで完全に
止まる瞬間など)妙にガックンとボディが揺れている気がするんです。会社の新型
カローラに乗る機会が最近多くその静かさに慣れてそう感じてしまうだけなのか、
それとも何かへたって交換するべきなのか。皆様はそう感じることはありません
か?ちなみにあるショップでロアコントロールアームブッシュとエンジン・ミッシ
ョンマウントは交換した方がいいかも、なんて言われたのですが、関係あるんです
かね?


No.1658

デフを交換したことありますか?

tazya - (2004/06/20(Sun) 10:43:54)

走行中に、アクセルをオフすると、カラカラ音がするので、ショップに見てもらっ
たところ、デフから音がしているのこと。
デフ中のベアリングなのか、羽なのかは確定せず、
オイル交換をしてしばらく乗ることにしました。
修理は、基本的にアセンブリとのことです。現在、13万キロで、
愛着があるのでしばらく乗りたいのですが、費用が気になります。
デフ交換したことある方いらっしゃいますか?
どのくらいの費用がかかりましたか。

また、ショップでは、デフをバラすのも一つの選択肢のと言っていましたが、。
調整が難しいようですね。
情報をお持ちの方、レスお願いします。

デフを交換したことありますか?(1)

No.1663 Mテク - (2004/06/26(Sat) 10:14:40)

323Iに乗っています。
先日MTコンバートしたついでに328用に乗せ変えました。
よろしければメール下さい。


No.1681

OILフィルターレンチの適合

Z3 - (2004/06/30(Wed) 19:13:22)

オイルフィルターを自分で交換したいのですが
フィルターレンチの適合が判りません!

車種はZ3 4気筒モデルです。

E46の前期モデル 4気筒エンジンのオイルフィルターカバーと
E36の318ISやTIのオイルフィルターカバーは同一形状でしょうか?

3シリーズ 2002年以前用のフィルターレンチがKTCより発売されているのですが
適合するでしょうか?

OILフィルターレンチの適合(1)

No.1684 bu- - (2004/07/02(Fri) 19:42:30) homepage3.nifty.com/yaruki_nasi/

KTCは分かりませんが、フィルターカバーが樹脂製で14角形、対角線(直径)が76mmであ
れば、こちらで売っているものが使えますよ。しかも安い。
ストレート http://www.straight.co.jp/ サイト内を探してみてください。
品番は12-8081でよかったと思います。
3/8(9.5mm)ドライブ(ラチェットハンドルなど)と、10cm程度のエクステンションがあれ
ばOKです。


No.1689

ガソリン漏れ

GOU - (2004/07/03(Sat) 19:34:19)

93年式325クーペなのですが、ガソリンタンク上部よりガソリンが漏れているようで
走った後、地面に何滴かたれています、どなたか良い解決法を教えてもらえないで
しょうか?

ガソリン漏れ(1)

No.1690 318i - (2004/07/04(Sun) 00:11:22)

94年式318iセダンに乗っていますが 私も同じ症状がおこりました。原因はポンプ
の取り付け部分のパッキンのヒレが切れていて満タンにするとそこからドッと漏れ
ていたようです。とりあえず中古で買ってすぐに気がついたのでクレームで直して
もらいました。私の場合はかなりの量が漏れていたみたいで満タンにして家に帰る
とオネショのようにガソリンが広がっていました。早いうちにパッキン交換をされ
た方がいいと思いますよ。

ガソリン漏れ(2)

No.1691 修 - (2004/07/04(Sun) 01:32:49)

2年ほど前にガソリンタンク関連のリコールがありましたが、対象車か確認されて
は?
約1時間ほどで終了する内容だったですが、リアシートを全部外して、タンク周辺
関連のパーツを交換してもらいました。ちなみに私のは94年式318isです。

ガソリン漏れ(3)

No.1692 GOU - (2004/07/04(Sun) 07:46:19)

さっそく、ありがとうございます、リコールの対象ではなかったようです
これからバラしてみて、駄目なら部品交換してみます、


No.1699

アイドリングが・・・。

るーにー - (2004/07/09(Fri) 16:18:12)

初めまして。318is95年式にのってます。ちょっとお尋ねしたいんですが、エンジ
ンかけた直後のアイドリングが不安定なんです。最近はエンジン止まったりします。走り
出して、エンジンの温度が上がってくれば安定します。修理工場行きでしょうか?どこが
悪いんでしょうか?ほんと大体でいいんで修理いくらぐらいかかるか教えてください。お
願いします。乗り始めたばかりなのでなにもわかりません。。。

アイドリングが・・・。(1)

No.1702 コロ - (2004/07/10(Sat) 14:46:21)

こんにちわ。私も同じ症状になったのでここを参考にしました。
http://homepage1.nifty.com/e24_hara_p/E36/maintenance/e36-031123.htm
いまのところ調子いいです

アイドリングが・・・。(2)

No.1707 るーにー - (2004/07/11(Sun) 16:49:01)

コロさんありがとうございます。


No.1716

液晶色を変えたいのですが

黒い318 - (2004/07/17(Sat) 01:53:38)

オーディオパネルとのマッチングが良くないのでデジタル時計、外気温計の液晶パ
ネルの色を変えたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょう
か?

液晶色を変えたいのですが(1)

No.1734 72 - (2004/07/28(Wed) 23:45:33)

OBC本体を取り外して分解出来るスキルがあるのでしたら、出来ると思います。
分解すると分るのですが、液晶パネルはわりと簡単にめくることが出来ますので、
イルミと液晶パネルの間にカラーセロハンを挟めば色合いは変えられます、
元のオレンジ+セロハンの混色なので気に入っ
た色にするにはある程度手間と時間が掛かると思います。
ただ分解しての改造なので液晶のドット欠けや本体に不具合が出ないとも限りません、
保証も効かないと思いますのでチャレンジなさる時はご注意下さい。

液晶色を変えたいのですが(2)

No.1736 toku - (2004/07/29(Thu) 18:31:00)

パネルを外して内部の麦球を色付きLEDに変えれば良いみたいですね、、。E3
4系の個人H/Pnoメンテコーナーで見かけました、、。


No.1729

ナンバー灯

波平 - (2004/07/28(Wed) 15:07:07)

いつもお世話になっております。先日ナンバー灯が片方だけ切れてしまっているの
に気付き取替えようと思ったのですが、どうしても電球の取り出し方が分からず交
換出来ませんでした。どなたか分かる方がいましたら交換のやり方を教えて下さ
い。よろしくお願いします。

ナンバー灯(1)

No.1730 筑波 - (2004/07/28(Wed) 15:20:21)

ナンバー灯の脇にプラスのネジが有るのでそれをはずせば簡単にできます

ナンバー灯(2)

No.1731 波平 - (2004/07/28(Wed) 16:40:24)

筑波さんさっそくの返信ありがとうございます。ねじをはずすまでは出来たのです
がレンズのはずし方が分かりませんでした。おそれいりますがレンズのはずし方を
教えて下さい。よろしくお願いします。

ナンバー灯(3)

No.1732 まー - (2004/07/28(Wed) 21:35:45)

ねじをはずすと、トランク開閉ボタンまで覆っている黒いカバーが
外れる状態になりますので、外すとあとは簡単だと
思います^^

ナンバー灯(4)

No.1735 波平 - (2004/07/29(Thu) 07:30:07)

まーさんありがとうございます。なんとか自分で交換する事が出来ました。

ナンバー灯(5)

No.1737 まー - (2004/07/30(Fri) 00:39:38)

お役に立つことができましたなら何よりです。


No.1747

E36 ターボタイマー オートスタータ取り付け

鼻・鼻 - (2004/08/08(Sun) 15:59:39)

どなたかE36に、ターボタイマーなどをつけた方おりませんでしょうか?
キーシリンダの配線がわかりません。テスターで当てて調べたのですがスタータが
回らなくなってしまいました。 常時 ACC IGN のどれかが回り込んでいるのでしょ
うか?一度セルを回してしまうとすべての電源が落ちてしまい
バッテリを外さなくては電源が入りません。
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

E36 ターボタイマー オートスタータ取り付け(1)

No.1757 toku - (2004/08/16(Mon) 23:07:34)

この時代の車にイモビなんてありますかね? キー無しでセル回すとイモビ的には
NG行為ではないすかね?

セルが回る時には、ACC関係物は電気オフになります。オフにならないのがどの
線かわかりませんが、試しに、バッテリーから直引きしてみても駄目ですかね?


No.1760

アイドルバルブ清掃したい・・・

ひーちゃん - (2004/08/21(Sat) 09:29:52)

アイドリングが不安定なので清掃したいのですが、
いったいどこにあるのか・・・・
別項目に画像が載っていたのですが、実際にみると
それらしものは見当たらない・・・・・・・・。
どなたか教えてくださいませ。。。
お願いします。

アイドルバルブ清掃したい・・・(1)

No.1761 toku - (2004/08/22(Sun) 12:09:22)

アイドルバルブが逝くと不安定とかではなく、全然、関係無い回転数になります。
多少であれば清掃しない方が良いです。
私はアイドルと3000回転の間を上下するようになったので清掃して一時しのぎ
ましたが、再発しました。結局は新品交換しました。

単に、アイドル時の不整脈ぽい不安定さであれば低速走行しすぎか、燃料の濃い状
態で使いすぎとかと思いますよ、、。

アイドルバルブ清掃したい・・・(2)

No.1762 ひーちゃん - (2004/08/23(Mon) 09:48:51)

tokuさんアドバイスありがとうございました。
少し様子をみて、さらにひどくなったら
清掃ではなく、部品を交換してみることにします。


No.1767

Aピラーと天井から雨漏り

パレート - (2004/08/29(Sun) 23:24:57)

毎度お世話になっております。
当方E36-320i 91年式左ハンドル、
サンルーフ付きに乗っております。
本日雨の中を走行中に、運転席側のAピラーの内側から
雫が垂れているのと、サンバイザー付近の天井が
濡れているのが気付きました。
同様のことで修理やDIY等のアドバイス頂ければ幸です。

Aピラーと天井から雨漏り(1)

No.1768 toku - (2004/08/30(Mon) 21:52:17)

E36では無いのでわかりませんが、一般論で言うとS/Rのフレーム脇にはドレーンホースがあり
ます。それは、ピラーを通してボディ下側に伸びてます。
1)ドレインチューブが詰まって漏れ出しているか?
2)ドレインチューブが抜けてしまっているか?
では無いのでしょうか?
内装をどうやって外すのかは、E36に精通した方からの情報を待つか?H/P検索する
か? ディーラーに聞いてください。

Aピラーと天井から雨漏り(2)

No.1770 パレート - (2004/09/01(Wed) 17:42:11)

tokuさん、アドバイスありがとうございます。
サンルーフのドレインチューブがあやしいみたいですね。
古い車ですので、自力で直せるようにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。


No.1775

ドア内装取り外し方

97/328i SPK - (2004/09/05(Sun) 17:50:55)

はじめまして!いつも楽しく拝見しております。
97年328セダンに乗っておりますが、左後ろのドアですが集中ドアロックの際ピンが作動
(上下方向)しなくなりドアロックピンを動かすモーターの交換をDIYで行おうと考えて
おりますが、どなたかリアドアのパネル(内装)の取り外し方が分かる方いらしゃいま
したらお教え願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

ドア内装取り外し方(1)

No.1777 トラベラー - (2004/09/05(Sun) 20:50:47)

こんにちは、97/328ispkさん・・・

これが参考になりませんか?
URL(http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/06doorint.html)

ドア内装取り外し方(2)

No.1778 97/328i SPK - (2004/09/05(Sun) 21:06:08)

トラベラーさん 親切に写真付きのページ有り難うございます。TRYしてみます。


No.1788

インダシュナビについて!

まだまだ36 - (2004/09/10(Fri) 01:32:00)

E36にインダシュナビをつけたいのですが、アルパインかカロッツエリアか悩んでいま
す。1DINしかないので本体はグローブボックスに付けようと思っていますが、何か良い
機種はないでしょうか?アドバイスください!お願いします!

インダシュナビについて!(1)

No.1789 SnowMode - (2004/09/10(Fri) 08:29:19)

まだまだ36さんこんにちは。SnowMode@320と申します。
当方も現在ナビ商談中です。
検討したのは、カロ、アルパイン、パナの3機種ですが、
社内の雰囲気と機能を考えてパナCN−DV250RD
に決定しました。
純正デッキを外し、ショップオリジナルのスペーサーを
使用して、組み込む予定です。
依頼したショップの担当者が同じ320で、薦めもあり、
取付け実績がある事と、付属のアンテナではくフィルム
タイプのアンテナをサービスに惹かれました。
リアカメラが付いているので、これの取付け位置をただ今
検討中です。かなりわがままを聞いてくれるので、この点
もポイント↑でした。機種もそうですが、信頼とこちらの
要望を親身になってくれるショップで相談しては如何ですか?
安い買い物では有りませんので、充分な検討をしました。
早く決まるといいですね。


No.1795

リモコンドアロック

nom - (2004/09/21(Tue) 22:48:42)

96年式の323に乗っています。最近リモコンでドアロックが閉まらなくなりました。

けることは100%出来るのですが、閉めようとしてもほとんどが閉まりません。

くごくたまに閉まります。このような症状になられた方いませんか?ご存知の方が

らっしゃいましたら、解決策を教えて下さい。お願い致します。

リモコンドアロック(1)

No.1797 drolly - (2004/09/23(Thu) 01:04:36)

今晩はnomさん。
リモコンの電池は大丈夫でしょうか?
一度疑って、交換してみてください

リモコンドアロック(2)

No.1798 nom - (2004/09/26(Sun) 17:42:36)

drollyさんレスありがとうございます。電池交換したら直りました。また、何かあ

ましたら、いろいろ教えてください、お願いします。


No.1794

カーオーディオ取付

BMW328I - (2004/09/21(Tue) 14:21:01)

95年式の328IにサンヨーのCDF-MS11のCD・MDプレイヤーは取り付けれますか。
取り付けるのにユニットだけがあれば大丈夫でしょうか。
カーショップで奥行きとかが車種によって異なるのでわからないといわれました。

カーオーディオ取付(1)

No.1808 toku - (2004/10/03(Sun) 21:54:59)

取り付けのアダプターはわかりませんが、御自分のユニットを外して寸法を調べてはどうで
しょうか? メーカーに聞くなり、お店に聞くなり手法は色々ありますが??

カーオーディオ取付(2)

No.1811 BMW328I - (2004/10/04(Mon) 10:54:47)

そうですね。
調べてみて確認してみます。

カーオーディオ取付(3)

No.1813 318is - (2004/10/07(Thu) 17:37:34)

漏れもそれ迷いました。
オレンジイルミのオーディオ少ないですよね。
結局、http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/1din/kd-sh919/index.html
を買いました。
PC持っているなら、MDが使えるよりも、MP3とWMA使える方が便利です。
CD10枚くらいを圧縮して1枚のCD−Rに焼き、CDチェンジャー要らず便利に使
っています。
BMWにオーディオ付けるには、カナックのKK-G32DEが必要になります。


No.1815

ラジエーターエア抜き

328i - (2004/10/09(Sat) 01:35:28)

初歩的な質問でおそれいります。

ラジエーターエア抜き(1)

No.1816 328i - (2004/10/09(Sat) 01:41:41)

あやまってEnterを押してしまいました。
申し訳ありません。
初歩的な質問ですが、クーラントの交換を行いためラジエーターのエア抜きをお教え願
いたいのですが?
E36-328です。宜しくお願い致します。

ラジエーターエア抜き(2)

No.1817 toku - (2004/10/09(Sat) 04:06:03)

ラジエター下側のドレイン(樹脂製)のボルトを緩めて抜いてください。キャップは開けといて
ください。抜いた後でキャップを閉めて(手で充分。工具使うと壊します。)で、液を
補充してください。エア抜きですが、ラジエター横に十字の樹脂ボルトがあるので液を補充
しつつ、開けつつでエアを抜けばOKです。後は、走行毎に液面を確認して補充が必要
ならしてください。交換前に洗浄剤を使うのは任意です。

ドレインがわからない場合には、お店に頼むのが良いですよ、、。(ディーラーかBMW専門
店です。そこらのショップはNGです。)

ラジエーターエア抜き(3)

No.1819 328i - (2004/10/10(Sun) 21:07:55)

tokuさん!早速やってみました。キャップ横にある樹脂ボルトがエア抜きのボルトだっ
たのですね、行程終了後、水温・ヒーターも正常でしたので大丈夫だったのでしょう。
また明日にでもサブタンクの水量をチェックして見ます。ありがとうございました。


No.1766

ウオッシャー液が出ません。

洋子 - (2004/08/28(Sat) 12:38:15)

突然片方のウオッシャー液が出なくなりました。
ボンネットを開けて吸音材の隙間から見てみると
ノズルにつながっている白いプラスチック部分がヒビ割れていて
そこから漏っていました。この部分の修理は簡単にできますでしょうか?
解る方どうぞよろしくお願いします。
できましたら補修部品の品名、型番も教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いします。

ウオッシャー液が出ません。(1)

No.1773 野良猫 - (2004/09/05(Sun) 10:47:48)

あいにくパーツリストを持ってません。
おそらく、それほど高い部品では無いと思われます。
ディーラーに行くのが良いと思います。
プラリペアで補修するという手もありますが・・・

ウオッシャー液が出ません。(2)

No.1825 E36318IS - (2004/10/12(Tue) 17:54:41)

自分のも出ませんが気にしません。


No.1833

フロントエアロ取り付け

田舎っ子 - (2004/10/27(Wed) 03:38:46)

どーも、318iを乗らせていただいてます。
94年式のE36型のドノーマルを購入しまして、
フロントの純正エアロをどうしても変えたいのですが
販売店の方に、
「純正のエアロより低いエアロを取り付けるのなら、サスペンションも
硬いのに変えないと、打って割れるよ」と言われました。

よく町でかっこいいエアロをつけているオーナーさんが
多いようですが、みなさんサスペンションやダンパーなども
変えているのでしょうか?サスも変えるとなると
金額も倍近くなってしまうので悩みどころです。
詳しい方、実際にエアロチェンジされた方
教えていただけたら助かります。

フロントエアロ取り付け(1)

No.1834 修 - (2004/10/27(Wed) 21:15:43)

走り方にもよるのでしょうが、ノーマルでも普通に走る分には問題なしです。
そもそもノーマルのサスがフニャフニャな訳は絶対なく、
段差の大きな場所を激しく走らなければまったく関係ありません。(私の場合です
が)
セットでサスも買って貰いたいからでしょうが、あまり購入を迫るなら他店で購入
が良いと思います。
自分の走り方も併せて伝えた方が良いかも。
ユーザーの希望に合わせた良いショップはたくさんありますよ。

フロントエアロ取り付け(2)

No.1836 田舎っ子 - (2004/10/30(Sat) 01:26:21)

返答ありがとうございます。
エアロ取り付けしてみようかと思います。


No.1837

オ-ディオを交換したらスピ-カ-がならない

くま - (2004/11/01(Mon) 20:11:01)

外品オ-ディオから外品オ-ディオに交換したらスピ-カ-が全部なりません!
カップラ-からは電気がでてるのですがスピ-カ-のところまでは電気がきてません。
純正のアンプとかは車体のどこかにあるのですか?

オ-ディオを交換したらスピ-カ-がならない(1)

No.1840 yama20012001 - (2004/11/01(Mon) 23:59:57)

アンプ別置きタイプは、オートアンテナだか?どこかの端子を接続しないとアンプに電源が行かな
いと聞きますが?全ての線を接続できてますか?
後は、ソニーのカーオーディオのH/Pから、電源端子の説明をしたものがあります。検索して
探してください。E36だとあるはずですよ、、、。

オ-ディオを交換したらスピ-カ-がならない(2)

No.1841 たけ - (2004/11/02(Tue) 02:16:48)

ヘッドユニット側にリモート(外部ユニット)コントロール用の電源ラインは
ありますか? あればそれをカプラー側のオートアンテナ電源に落とせばOK
です。

オ-ディオを交換したらスピ-カ-がならない(3)

No.1842 くま - (2004/11/02(Tue) 19:49:56)

無事鳴りました!
ありがとうございます


No.1843

インテリアのはずし方

ボンボクラ - (2004/11/03(Wed) 10:17:31)

はじめまして!
内装品(インパネ周りやシフトレバーあたり)のはずし方が詳しく載っている
ホームページをご存知の方がいました教えてください!!


No.1822

オルタネーターの故障でしょうか?

とおる - (2004/10/11(Mon) 22:08:27)

93年式 318I 6万キロ を乗ってますが  ライト全灯時 走行中はいいのですが
停車時にライトが暗くなったり 明るくなったり 若干アイドリングがぶれるよう
な症状になります 昨年 自分でステレオの取り付けで失敗しバッテリーは取り替
えてますが・・・。オルタネーターなのでしょうか? ちなみに工賃込みでどのく
らいかかるのでしょうか? 取替え時期なのでしょうか?

オルタネーターの故障でしょうか?(1)

No.1845 IS - (2004/11/05(Fri) 17:07:07)

まず、オルタネータではないと思います。普通10万キロはOKでしょうから。
アイドリングがぶれるってことはバッテリーからちゃんと給電されてないってこと
かも。バッテリー液とか大丈夫ですか?
ちなみにオルタはこの前ディーラからリビルト品を買って交換しましたが、
4万くらいです。(古いやつを返却する必要有)


No.1779

シートベルト

325好き好き - (2004/09/06(Mon) 12:57:03)

こんにちは。
325 クーペ 右ハンドルです。

最近、雨が降った時にシートベルトが濡れているのに気がつきました。
着用しようとしてヒュルヒュルっとのばして ってときに冷たいんです。
ベルトをドアの外に挟んだまま、とかではないんです。

やはりどこかから、雨がしみ出ているのでしょうか?

どなたか教えて下さい。!!!!!!!!

シートベルト(1)

No.1846 IS - (2004/11/05(Fri) 17:18:48)

同じ症状になりました。
リアサイドウインドウの下の角から雨漏りしているようでしたので、
そこを対策しました。それ以来大丈夫です。
ただ、もしかしたらルーフのドレンからももれてるかもしれませんので、
そちらもチェックもしたほうがよいでしょう。

最後に、フロアカーペット下もめくってチェックしましょう。
水溜りができてましたから。


No.1847

シガーライターソケットの電球

たくみ - (2004/11/05(Fri) 21:56:52)

シガーライターソケット部分のオレンジ色の電球が切れてしまいました。電球の交
換をしたいのですが・・どうやったら外れますか? 挑戦してはみたのですが・・
イヤな感じの音がしたので保留してます・・・。


No.1848

シリコンムーバーって?

銀ちゃん - (2004/11/05(Fri) 23:02:16)

取り説にもあんまり詳しく書いてないんです。
コナイダ、ウォーターポンプと間違って水を入れてしまった。
だいじょうかなぁ。ディーラーに聞くのもカッコ悪いし、補充とか
ミュンヘンオートしかできないのですか。知らないの僕だけですか。


No.1838

アイドリングについてなのですが

タカヒロ - (2004/11/01(Mon) 22:34:55)

みなさん、初めまして。 私は94年式の320に乗っています。
走行距離は94000キロになるのですが、最近、変な症状に悩んでおります。
通常のアイドリングは750回転位で安定しているのですが、いきなり1000回転位
まで跳ね上がる時があります。 だいたい5秒〜10秒位で元の回転に戻るの
ですが、信号待ちの時などかなり気合をいれてブレーキを踏んでいないと
かなりヒヤっとします。 どなたか原因のわかる方いらっしゃいませんか?
ちなみにエアコンのオン、オフ関係なく症状は起こります。

アイドリングについてなのですが(1)

No.1839 yama20012001 - (2004/11/01(Mon) 23:56:50)

アイドルバルブではないかな? ハンチングまで行かないけど、アイドルが上がったり、下がっ
たりで安定しないんですよね?

3万前後で交換可能と記憶してますが?? 部品位置がわかるのであれば、清掃可能
とも聞きますが、私のばあいには、駄目でした。

アイドリングについてなのですが(2)

No.1844 tukuba - (2004/11/05(Fri) 12:19:33)

経験談ですが私も同じ症状が出て
専門店で、エアークリーナーからの
吸気パイプを外し、クリーニングを
して直りました
1時間ほどの作業で、工賃は3000円でした

アイドリングについてなのですが(3)

No.1849 タカヒロ - (2004/11/06(Sat) 12:45:38)

yama20012001さん、tukubaさん、アドバイスありがとうございます。
やはり吸気系が一番あやしい感じなのですね。

オークションで整備書を入手しましたので、徹底的に清掃してみます。


No.1850

トランク内の黒ケースのはずし方?

ABMW - (2004/11/06(Sat) 18:08:23)

リアナンバーやエンブレムのちょうど裏側にあたる
トランク内の黒いプラスチックケースをはずすやり方を
知っている方、どうかやり方を教えてください。
わからなくて仕事が手につきません。


No.1852

E36純正アームレスト探してます

みっきゃん - (2004/11/09(Tue) 16:15:32)

E36純正アームレスト一式を探してます
93年式のE36 320i 右ハンドルです。

中古でも新品でもいいので手に入るサイトorショップはないでしょうか?
宜しくお願い致します。

(参考)
基台部分:純正部品番号 51 16 9 404 173 (黒)
レスト部分はビニール製、レザー製で品番がかわります

レスト部分:純正部品番号 51 16 8 151 037 (ビニール製、黒)
レスト部分:純正部品番号 51 16 8 173 274 (レザー製、黒)


No.1826

ドアロック アクチュエーター交換

328i - (2004/10/13(Wed) 04:08:25)

この度自分でリアドア アクチュエーター交換をしてみるのですが、どなたかご自分で交
換された方いらっしゃいますか?もし交換された方いる様であればアドバイス戴けると
幸いです。宜しくお願い致します。

ドアロック アクチュエーター交換(1)

No.1856 たこ - (2004/11/11(Thu) 22:00:47)

経験あります。内張りをはずして手探りの作業です。所要時間は焼く半日でした


No.1870

オートエアコン操作パネルんついて

Katuo - (2004/11/16(Tue) 02:13:22)

イグニッションを切っても、しばらく(時には5分以上)オートエアコン操作パネ
ル内のファン(温度センサーへの室内空気の取入れ?)が回っています。
この現象は、正常ですか。
わかる方、教えていただけませんか。


No.1869

E36リアシートの外し方・・・。

かまくりん - (2004/11/15(Mon) 16:56:10)

トランクルームにナビを置こうと思うのですが、リアシートの
座面は外れたのですが背もたれの外し方が分かりません。
どんな感じで外したらよろしいのでしょうか?
また、脱着後の装着の仕方も教えて頂けますでしょうか

超初心者モードですみませんが、何卒よろしくお願いします。

E36リアシートの外し方・・・。(1)

No.1872 かんぱち - (2004/11/17(Wed) 23:15:10)

かまくりんさん、お悩みはもう解決されましたでしょうか?
未だ解決されて無いようでしたら、BMW関連のメンテナンスの
メンテ13の第4話「DIYメンテその4−内装脱着シリーズ・
リヤ・シート編」が画像付きで説明されていますので、参考に
成ると思います。私もナビの主電源をバッテリーから取る際の
参考にさせて頂きました。


No.1851

93年 318ISはタイミングチェーン?

slapjack - (2004/11/07(Sun) 03:19:49)

93年式318ISはタイミング チェーン?ベルト?
教えてください。よくE36の前期はタイミングベルトと聞きますが
SOHCだけベルトで、 DOHCはチェーンなんでしょうか。
宜しくお願い致します。

93年 318ISはタイミングチェーン?(1)

No.1857 IS - (2004/11/11(Thu) 22:27:33)

前期の前期はファンベルトがVベルトってのは聞きますが、カムの駆動がベルトってのは
きかないっすね。。。

http://bmwfun.x0.com/e36.htm#4cyl

ここ見ました?

93年 318ISはタイミングチェーン?(2)

No.1873 kai - (2004/11/23(Tue) 12:48:18)

私の91年E36の318iはタイミングベルトです。整備手帳には4年毎又は4
万K毎交換となっています。ベルトといってもコックド・ベルトという物で、Vベ
ルトのようにゴムだけで出来ているものでなく、中に金属が入っているようです。
コックドベルトは普通10万kもつというような記事を見た気がします。
ポルシェのカムもこのコックドベルトを使っているのがあるようです。
私のももうじき12万kになりますが、7.5万kの時タイミングベルトを交換しま
したので、この次の車検では、交換を考えています。318ISの場合はどちらな
のかは分かりません。6発の場合は自動調整のチェンとなっているようですが。

93年 318ISはタイミングチェーン?(3)

No.1874 BMWsuki - (2004/11/23(Tue) 21:31:03)

http://park6.wakwak.com/~battari/318is/m44/m44-10.html

ここを見ると、M42(1.8L)エンジンもチェーンということですね。


No.1879

ジュニアシートについて

ナオ - (2004/11/28(Sun) 07:48:01)

体重9kgから使用可能なジュニアシートで、E36セダンに取り付け可能なオススメの物としては、市販の子供用の座面タイプで十分かもしれません。特に取り付けなどで悩むことはありません。


No.1877

暖房の付け方

けんじい - (2004/11/27(Sat) 00:29:56)

はじめまして、92年式の320iに乗っている
けんじいと申します。
そろそろ寒くなってきましたね。
そこで、暖房のつけかたがわからないので
教えて下さい。

エアコンスイッチを入れ、温度ダイアルをめいいっぱい右にまわしても
冷風しか出てこないので、やり方が違うか
故障しているかどうちらかだと思っています。
デフロにダイアルをあわせるとフロントガラス下あたりからは
温風がでてくるのですが、
その調子で前面送風口にダイアルをあわせるとまた冷風になります。

初歩的ですがよかったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

暖房の付け方(1)

No.1882 雷鳥 - (2004/11/28(Sun) 18:44:18)

センター噴出し口の所に、左右に動かすレバーらしき物があるはずです。
左側がブルー、右側がオレンジ

右に動かすと、温風が出ます。

暖房の付け方(2)

No.1888 けんじい - (2004/11/29(Mon) 12:42:21)

レスありがとうございます。
いつも夜間しかのらないので
気が付きませんでした。
初歩的な事でご迷惑おかけしました。


No.1894

ホットワイヤー交換について

girlmafia - (2004/12/01(Wed) 10:10:50)

こんにちは
ホットワイヤーについてお聞きしたいのですが?
純正でついているワイヤーを取り外したいのですが、
外し方が解りません。
どのように外したらよいのでしょうか?(素人でも簡単にできますか?)
アドバイスをお願い致します。
車両:318si/MT/95年/左ハンドル


No.1855

シフトノブ交換

kan - (2004/11/10(Wed) 22:16:41)

皆様こんにちは。
わたくし
E36 323i 98年式 右ハンドル AT に乗っております。
シフトノブをDIY交換しようと思うのですが、交換の方法をご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えてください。
ガングリップタイプです。

シフトノブ交換(1)

No.1895 まにょまにょ - (2004/12/01(Wed) 23:50:24)

上方向に引っこ抜けば取れます。
レバーをPARKINGにしておくよりも、2または3に入れてから
エンジンを切っておこなったほうがいっすよ。PARKINGでやるとルームミラーを
壊しかねませんからね。。。。


シフトノブ交換(2)

No.1896 kan - (2004/12/02(Thu) 23:35:53)

ご回答ありがとうございます。
やってみたらあっけなく抜けました。
多少力は必要ですが・・。
ありがとうございました。


No.1875

『E36ホットアースについて(318is)』

GirlMafia - (2004/11/25(Thu) 23:20:30)

> こんばんは
> ホットアースについてお聞きしたいのですが?
> 当方の所有している車は、バッテリーが後ろ(トランク)にある為、エンジンルーム内のアースが
> とれません。
> そこで質問なのですが、アースはバッテリーのマイナス端子まで繋がなくては効果がないのでしょ
> うか? 
> 他に方法などありましたら教えて頂きたいのですが?
> 装着されている方、または詳しい方、宜しくお願い致します。
> 車種は『318is/MT/95年/4気筒』です。

『E36ホットアースについて(318is)』(1)

No.1881 雷鳥 - (2004/11/28(Sun) 18:42:26)

電気系統を理解すると分かると思いますが、マイナス端子に戻る事にしないと意味
がありません。

『E36ホットアースについて(318is)』(2)

No.1904 アレクサンダー - (2004/12/13(Mon) 18:28:27)

> 電気系統を理解すると分かると思いますが、マイナス端子に戻る事にしないと意
> 味がありません。

そのはずですが、私の車両(E36/320)では、イグニッションコイルから左ヘッドラ
イト後ろのアースポイントまでアースをとっただけで中低速の反応がかなり向上し
ました。気のせいでしょうか?


No.1917

助けてください

325I - (2005/01/06(Thu) 07:55:51)

エアコンが壊れた??325Iクーペ 94年式 です。

症状
①最大風量しか風が出ない。
②風量1から3までのダイヤルは風が出ない。

よろしくお願いします。

助けてください(1)

No.1918 FK - (2005/01/06(Thu) 12:33:09)

私の320iも昨年10月に同じような症状になりましたが、
ブロワーレジスターという部品の交換で治りました。
(部品さえあれば)10分程度の作業で、1万円はかからかったと思います。

当時、過去ログのNO.815、816を参考にしたのですが、
今は見れないみたいです。
 

助けてください(2)

No.1919 325I - (2005/01/07(Fri) 08:00:27)

TO FK様

ご丁寧にありがとうございました。
今度休みの日にでもディーラー行ってきます。

情報提供本当にありがとうございました。


No.1939

ヘッドレストの外し方

46m1 - (2005/01/22(Sat) 12:08:57)

今回は、リアモニタの取り付けをしたいのですが、ヘッドレストの外し方が分
かりません。シートをバラバラにしないといけないのでしょうか?

ヘッドレストの外し方(1)

No.1941 黒雷鳥 - (2005/01/23(Sun) 10:51:48)

単に、硬いだけです。力を込めて引き抜きましょう!


No.1938

エンジンルームから室内へ(配線)

318i - (2005/01/22(Sat) 01:57:37)

エンジンルームから室内のグローブボックスに配線を
引き込みたいのですが、うま〜く引き込めるような通りみちを
知っている方、情報をください。

エンジンルームから室内へ(配線)(1)

No.1940 修 - (2005/01/22(Sat) 22:16:21)

グローブボックスの後ろからエンジンルームに向かう太い配線が通じていま
す。そこにゴルフボールより少し大きめの円盤ゴムみたいなのがゲートになっ
てます。グローブボックスを外してみるか、エンジンルームから配線を辿って
みてください。

エンジンルームから室内へ(配線)(2)

No.1942 318i - (2005/01/24(Mon) 00:57:12)

へ〜、すごいですね気付きませんでした。
さっそく確かめてみます。
情報ありがとうございました。ありがとございます。


No.1945

デフのオイル漏れ

cined - (2005/01/28(Fri) 01:01:40)

93年式325iです。
1年ほど前から車庫の床に油染みができています。
後輪のちょうど中間部分なのでたぶんデフからオイル漏れしているのだと思います。
油染みは広がりもせず、乾ききりもせず、といった感じです。
デフが壊れてしまうと高額がかかるのは想像できるのですが、
オイル漏れを止めるぐらいだとどれほど修理料金がかかるのでしょうか?
メンテ素人の私にどうか教えてください。よろしくお願いします。

デフのオイル漏れ(1)

No.1946 sou - (2005/01/28(Fri) 04:20:18)

デフのどこが漏れているのかも知らないですよね? 何々から漏れていてて、
何々を交換すれば直るはずと書いてくれれれば経験者が教えてくれるはずです
が、漏れているだけでは?想像もできないし経験者もわからないですよ。
悩まずに、お店に直行しなさい。部品代金は大したことないはずだけど、工賃
が大半のはずですよ。・・・・ケースが割れていたら知りませんけどね?

デフのオイル漏れ(2)

No.1948 cined - (2005/01/29(Sat) 02:37:44)

細かい所まではわからないです、スイマセン。
素直に修理に出す事にします。失礼しました。


No.1944

質問なのですが・・・

ひろ - (2005/01/27(Thu) 20:12:06)

まだ車を所有して間もない者でかなり初歩的な質問ですがすいません。
BMW 318i E36に乗っています。
エアフィルターを交換しようと思っているのですがエアフィルターがどれなのかが
わかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問なのですが・・・(1)

No.1947 sou - (2005/01/28(Fri) 04:21:54)

・・・樹脂、ゴム類も熱劣化してもろく、硬くなりやすい車です。場所もわか
らないのであれば、お店での交換をしてください。そこで、聞けばわかりよう
になります。

質問なのですが・・・(2)

No.1949 修 - (2005/01/30(Sun) 02:55:25)

黒い四角いボックス(小包程度の大きさ)が4つのクランプで止められていま
す。それを外すと黒いボックス上部が外れて下部にオレンジ色のフィルターが
出てきます。一度外してみて取れたらエアフィルターを購入したら良いでしょ
う。ディーラーに行く必要は全くありません。壊れてからディーラーに行けば
よいでしょう。楽しいBMライフはまず自分で愛車をメンテしてあげること。
徐々に自信がつけば他の所もいじってみれば良いでしょう。


No.1899

ブレーキパッド交換のお値段

BWM - (2004/12/08(Wed) 22:24:13)

はじめまして、92年式320iに乗っております。
そろそろブレーキパッドが減ってきた気がするので
交換しようかとおもいますが、
部品代と工賃込みでおいくらになるのでしょうか
ご存知の方いらっしゃいますか?

神奈川県内オススメのショップ等ありましたら
あわせてアドバイスお願いいたします。

ブレーキパッド交換のお値段(1)

No.1908 マサカズ - (2004/12/20(Mon) 01:36:44)

ポールポジションがイイと思いますが、
どうでしょうか。(他を知らないものですから)
部品代、工賃ともに安いうえ、BMW専門店です。

ブレーキパッド交換のお値段(2)

No.1913 かず - (2004/12/31(Fri) 01:51:01)

はじめまして。
ここなどいかがでしょうか?
http://www.bmwparts-tjk.com/index.html

’93−325iに乗っています。
私はローターとパッド(いずれもフロント側のみ)を通販で購入し、
近所の自動車整備工場に持ち込んで、交換しました。

部品代が約3.0万、工賃が1.2万でした。
金額が高いかどうかは不明ですが、参考になればと…。
ではでは。

ブレーキパッド交換のお値段(3)

No.1954 FK - (2005/01/31(Mon) 06:25:21)

最近、小生の320i(94)のブレーキ交換しましたのでご参考まで。
Fブレーキパッド交換 :部品12360円+工賃4500円
Fブレーキディスク交換:部品19600円+工賃1500円
(静岡のBMW正規ディーラーにて)


No.1951

フットランプ

007 - (2005/01/30(Sun) 13:42:27)

シガーライター接続のフットランプ(ON/OFF/強制点灯のスイッチ付き)をつい最
近購入しました。でも実際に付けてみるとACCに連動することはなく、結局ON・OFF
のスイッチ切り替えをしなければいけないのですが、この場合どのようにすれば
ACC連動になるのでしょうか?わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

フットランプ(1)

No.1952 drolly - (2005/01/30(Sun) 15:24:17)

007さん。
>シガーライター接続のフットランプ(ON/OFF/強制点灯のスイッチ付き)を
>つい最近購入しました。
BMWのシガーライターは常に電気が入っている仕様です。
従って車の内部(例えばカーステレオの電源から)やグローブボックスの後ろ
からのアクセサリー電源(ACC)を見つけて接続する必要があります。
http://www.gozenzeuna.com/m102.html
↑ここはETCの取付けですが、アクセサリー電源を見つける方法と、考えてく
ださい。
もし電気に不得意なら知っている方に協力を得るか、もし一人ならディーラー
に相談するのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。

フットランプ(2)

No.1957 sou - (2005/01/31(Mon) 13:00:08)

車載のデッキの後ろからACC電源取るしかないです。
取り方がわからない場合には業者にお願いしてください。


No.1962

フロント足回り

nom - (2005/02/03(Thu) 00:22:04)

最近直進安定性がすごく悪くなってきました。荒れた道ではすごくハンドルが
とられます。左のタイヤはすごく片べりしています。
アライメントが狂っているような気がしますが、ブッシュ類の劣化も気になり
ます。以前(20000km前)ロアコンブッシュとスタビリンクは交換して
いますがまだ他のにもブッシュ類があります。足回りに詳しい方、アドバイス
していただけないでしょうか、お願いします。

フロント足回り(1)

No.1967 黒雷鳥 - (2005/02/04(Fri) 11:31:11)

タイヤが片減りしている時点で、アライメント等が狂っている証拠です。
ブッシュを変える予定でしたら、その後にアライメント調整をしたら良いでし
ょう。


No.1985

318IS の 部品売ります。

STR - (2005/02/14(Mon) 03:56:11)

取り付けずに残っている部品や
取り外して保管している部品があります。
オークションに出す前に@FUNで活用していただける方
がいらっしゃれば幸いです。 

-新品-クラッチキット(Sachs)       ¥30000
-新品-リア側のクランクシール       ¥5000
-新品-フロントアッパーマウント       \10000
アイバッハ スタビライザー前後       ¥30000
ECU (前期 boschのシールがエンジ色の方 \20000

よろしくおねがいします。


No.1981

シフトセレクターの照明について

JYUN - (2005/02/11(Fri) 03:36:22)

シフトセレクタの【照明】LEDですが、これはカチャカチャとスイッチセレク
ト時のみ光るものなのでしょうか。。それともライトオン時はS・E・※部が全
て光ってるものなのでしょうか。
くだらない質問なのですが、最近乗り換えて??と思ったもので。。E34は
ライトオンすると照明が点灯していたと記憶していたもので、普段乗られてる
方、ご教示下さい。

シフトセレクターの照明について(1)

No.1983 けじ - (2005/02/13(Sun) 18:49:18)

JYUNさん、こんにちは。325iに乗っているけじと申します。シフトセ
レクターの照明は、確かスモールライトON時に他の室内オレンジ色LEDと
共に点灯する筈です。「確か」と表現が曖昧なのは、自分のシフトセレクター
照明も点かなくなってしまったからです…(笑)走りに影響しない部分なので
長いこと放置していますが、正直暗い場所では見えませんので操作は不便です
ね。余談になりますが、日本車はその時現在のシフト表示がスピードメーター
とタコメーターの間などにも別に表示されますよね?なので,今の愛車に初め
て乗った時(クルマ屋で試乗した時)は「え?無いの?」と思いました。

シフトセレクターの照明について(2)

No.1986 JYUN - (2005/02/15(Tue) 12:46:58)

やはり暗闇では不便ですよね。接触か何か確認してみたいと思います。通常は支障
ない部分ですけど気になりますので。。。


No.1993

ヘッドライトのはずし方

るー - (2005/02/23(Wed) 10:33:28)

どなたかヘッドライトのはずし方教えてください。
英語の説明では無理でした。バカなもので。
あとウインカーのはずし方も教えてくださると助かります。

ヘッドライトのはずし方(1)

No.1994 るー - (2005/02/23(Wed) 10:36:34)

E36 318isクーペに乗ってます。

ヘッドライトのはずし方(2)

No.1996 drolly - (2005/02/23(Wed) 22:08:06)

るーさん。ここが参考になり間するー。
http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_headlight.html


No.1999

フォグランプが付いてなくて買ったのですが配線はどうしたらいいでしょうか?

shima - (2005/02/25(Fri) 18:17:38)

私の車は買った時フォグランプの場所にカバーが付けてあり、フォグが付いて
ませんでした。それでYahooオークションでフォグを購入して本体をまず取り
付けました。最初私はヘッドライトにつながっている配線に分配されていて使
われていないカプラーがあったので、そこにつながると思っていましたが、カ
プラーの形状が全然違っていて、フォグについていた配線とはつながりません
でした。それで今はフォグが付いていますが只の飾りになっちゃってます。説
明が下手で申し訳ありませんが、この説明でわかりますでしょうか?

フォグランプが付いてなくて買ったのですが配線はどうしたらいいでしょうか?(1)

No.2000 たま3 - (2005/02/25(Fri) 19:39:07)

分配されているカプラーはフォグ用でしょうか。ヘッドライトの
スイッチ横に前後フォグのスイッチが付いていて、電気が流れる
ようでしたら、カプラーを切るなりして直づけすれば良いと
思います。スイッチが無いのでしたらいっそのこと車内まで
自分で配線を引いてしまった方が簡単かもしれません。
トグルスイッチなど用意してバッテリーの+端子−電球−
スイッチ−ボディと繋げば付くと思います。


No.2263

パワステフルード交換

nom - (2005/06/23(Thu) 21:51:17)

E36 323に乗ってます。
パワステフルードを自分で交換しようと思い、ふたを見てみるとBMW純正ATFを
入れる事と、書いてあります。
カーショップ等で売っている、パワステフルードを入れてもいいのでしょう
か?
自分で交換された事のある方、教えてください。


No.2261

ウォ−タ−ポンプ

なが - (2005/06/21(Tue) 21:55:05)

ある雑誌で水周りに注意した方がいいと書かれてました。
96年式のisを買い、ウォ−タ−ポンプが心なしか心配です。
交換した方がいいのでしょうか。また壊れるまでとは行かないまでも
交換の目安等教えて頂けたら幸いです。

ウォ−タ−ポンプ(1)

No.2262 たま3 - (2005/06/23(Thu) 13:21:01)

97式320で7年目の車検の時に交換しました。
距離は6万キロでした。
交換した方がよいかは、前回いつ交換したかに依るかと
思います。整備手帳には記載されていませんか?
費用は20kほどだったと思いますが確かではありません。
横浜市都筑区のお店で、車検込みでかなり安くして
頂きました。

ウォ−タ−ポンプ(2)

No.2264 ゆかり - (2005/06/25(Sat) 03:09:29)

ウォーターポンプの羽が
年代で、プラスチックか金属かに
分かれるそうです
私の車は93式320iでしたので
プラスチック製だったので
金属製に換えました
羽が折れる事無く
安心らしいです


No.2267

Aピラーのはずし方

マツ - (2005/06/27(Mon) 00:23:42)

E36のtiです。ETCをつけたいと思っているのですが、アンテナをミラー付近
のフロントガラスに貼るタイプにしたため、コードをAピラー内に隠したく、
Aピラーをはずす必要に迫られています。ねじなどは使われていないようなの
で、おそらく引っ張るだけだと思うのですが、力の入れ方が分かりません。ど
なたかご教授お願いします。

Aピラーのはずし方(1)

No.2271 drolly - (2005/06/27(Mon) 21:49:53)

グッと手前へまっすぐ引っ張ってください。
とれます。
上下のピラーを覆っている部分が少し邪魔ですが大丈夫です。
取り付けはよく内部を見れば判ると思います。
むりに差し込まないように!爪が折れますよ。


No.2184

タイヤ前の整流板について

ささ - (2005/05/19(Thu) 23:04:15)

こんにちは。ちょっと教えてください。

318isに乗っております。
車両下側についているタイヤの整流板を前後ともボロボロにしてしまったのです
が,
交換された方いらっしゃいますか?

中古部品を探していたんですが見つからなく,新品購入か自作しようかと思いま
す。
品番情報やアドバイスなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

タイヤ前の整流板について(1)

No.2206 みゅ〜 - (2005/05/27(Fri) 15:35:35)

フロントだけですが交換しました。
ですが、私のはMテクバンパーですのでものが違います。
品番までは分かりませんが値段は左右で工賃込みで9,200円でした。(ディーラー)
通常のバンパーでしたら、その半分以下だったと思います。

タイヤ前の整流板について(2)

No.2273 ささ - (2005/06/29(Wed) 00:17:33)

返答が遅くなり申し訳ありません。

私もMテクバンパーつけてるので同額ですね。
思ってたより高く無いので前後変えようと思います。

アドバイスありがとうございました。


No.2282

リアガラスのコーナーのゴムの交換について

らっこ - (2005/07/13(Wed) 22:45:35)

毎度お世話になります。92年式318Iに乗るものです。前から気になっていた
のですが、リアガラス上部の左右コーナーに付いているゴム製のマウントのような
物が紫外線等で劣化しボロボロとなり、リアガラスのコーナーが露出しています。
どなたか交換された方いらっしゃいますか?費用はどの位かかるのでしょうか、ま
た自分で交換できる物でしょうか?

リアガラスのコーナーのゴムの交換について(1)

No.2283 FK - (2005/07/16(Sat) 06:29:00)

前にトランクへの雨漏りで、リラガラスの周辺ゴムパッキング一式交換した場合は
5万円ぐらいでした。窓の脱着工賃が高かったです。角の部分だけの劣化なら、市
販のゴムシール材で体裁を整えておく程度で実害はなかったです。(これなら1000
円)


No.2286

325に318の5速を!!

イカエンジェル - (2005/07/16(Sat) 20:26:22)

皆様はじめまして。
私の325のATミッションが逝ってしまいました。そこでこの際5速にしよう
と思い318の5速ミッションを載せようと思うですが、可能なのでしょう
か?

325に318の5速を!!(1)

No.2293 バティスツゥータ - (2005/07/17(Sun) 10:22:41)

可能ですけど318I用のマニュアルミッションではベルハウジングがちがい
ますので325I用を入手しなければなりません。またA/T用のフライホイ
ールとマニュアルとでは違いますのでクラッチカバー、ディスクプレート、フ
ライホイルの3点セットとベルハウジングを用意しなければなりません。
しかし318Iと325Iはパワーがちがうのでインプットシャフトがもたな
いかもしれません。


No.2284

ボンネット BMWバッチの交換方法

nobuendo - (2005/07/16(Sat) 15:16:46)

はがれかけたバッチを知ってか、ボンネットのBMWバッチを、誕生日プレゼント
されたので
すが、ボンネットの裏側みて、交換方法がわからず困っています。

どなたか、交換方法(まずバッチのはずし方)ご存知でしたら、詳しく教えていただ
ければあ
りがたいです。

ボンネット BMWバッチの交換方法(1)

No.2287 tomo - (2005/07/16(Sat) 23:16:38)

引っ張ると取れます(硬いですけど)、小さいグロメット二箇所で止まってるだけ
です

ボンネット BMWバッチの交換方法(2)

No.2290 templa - (2005/07/17(Sun) 06:26:50)

引っ張っても取れますが、ボンネットなら裏の断熱材をめくって
二本のピンを押せばはずせます。
タイヤ交換の仮止め用工具が丁度良かったような気がします。

ボンネット BMWバッチの交換方法(3)

No.2295 nobuendo - (2005/07/17(Sun) 13:21:26) www5f.biglobe.ne.jp/~endo/

早速のアドバイスありがとうございました。
無事、交換完了しました。

ボンネット BMWバッチの交換方法(4)

No.2294 nobuendo - (2005/07/17(Sun) 13:20:02) www5f.biglobe.ne.jp/~endo/

早速のコメントありがとうございます。
あの硬さは、外し方を知らないとちょっとためらいますね。
無事、交換できました。

ボンネット BMWバッチの交換方法(5)

No.2292 バティスツゥータ - (2005/07/17(Sun) 10:17:58)

私は梱包用のひも(幅5CM位のナイロンのひも?)にて両側をひっかけて
ひっぱるようにしています。だいぶかたいですけどがんばってください

ボンネット BMWバッチの交換方法(6)

No.2296 nobuendo - (2005/07/17(Sun) 13:22:22) www5f.biglobe.ne.jp/~endo/

早速のアドバイスありがとうございます。
平たい紐をくいこまして、はずす方法思いつきませんでした。
今日、うまく交換完了しました。


No.2309

e36内装

りゅう - (2005/07/21(Thu) 13:11:21)

くだらない質問なのですが,E36のクーペisにE36コンパクトtiの内装パネルは流用
かのうなどでしょうか?コンパクトはクーペじゃなくてセダンからのモデルと聞い
た事もあり、サッシのついたドアをもち、全く違うのか?ドアの大きさも根本的に
違うのでしょうか?E36の内装パネルがなかなかみつからずコンパクトのはみつ
かったので、聞いてみました。どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょう
か?


No.2314

マフラーの音

46m1 - (2005/07/27(Wed) 14:24:15)

97年325iです。最近マフラーがボーボー言い出しました。
1年半前に純正マフラーがボーボーうるさく新品に換えてもらったのですが、
早くも音が気になってきた。こんなに早くうるさくなるものなのですか?
排ガスの臭いが気になります。たまにガソリン臭い?時があり、目が痛いので
す。関係ありそう?
マフラの音のことを聞くと、マフラの材質上ドレンが内部に溜まりボロボロに
なると…。ステンなら大丈夫と言うが…。社外品で純正並に音が静かな物はあ
るのでしょうか?

マフラーの音(1)

No.2315 北斗34連 大爆発 - (2005/07/27(Wed) 21:56:19)

えっと・・・・
この場合、マフラーの破損も考えられますが、
ガスケット抜け等も考えられます。

又、室内にハイガス、ガソリン臭が入ってくるのであれば、
エンジンルーム内のEXマニからの排気漏れの可能性もあります。

一度、異音箇所(排気漏れ)の確認をしてはいかがでしょうか?

マフラーの音(2)

No.2316 46m1 - (2005/07/28(Thu) 17:01:22)

排気漏れの点検ですが、私も気になり以前確認したのですが該当なしです。ガ
スケットも以上なしです。
排ガスの臭いは室内には入ってきません。マフラーの出口なんです。
マフラー破損とは、内部の破損と言うことでしょうか?そう言うことだとあま
りにも耐久性がなさ過ぎるように思うのですが。
坂道を登るのがヤ〜になってきてますぅ。


No.2317

エアコンに異変!?

ハッセルホフ - (2005/07/28(Thu) 23:24:56)

初めまして、当方7年式318isに乗っております。
先日突然エアコン(ダイヤル調整式)に不具合が生じました。
風量調節の1と2が動かなく(風が出なく)なってしまいました。
3、4はコンプレッサーも回り、冷え具合も問題ありません。
OFF状態から1もしくは2にすると風は出ませんがエンジンルーム内から
何かがカチッと作動した音は鳴ります。ACボタンや内気循環ボタンも点灯し
ます。
ダイヤル調整そのものに不具合があるということなのでしょうか?
宜しくお願いします。

エアコンに異変!?(1)

No.2319 takami - (2005/08/02(Tue) 21:58:59)

便乗質問です。
エアコンは一応作動していますが、25℃設定で、風量、風向AUTOにセットして
いるのは普通だと思うのですが、この時、インパネの噴出し口からは冷風が出
ますが、フロントガラス直下の所からは熱風が出ています。
これって正常?

 八セルホフさん風量の関係で最初に疑うべきは、マイクロフィルターです。
単純にフィルターの詰まりで風量が落ちます。
内気循環等の内部のフラップは動いているようですか?
私の車は各ボタンを押して設定してから、実際にその状態になるまでに、10分
前後かかります。異常かと思っていますが、待っていればなるので様子を見て
います。


No.2339

HIDに交換

カナ - (2005/08/08(Mon) 20:15:35)

96年式の320クーペに乗っています。
自分でヘッドライトをHIDに交換しようと思い、
ヘッドライトをはずしたところまではよかったのですが、
配線がよくわかりません。
バルブについている配線はプラスなのでしょうか?
それともマイナスですか?
誰か教えてください。
お願いします。


No.2340

座席

e36 - (2005/08/09(Tue) 12:19:00)

当方e36クーペのりです。

今度は運転席(右ハン)の座席の高低調整が効かなくなりました。
レバーを引くことによって高さが変わるやつです。

何らかのワイヤーが外れているまではわかるのですが・・・・。
座席の下覗いたら、外れていました。

自分で直せるなら直したいとおもいます・・・・・・・・・。
それにしてもよく故障がある車だ・・・・・・・・・・・・・。


No.2342

ダッシュボードの奥から異音??

9393 - (2005/08/11(Thu) 02:20:01)

初めて投稿させていただきます。

93年式E36の320(70000キロ弱)に乗っております。
最近エンジンをかけると助手席のダッシュボードの奥から
かすかにコト、5秒ごとくらいにコト、っと小さな音が
規則正しく聞こえます。

エンジンルームをあけてみると
エンジンの音にかき消されて何にも聞こえません。

エンジンを切るとすぐに収まります。
同じような体験をしたかたおりましたら解決方法を教えてください。


No.2280

オイルエレメント交換時に

海翔 - (2005/07/12(Tue) 17:57:55)

97年式323iです。
オイルエレメント交換のためエレメントキャップを外そうと思っていますが手
では廻せません。プラスティック仕様のキャップですが、モンキーで廻しても
大丈夫でしょうか?

オイルエレメント交換時に(1)

No.2348 ステステ - (2005/08/14(Sun) 11:04:35)

大丈夫です。


No.2354

エンジンストールについて

ぽんきち - (2005/08/15(Mon) 22:09:05)

こんばんは。E36MTなんですが、エンジンをかけてアイドリングはするんですが、
いざアクセルを踏むとエンストを起こします.これは原因は何が考えられますか?
似た症状がでたかたや、知ってるかた宜しくです。


No.2358

シフトレバーからビビリ音

NOBY - (2005/08/17(Wed) 23:32:51)

97年式320ⅰを購入し早3年。購入当時からの悩みが、ATシフトレバー付近から
のビビリ音。アクセルを踏み込むと、レバー根元の所からビビリ音が聞こえま
す。根元を手で押さえると音は止みます。同じ現象の方いらっしゃいますか?

シフトレバーからビビリ音(1)

No.2365 カズ - (2005/08/22(Mon) 12:51:52)

私も同じ現象に悩んでいます。
97年式の318IS MT です。
MTのシフトがビリビリいってます。
原因がわからずなやんでいます。

シフトレバーからビビリ音(2)

No.2366 WORKS池田 - (2005/08/22(Mon) 14:35:21)

E36のジャトコ製のA/Tはおっしゃられているように
約2000RPM付近にてびびり音が発生する車両があります。
対策としてバルブボディーを交換するとなおりますよ!

シフトレバーからビビリ音(3)

No.2367 NOBY - (2005/08/22(Mon) 15:04:21)

WORKS池田さんありがとうございます。
ばるぶぼで〜ですね。
ディーラーに言えば分かりますかね。
あまりというか、てんでメカにうといもんで(><)

カズさん、同乗者居る時、ちょいと恥ずかしいっすよね。ビビリ音。。。

シフトレバーからビビリ音(4)

No.2369 カズ - (2005/08/22(Mon) 19:05:44)

NOBYさん

恥ずかしいですよねー。すごい困ってます。
ちなみに私の場合は3500回転ぐらいから気になって
音がします・・・


No.2377

ABSランプの点灯

優作 - (2005/08/25(Thu) 13:46:15)

94年式325i中古購入BMW初心者です。今朝、通勤のため首都高を80KMぐらい
で走行し、料金所で一旦停止した際に、メーター下のABSのランプが点灯し、
駐車場にいれるまでつきっぱなしでした。時間がなかったので、再度エンジン
を始動した場合に点灯するかどうかは確認していませんが、この点灯は何を意
味するのでしょうか?マニュアルが付いていなかったため、どなたか教えてい
ただければと思います。よろしくお願い致します。

ABSランプの点灯(1)

No.2378 TOTO - (2005/08/25(Thu) 14:18:40)

点灯中はABSは動作しません。

原因としてABS関連の部品の故障です。
ABSユニット、センサーの故障、接続ラインの断線等など...

ABSランプの点灯(2)

No.2379 優作 - (2005/08/25(Thu) 14:56:46)

TOTOさん

「点灯中はABSが動作しない」ということですね。早速、点検に出してみま
す。アドバイスありがとうございました。


No.2383

ヒーターが効きません・・・

ドリム - (2005/08/26(Fri) 17:18:34)

はじめまして。
先週、ようやくBMWのオーナーになりました。中古ですが^^
94年式、BMW 320iに乗ってます。初めての外車に、しかもBMWに乗っていて非
常に満足しています。
いくつかの電球が切れている以外は正常だと思います(思いましたが)
試しにヒーターを付けてみると冷風しか出てきません。ダイアルを右側に回し
て、フロント吹き口を青→赤の方に調節しても冷風しか出てきません。
これって、夏だから効かないのですか?冬にはちゃんと出ますか??
まだまだBMWはわからないことばかりなので、皆様のご経験をお聞きしたいの
です。
宜しくお願いします。

ヒーターが効きません・・・(1)

No.2386 ひがしやまとうとう - (2005/08/28(Sun) 04:21:50)

Q&A記事No.[1920]に同じタイトルの記事りますよ…って、それだけだと
そっけないので蛇足かもしれませんが、
ヒータバルブはヒータコアの冷却水導入バルブで、昔の車はワイアで開閉して
いただけだったのですが、E36はA/Cコントロールユニットによる電磁バルブの
開閉制御をしているみたいです。

ダイアルを目一杯右に回した場合、温度調整をしないとオーナーズマニュアル
に記載されていますので、暖気後、冷房オフかつ温度ダイアルMAX、この状態
で風量1以上に設定して熱風が出てこない様だと、混合気制御の故障かヒータ
ーバルブ故障かもしれません。


No.2397

シフトレバー抜けて動けなくなりました

ならちゃん - (2005/09/01(Thu) 21:40:11)

95年式の318iにです。今日運転中にシフトレバーから赤い消しゴムのくずの
ようなものがぽろぽろ落ちてきました。気になったので駐車してレバーを上に引き
抜くとあっさりぬけたのはよいのですが、Pレンジからレバーが動かなくなりまし
た。知り合いに聞くとくずになったものは大事なパーツだととの事ですが?
明日は修理工場の方が来てくれますが、今後のためにどなたか対策法を教えていた
だけませんか?


No.2430

ドアノブカバーが

アキラ - (2005/09/17(Sat) 18:18:12)

ドアノブカバーが外れてしまいました。
カバーの部分だけなんですけどいきつけの整備工場に行ったら
ドアノブ丸ごと交換になってしまうかもと言われてしまいました。
料金も1万円以上はかかるだろうという事です。
カバーの部分だけでいいので1万円も払うのはもったいないので
どこかカバーだけ売ってるような所ご存知ないでしょうか?
アクセサリーパーツとして売ってるのはカバーの上に付けるタイプなので
カバー自体がないと話しになりませんし。

ドアノブカバーが(1)

No.2431 tomo - (2005/09/19(Mon) 23:48:55)

カバーとは室内のドアノブカバーでしょうか?それでしたらカバー単体ででるよう
です、車種が分かりませんがE36クーペの場合51228219023(RH)51228219024(LH)
だと思います、ちなみにセダンは品番が違ったと思います、あくまで参考までに


No.2434

ステアリング交換後、ホーンが鳴りません…

よっちゃん - (2005/09/21(Wed) 08:02:16)

初めまして、この度850から'94 325カブリオレに乗り換えたよっちゃんと申しま
す。宜しくお願いします。(850は維持が大変で・・・)
早速ですが、先ほど、ステアリングの交換を行ったところ、ホーンが鳴らなくなっ
てしまいました。
詳しく説明しますと、純正ステアを外し、ボディーとステアをつないでいたカプラ
を2つ抜きました。オレンジ色の筒状のカプラ(エアバック配線?)と平型のカプ
ラ(←これが怪しい?)です。
ボスはMOMO製の黒・黄2本の配線が出ている物でE36前期用(850にも可)でステア
リングはイタルボランテです。
前車の850の時は何の問題も無くホーンは鳴っていたので戸惑っております。
850には上記の平型カプラ配線が無かったので、これが原因かな?と思っていま
す。
どうしていいのか判らないのでお知恵を貸してください。
また、この辺をもう少し詳しくなどありましたら仰ってください。
これからも度々、書き込む事があるかと思いますが宜しくお願いしますm(__)m


No.2439

バックライトが点きません。

takashi - (2005/09/22(Thu) 00:57:03)

E36の5速車に乗っている初心者です。バックランプが点かなくなりまし
た。正確に言うと時々点く場合があります。夜間バックする場合、困っていま
す。どなたか同じ様な故障を体験した方、アドバイスお願いします。

バックライトが点きません。(1)

No.2442 アキ - (2005/09/22(Thu) 07:46:24)

takashiさん、初めまして。バックライトの不具合の件ですが、もう少し詳し
い状況を教えて下さい。例えば、その症状が左右のランプとも同時に出るの
か、あるいは片側だけの問題なのか?その答えによってはかなり原因が絞られ
ると思います。

バックライトが点きません。(2)

No.2445 takashi - (2005/09/22(Thu) 22:05:12)

症状は、左右のバックライトが点きません。但し、時々点灯する場合がありま
すが。。。。。 素人判断では、どこかの接触不良?と思うのですが。。。。

バックライトが点きません。(3)

No.2444 修 - (2005/09/22(Thu) 20:05:47)

私も5MTで同じ様な症状でした。トランスミッションの横に、バックギヤー
に入れたときに感知して、バックライトを点灯させるためのバックライトセン
サーがあり、その接触不良でした。交換自体はミッション横のセンサーコネク
ターを外して新品に交換するだけですので、特に難しくありませんでした。

バックライトが点きません。(4)

No.2448 takashi - (2005/09/24(Sat) 10:21:47)

修さん 的確なアドバイスありがとうございました。


No.2468

インパネイルミが点きません

BMX - (2005/10/05(Wed) 20:41:12)

平成6年式320Iセダンなのですが、ある日突然インパネのイルミネーションが
点かなくなりました。詳しく説明するとエアコン操作に関係する照明だけが点かな
くなりました。電球切れとは考えにくいのですが。他の照明は問題なく点きます。
夜間のエアコン操作に不自由しています。どなたか教えて頂けませんか?


No.2471

シフトチェンジの際

かんぺー - (2005/10/06(Thu) 17:44:20)

こんにちは。36クーペに乗っています。MTなんで、たまになんですが2速か
ら3速、停止状態から1速が入りずらいのです。原因はいろいろあると思いま
すが、なにが考えられると思いますか?何でも良いのでお願いします。

シフトチェンジの際(1)

No.2475 ひがしやまとうとう - (2005/10/07(Fri) 02:44:31)

7万kmクラッチ無交換の中古車(国産)を購入したら、9万km手前か超か
忘れましたが、丁度そんな感じの症状が出た覚えがあります。
修理をお願いしたところ、プレッシャーディスクが歪んでいたとのこと。
レリーズ動作はするものの、歪んでいるために僅かにフライホイール
からメインシャフトに断続したのかどうか分かりませんが、その車は
ディスク交換だけで直ったんで幸運でした…BMWの話でなくてすいません。

シフトチェンジの際(2)

No.2476 通行人 - (2005/10/07(Fri) 10:03:40)

 ミッションオイルの交換はお済でしょうか?
お済でなかったら、まずは、交換してみるのが第一番目にすることかと思われ
ます。

シフトチェンジの際(3)

No.2478 めるもちゃん - (2005/10/07(Fri) 23:59:42)

>2速から3速、停止状態から1速が入りずらいのです。

シンクロ不良の症状のようです。(断言はできませんが)
アイドリング時にカラカラと音が出てきたら、オーバーホールした方がいいと
思います。

シフトチェンジの際(4)

No.2479 かんペー - (2005/10/08(Sat) 18:34:45)

ご意見ありがとうございます。色々当たってみます。また意見ありましたらお
願いします。


No.2396

E36クーペ内装の取り外し方

とんろん - (2005/08/31(Wed) 22:56:30)

皆さん、初めまして。E36クーペのCピラーの内装を外したいのですが、後
部座席背もたれ部分(トランクスルー部分以外の固定させている両サイド)と
リアトレイを外す必要があると思いますので、これらの部分の外し方がお分か
りになりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

E36クーペ内装の取り外し方(1)

No.2484 su - (2005/10/09(Sun) 23:28:33)

基本はとにかく引っ張るです。
A C ピラーははめ込んであるだけなので、上の方から順に引っ張って
行けば外れます、ただ、爪の1っポン位は折れることを覚悟しておいてくださ
い。でも、元に戻すのには大して影響ありません。


No.2487

アイドリング時の振動

シュバイッツァー - (2005/10/11(Tue) 17:42:10)

皆様こんにちは、当方、92Y 318iです。

最近、アイドル時の振動(ハンドルが少しプルプルする感じ)が大きくなってきた
かな?と感じてたんですが、車も古いので特に気にしてませんでした。
ところが、偶然にも車検で車が戻ってきたら嘘のように振動が静かになっていたの
でラッキーと思っていたんですが、1ヶ月位で元にもどってきてしまいました。
回転数は安定していて、エンジンマウントは交換して、1年ぐらいです。
車検時はタイベル、ウォーターポンプ、ベルト類、ディストリビューターローター
を交換しました。他の交換部品はありません。
振動自体の原因も、車検後に振動が静かになった原因もよく分かりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。


No.2491

フルブレーキの後に・・・

かりやん - (2005/10/18(Tue) 15:08:56)

こんにちは、いつもお世話になってます。E36クーペに乗っているのですが、
フルブレーキ後にステアリングから異音が出てステアリングフィールもおかし
いんです。しばらく走るか次の日には落ち着いておるのですが、またフルブレ
ーキ後に同じ症状が出てしまいます。これは何が原因でしょうか?

フルブレーキの後に・・・(1)

No.2492 Taka-C - (2005/10/18(Tue) 18:30:47)

ステアリングからの異音と言うのが気になりますが、もしかするとフロントロア
アームのブッシュがヘタリきっているのではないでしょうか?

フルブレーキの後に・・・(2)

No.2493 ごんべい - (2005/10/18(Tue) 22:55:33)

もしかしてパワステオイルが減ってるかもしれませんね。

フルブレーキ→パワステオイルの偏り→エアー噛み
一度確認してみましょう。


No.2469

暖房が出ません。

beemar - (2005/10/06(Thu) 10:49:54)

94年の320に乗ってます。エアコンをONにして温度調整ダイヤルを3つ
とも右にいっぱい回しても運転席だけ暖房(暖かい風)が出ません。試しにエ
アコンをOFFにしても少しだけマシになりますがあまり変わりません。こけ
はどこが故障しているのでしょうか?修理代もどれくらいかかるか教えてほし
いです。

暖房が出ません。(1)

No.2474 めるもちゃん - (2005/10/07(Fri) 02:14:57)

センター送風口のレバーを赤色にシフトしてみて下さい。
青は冷風、赤は暖房

暖房が出ません。(2)

No.2488 光敏 - (2005/10/15(Sat) 21:02:15)

その故障は、ヒーターバルブの不良です。
E36には、多い故障のひとつです。
部品代は、23000円ぐらいです。

暖房が出ません。(3)

No.2489 beemar - (2005/10/16(Sun) 13:04:46)

工賃はどれくらいかかるかわかりますか?

暖房が出ません。(4)

No.2490 320 - (2005/10/17(Mon) 00:26:38)

光敏さん
久しぶりですねー
元気でしたか!
これからもアドバイス期待してます

暖房が出ません。(5)

No.2499 nobunobu - (2005/10/25(Tue) 15:30:27)

たしか一万円も行かなかったと思います。
私も前車で交換したことがありますが、冬になると車の中で吐く息が
白いくらい寒くて部品代と工賃を聞いた時にもっと早く直しておけば
良かったと思うくらいの金額でした。
部品代と工賃で3万円位だったと思います。

暖房が出ません。(6)

No.2500 beemar - (2005/10/26(Wed) 16:29:36)

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。またよろしくお
願いします。


No.2494

エンジン始動せず

MT - (2005/10/19(Wed) 01:40:56)

お世話になります。

'92 E36 325i AT 105,000km なのですが、いきなりエンジンが
かからなくなりました。セルモータは正常のようです。
バッテリーも元気です。
原因としては何が考えられますでしょうか。
また、おわかりでしたら、原因の部分を修理する場合の費用を
ご教示いただけばと思います。

よろしくお願い致します。

エンジン始動せず(1)

No.2495 びんちゃん - (2005/10/19(Wed) 18:09:24)

以前同じ症状になった時は、燃料ポンプが寿命でした。
ヤフオク等で部品(新品2諭吉位、中古:新品の半額位)
を扱っています。

エンジン始動せず(2)

No.2496 drolly - (2005/10/19(Wed) 22:22:19)

92年E36の325iです。
私は井上自動車興業さんと同じ問題でした。
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html
一度確認してみてください。

エンジン始動せず(3)

No.2497 MT - (2005/10/21(Fri) 01:27:59)

びんちゃん様、drolly様

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ご指摘を参考にさせて頂き、またご報告致したいと存じます。
まずはリレーを叩いてみようと思っております。

エンジン始動せず(4)

No.2501 MT - (2005/10/30(Sun) 12:53:36)

燃料ポンプの寿命でした。当該部品の交換でよみがえりました。
アドバイスいただいた皆様、どうもありがとうございました。


No.2504

コーナリングランプ

BM初心者 - (2005/11/01(Tue) 14:21:09)

オークションでクリスタルのコーナリングランプを購入しましたが、
特別な工具がいるのでしょうか?→穴が星型のネジでとまっていたような?
*交換の仕方教えてください。

*免許習得したばかりで、大それた事をしようとしています。(涙)

コーナリングランプ(1)

No.2505 トム - (2005/11/01(Tue) 22:33:34)

爪で引っかかっているだけですよ
e36 フロントウインカーの外し方
でヤフーで検索すれば、高確率で手順が載ったページにたどり着けるでしょう

コーナリングランプ(2)

No.2507 BM初心者 - (2005/11/02(Wed) 22:43:39)

ありました。写真付でしたよ。
やってみないとわかりませんが、がんばります。
→ありがとうございました。


No.2502

特に雨の日に「ウォーン」と言います。

川崎県民 - (2005/10/30(Sun) 23:19:58)

95年式の318に乗っています。→初めてのBMです。
最近、走行してしばらくすると「ウォーン」と言う音がします。
(鳴らないときもありますが)特に雨の日は高確率でなります。
*どの辺が悪くて、費用はどのくらいかかるか、教えてください。

特に雨の日に「ウォーン」と言います。(1)

No.2508 たか - (2005/11/02(Wed) 22:44:54)

自分も雨の日、鳴りますけどそのまま乗ってます。


No.2522

E36クーペ バックランプ

梨 - (2005/11/06(Sun) 18:37:41)

E36クーペに乗ってるものです。バックランプとバック時の音が切れてバルブ
を交換したんですが点灯しません。配線のほうに問題があるのでしょうか?わ
かる方おしえてください。お願いします。

E36クーペ バックランプ(1)

No.2526 修 - (2005/11/06(Sun) 21:28:50)

過去ログにも書いてありますが、MT(ATにもあるのかはよく解りません)
にはバックギヤーに入れたときに感知しバックライトを点灯させるためのバッ
クライトセンサーがあります。そこが接触不良ではないでしょうか?バックラ
イトセンサー交換自体はミッション横のセンサーコネクターを外して新品に交
換するだけですので、特に難しくありませんでした。


No.2542

エアコンの内気循環の音

アルピ - (2005/11/13(Sun) 23:40:19)

当方97モデルのBMW E36に乗ってかれこれ6年になります。
ここ1年半くらい前から、エアコンの内気循環に切り替えをすると最後にバタ
ンとフラップが倒れたような音がします。
フラップとアクチュエーターにガタがあるのでしょうか?
自分で出来る修理方法は無いものでしょうか?
宜しくお願いします。


No.2534

HID取り付け方法?

ビー - (2005/11/12(Sat) 07:04:57)

H1純正交換タイプのHIDを購入したのですが取り付け方法がわかりません。
詳しく載ってるホームページ、取り付け時の注意点、取り付け方法わかる方是非ア
ドバイスして頂けないでしょうか?

HID取り付け方法?(1)

No.2543 drolly - (2005/11/15(Tue) 22:08:16)

http://g-cafe-web.hp.infoseek.co.jp/is_hid.html
が参考になりますよう


No.2547

ブレーキ鳴き

テン - (2005/11/20(Sun) 00:18:20)

ブレーキの鳴きがひどくて困っています。パッドの方は半年前にメーカーは忘れま
したがスポーツタイプ??に交換したばかりです。何か良い対処方御座いましたら
是非教えて下さい。

ブレーキ鳴き(1)

No.2550 T_T - (2005/11/20(Sun) 12:49:18)

私も悩んでいます。1年目のE60です。
ディーラーではブレーキセンサーがあたっており、ブレーキの角を削るしかないそ
うです。
それが当たり前だと言われましたけど…。
気になり始めると結構気になる音です。


No.2552

シートの互換性

318i乗り - (2005/11/21(Mon) 14:07:13)

はじめまして。
E36の318iに乗ってます。
最近、運転席のシートがヘたってきて、近くの車屋にE36の318tiがあったの
で、それのシートを譲ってもらおうと思っているのですが、果たして318iに装
着できるのか否かがまったく分かりません。
どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

シートの互換性(1)

No.2557 ウガンダ - (2005/11/22(Tue) 01:59:30)

E36の場合、前部座席のレール自体は寸法が共通ですので、装着できると思い
ます。
ただし、エアバック付き車の場合、正常作動するかは不明です。


No.2559

ポーンという警告音

e36 323i - (2005/11/22(Tue) 22:13:46)

こんばんは、E36の323i96年式に乗っています。
先日、妻が車に乗っていると警告音のような音がしたと言うので調べてみても
特に異常はなかったのですが、昨日の通勤途中で確かに警告音のような音がし
ました。やはり異常はなく帰りも何事もなかったのですが、今日の朝もまた同
じぐらいの場所で音がなりました。その音は、キーをオンにしたときのポーン
 ポーンという音でした。ちなみに通勤は、20キロぐらいで、音が鳴ったのは
15キロぐらいのところでした。急カーブでもなくスピードも60キロぐらいしか
出ていません。いったい何の音なのでしょうか?同じような経験をした方がい
れば教えてください。よろしくお願いします。

ポーンという警告音(1)

No.2560 まこさんさん - (2005/11/22(Tue) 22:55:31)

最近寒くなってきたので外気温3度以下の警告では?
自分も数日前この冬初めてこの音を聞いて震えましたから

ポーンという警告音(2)

No.2562 e36 323i - (2005/11/22(Tue) 23:20:35)

こんばんは、そういう機能があったんですか
確認してみます、ありがとうございます。


No.2577

フロントスピーカーのカバー外れない

DARS - (2005/11/28(Mon) 16:48:12)

すみません。フロントスピーカーを交換しようと
思っているのですが、90度回して外すねじというのが
どうしてもはずれません。
どなたか、スピーカー交換したかた
くわしいはずし方をご教授くださいませ。

フロントスピーカーのカバー外れない(1)

No.2592 milk - (2005/12/18(Sun) 23:51:32)

私も苦労して外した経験があります。黒いプラスチックのステップを外すまで
はしませんでしたが、少し後ろにずらせるように浮かすようにすると、キック
パネルが回転できるようになります。参考になれば。


No.2587

キーが空回りします。

ならちゃん - (2005/12/16(Fri) 22:43:20)

95年式の318iです。最近、エンジンのかかりが悪いなあと思っていたら、
あることに気が付きました。なんとキーを差し込んでエンジンを掛けようとすると
2,3回キーが空回りするんです。エンジンのかかりが悪いのと関係ありでしょう
か?どなたか教えて下さい。

キーが空回りします。(1)

No.2589 nao-328 - (2005/12/18(Sun) 08:55:52)

キーが空回りするのとエンジンのかかりが悪いのは 直接関係ないと思いま
す。 キーの空回りはキーが磨耗しているのではないでしょうか。 盗難にあ
った場合に キー以外の物を差し込んで回しても壊されないように空回りする
ように出来ているようですよ。試しにキーを半分差し込んで回してみてくださ
い。空回りするはずです。 質問の答えになりましたでしょうか。 

キーが空回りします。(2)

No.2596 ならちゃん - (2005/12/20(Tue) 00:41:18)

ありがとうございます。確かにそう言われてみれば磨耗している感じもします。
買った中古車屋さんに聞いてみますね。


No.2598

オーディオ交換

ハル - (2005/12/21(Wed) 13:24:51)

はじめまして、94年式の320iクーペ右ハンドルに乗っています。
買った時についていたケンウッドのMDプレーヤーの調子が悪いので、
交換しようと思っています。
すでにCDプレーヤーを買ってきてしまったのですが、
パネルのはずし方がわかりません。
わかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?


No.2588

暖房が助手席側だけ効いてないちょ

mika - (2005/12/17(Sat) 08:57:17)

題名のまんまなんですけぇど、
フロントウインドウも、足元も、
助手席側だけ、冷風なんですけども、
もしかして、
エアコンのガスって、運転手席側と助手席側で
二つに分かれてたりします?

交換方法とかわかる方教えてください!

暖房が助手席側だけ効いてないちょ(1)

No.2599 あき - (2005/12/21(Wed) 17:56:52)

運転席側に問題なければ、ヒーター用のウォーターコントロールバルブ
が原因と思われます。これはBMWの定番トラブルの一つですね。
このバルブは、エンジンルームの中にあり、運転席用と助手席用の
2つがあります。このバルブが詰まったり、開かなくなるトラブルが
多いようです。軽傷の場合は、このバルブを軽く叩いたりすれば治る
場合もあると聞きますが、再発するのがイヤなら、消耗品と割り切って
交換した方が良いと思います。部品代は1.5諭吉くらいです。


No.2612

ラゲッジルームランプスイッチのON/OFF配線

htakasim - (2005/12/29(Thu) 00:37:24)

はじめまして、htakasimと申します。
97年式318tiに乗っています。
最近、ラゲッジルームのランプが点灯しなくなり、原因を探ってみたところ、
トランクリッド側に付いてるスイッチだと判明しました。
分解して、コネクタからスイッチを外し、3本ある線(仮に、A,B,Cとします)
の内、AとBを接触させると、キチンと点灯しました。
なので、断線などではなく、何らかの原因でスイッチが動作不良を起こしてい
るようです。
あれは、どういう配線?でON/OFFを実現しているのでしょうか?
スイッチの構造上、出っ張りが引っ込んでいる時はOFF、伸びている時はONに
なるはずですが、よく分からないのです。
しかも、分解した時に、中に入っている金属製の端子(薄っぺらい金色の端子)
が2枚出てきたのですが、元の状態が分からなくなってしまいました。
スイッチ自体を交換しても、大した出費ではないと思うのですが、年末でヒマ
もありますし、直せるものなら直したいと思います。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借できないでし
ょうか。
よろしくお願いします。


No.2618

ものすごいギ音が・・

BM初心者 - (2006/01/03(Tue) 01:45:20)

こんばんは・・私は、E36 325iカブリオレに乗ってるんですけど、
先日滑らかな左カーブを曲がった瞬間・・後部からものすごいギ音が聞こえて
きて・・(金属と金属が触れ合うような、何かにあたっているかのような、音
なんです。)、全く原因がわからず困っています。修理工場は、どこも閉まっ
ているので、自分で直そうと思うんですが・・何か、よいアドバイスをくださ
い・・・。よろしくお願いします。
ちなみに、先日車検を受けブレーキパッドおよび周辺備品を交換しました。
これが原因のひとつになっているのでしょうか??


No.2623

E46のステアリングは装着可?

320i - (2006/01/06(Fri) 00:07:37)

現在、93年式のE36 320iに乗っていますがステアリングが指輪等の影響でこすれ
て傷が多く付いてしまっています。オークション等でステアリングを検索すると
E46のステアリングが結構出品されています。
E46のステアリングやE36の後期型のステアリングなどは無加工で装着可能でしょう
か?
その他無加工で装着可のであるステアリングの種類(?)等側かれば教えてくださ
い。
現在使用しているのは、エアバック付きの純正のままです。

E46のステアリングは装着可?(1)

No.2624 Taka-C - (2006/01/06(Fri) 00:20:45)

E36とE46は取り付け部分の形状が違うので不可です。


No.2620

ギ音が・・2

エミ - (2006/01/03(Tue) 13:30:48)

昨夜、質問さしてもらったBM初心者です。今から、ジャッキアップしてみて
どこが原因か調べてみます。女の子なのですっごく不安ですけど、頑張りま
す!!!

ギ音が・・2(1)

No.2639 かつぼう - (2006/01/10(Tue) 14:21:46)

もっと詳しい説明がないと何ともいえないんですが、ブレーキのパーツを換え
ただけではそんな音がするとは思えません。年式、走行距離等のなるべく具体
的な情報をくれた方がアドバイスする方もしやすいですね。今の情報では多分
皆さんも??と言う状態でしょう。ちなみに後方からのそんな音はデフレンシ
ャルかウイールベアリングの辺かなとも思いますが。ジャッキアップした結果
を報告してみたらどうでしょう。


No.2637

isのMTをM3用に換装!

cobra - (2006/01/10(Tue) 11:25:43)

’95年式318is(5MT)に乗っています!
そろそろミッションのオーバーホールが必要かも…と言われました!
だったら、この際M3用の6速にできないかと思いました!
簡単にボルトオンで出来るのでしょうか?
その他、費用など色々な情報を下さい!
ヨロシクお願いします!m(__)m

isのMTをM3用に換装!(1)

No.2641 みゅ〜 - (2006/01/11(Wed) 17:11:37)

エンジンサイズが異なる為ミッションのみ交換でうまくいくとは思えません。プロペラシャフ
トやデフサイズなどM3用にごっそり交換すればいけるかも?
「ISに6MT搭載はコスト無視ならば可能ではある」とメンテナンス本に書いてありました。
ミッション交換で有名なところでも新品交換でM3B→M3C用6MTの費用が105万円です。これには
工賃及びメーターセンターコンソールの費用は入っていません。
ISだとこれ以上かかると思います。

isのMTをM3用に換装!(2)

No.2663 cobra - (2006/01/16(Mon) 08:37:35)

「みゅ〜」さん!ありがとうございました!m(__)m
ムリっぽいかナ!?とは思っていましたが…!f(^o^;)
大変参考になりました!ありがとうございます!m(__)m


No.2660

ヘッドライトが点かない。

ならちゃん - (2006/01/16(Mon) 00:26:52)

95年式318iです。最近、エンジンがなかなかかかりません。バッテリーは元
気そのものです。昨夜、気付いたのですが、キーをaccの位置でとめてライトを
つけると、スモールは点くのですが、ヘッドライトは点きません。エンジンがかか
ると点きます。エンジンのかかりが悪いのと何か関係があるのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、おられたら教えて下さい。

ヘッドライトが点かない。(1)

No.2665 drolly - (2006/01/16(Mon) 22:41:45)

>キーをaccの位置でとめてライトをつけると、スモールは点くのですが、ヘッドライト
は点きません。エンジンがかかると点きます。
これは正しいです。
>エンジンのかかりが悪いのと何か関係があるのでしょうか?
関係ないと思います。

エンジンがかかりにくいにはいろいろな原因がありますが、まずは下記をお試しくださ
い。私はリレー交換だけで直りました。
http://inoue.babyo.net/~bmw/ment/17relay.html
を参考にエンジンがかからないときの諸症状を一度確認してみてください。

ヘッドライトが点かない。(2)

No.2666 ならちゃん - (2006/01/16(Mon) 22:50:03)

大変わかりやすい写真までのせてもらってありがとうございます。
何せ、外車は初めてなので。助かります。


No.2664

天丼について

質問です - (2006/01/16(Mon) 19:23:13)

BMWの天丼が弛んでいます。
どうしたらいいですか?

天丼について(1)

No.2669 くろがね - (2006/01/17(Tue) 22:35:01) carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=36962&UserCarNoteID=39420

アッセン交換になります。ディーラーでの見積もりが6万,ショップで5万,
内装屋でBMは張替え不可とのことでしたので,自分で張り替えてみました。

天丼について(2)

No.2670 有難う御座います - (2006/01/18(Wed) 01:27:50)

スレ主です。
カッコイイっすね!
5000円ちょっとで出来るなら、休日1日潰した方がお得ですね。
頑張って張ってみます!

天丼について(3)

No.2671 - (2006/01/18(Wed) 02:33:18)

この記事は削除されました


No.2674

運転席側のヒーター不良?

ヒデ - (2006/01/22(Sun) 21:48:11)

98年式 E36 323i(RH)を所有しています、ヒデと言います。
寒くなって気づいたのですが、ヒーターON(温度23度、センターダイヤルは
赤)で運転席側の送風口から暖かい風が全く出てきません。助手席側と、セン
ターの送風口からは、暖かい風が出てきます。ヒーターパルブの故障だと、セ
ンター側も暖かい風が出てこなかったように記憶しており、不思議です。この
ようなトラブルご存知な方いらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

運転席側のヒーター不良?(1)

No.2675 カズ - (2006/01/22(Sun) 22:15:13)

2ページに目に同じ症状のスレッドがあります。
見てみてはいかがでしょうか?


No.2676

エンジン始動時にポンッ!?

香織 - (2006/01/23(Mon) 13:09:41)

94年式の318Is(AT)に乗っています。
走行距離12万に達しておりますが三度の飯より運転好きな私にとって
走らせる楽しみを味わえる車をなかなか手放せずにおります。
ガソリンポンプ、パワーウィンドウスイッチ、ギアボックス等の交換、、、
こちらをご覧になってる皆様にも私の気持ちは理解して頂けるものと思い
ご相談させていただきます。
先週、エンジン始動時にセルを回したところボンっ!? と、音がしました。
その後エンジンが架かってもシューとう音とともにエンジンが切れてしまいま
す。ボンネットを開けてみてみましたらパイプ(?)が外れてましたので
修理屋さんではめ直してもらい外れないように縛りつけてもらいました。
ところが、昨日またボンっ!
パイプは外れてませんでしたが、、、
これっていったいなんのトラブルなのでしょう?

エンジン始動時にポンッ!?(1)

No.2677 美香 - (2006/01/23(Mon) 22:02:36)

その外れたパイプが具体的に何なのかが分からないと
回答は難しいと思うわ。
もっと詳しく書かれた方が良いと思いますわ


No.2691

バキュームメーター取り付け方法

ちかちか - (2006/02/02(Thu) 23:08:56)

 いつもお世話になっております。こちらに来るのは、いつも困った時だけです
(すいません)。
 で、今回、皆様にお聞きしたい事は、追加メーター(バキュームメーター)を考
えております。DIYを予定していますので、出来るだけ詳しく教えて下さい。
 当方’96(E36)323i(2.5L)に取り付け予定していますが、E36の場
合、アクチュエーターがどこにあるのか?どのように分岐するのかを、画像付きで
教えて頂きたく思います。
 ご自身で取り付けされた方なら尚更なんですが、「こっちに画像付きで載ってた
よ」等の情報でも構いませんので教えて下さい。今回、画像により正確に確認したい
ので、宜しくお願い致します。


No.2695

省燃費グッズ

ならちゃん - (2006/02/16(Thu) 00:22:26)

起爆水というラジエーターに入れる省燃費グッズが売れていますが、色々なパワーアップグッツは、購入者の自己責任で試すしかないと思います。効果のほどは、疑問ですが、まあ個人が満足すれば良いのではないでしょうか。


No.2696

ウインカーのバルブについて

abc - (2006/02/16(Thu) 03:29:44)

最近テールランプを交換したのですが、どうもリアのウインカーの
明るさが足りない気がします。BMWの場合、ウインカーバルブの
ワット数はどれが適正なのでしょうか?また、交換は比較的簡単
にできるものなのでしょうか?宜しくお願いします。


No.2710

イモビがついてるのは何年式からですか?

ドロップ - (2006/02/27(Mon) 01:10:04)

E36にイモビが標準装備されたのは何年式からでしょうか?また標準装備され
る前からオプション等でイモビが付いている車もあるのでしょうか?自分の車
にイモビが付いているかどうか調べる簡単な方法があればどなたかご教授下さ
い。どうぞよろしくお願いします。

イモビがついてるのは何年式からですか?(1)

No.2711 Taka-C - (2006/02/27(Mon) 01:57:22)

E36の何年式かは判りませんが、少なくとも95年以降はドイツの法律でイモビライザーの装
着義務がありました。
E36は90年デビューなので94年(95でも生産月によっては)まではちょっと怪しいです
ね。
イモビライザーについては確か取り説にも書いてあるので載っている年式であれば参考になる
かもしれません。
一応、ディーラーかカスタマーサービスに問い合わせれば教えてくれると思いますよ。

イモビがついてるのは何年式からですか?(2)

No.2712 ドロップ - (2006/02/27(Mon) 12:40:12)

Taka-Cさんレスありがとうございます。ドイツでは95年からイモビ装着が義務
付けられてたなんて知りませんでした。自分の車は95年2月登録ですが、製造
が94年でしたのでイモビは装着されてないようです。大変参考になりました。


No.2733

E36-318tiにE36セダンパーツも取付可能?

sha-ta - (2006/03/18(Sat) 08:51:05)

初めまして。事故により前廻り全て修理したいのですが、所有している318ti
にE36セダンパ
ーツも取付可能でしょうか?ボンネット、フェンダー、フロントパネル、フロ
ントバンバ
ー、ヘッドライト、ウインカー それぞれ違いますでしょうか?よろしくお願
いします。


No.2727

エンジンについて

さんにーご - (2006/03/12(Sun) 19:50:48)

97年式325ですが、この前えんじんをかけたら1発死んでる感じな音でし
た。ボッボッボッボ・・と。寒いときの朝一でたまに出る現象です。
そのまま暫く走ると普段の排気音に戻ります。ミスファイヤだと思うのですが
原因が分かりません。考えられる原因を教えて欲しいのですが。

エンジンについて(1)

No.2749 36マニア - (2006/03/27(Mon) 18:08:40)

こんにちわ。自分は93式320iに乗っておりますが、私のE36の6気筒
エンジンはちょこちょことした切り返し等の移動が苦手のようで、プラグがか
ぶっているような、さんにーごさんの症状がありました。エンジンを切る前に
少しアイドリングさせて切るようにして改善しました。デーラのチェックでも
異常はでませんでした。最近乗ってるZ3でも同じ症状でましたので、同じこ
とをやっています。


No.2750

エンブレムの取り付け

イカリング - (2006/03/27(Mon) 19:25:49)

今日カーボンエンブレムを購入したんですが
自分で取り付けをしようとしたところ
マイナスドライバーかなんかを使って無理やりはずしていいのか
やり方がわからず困ってます・・・。
簡単で車が傷つかない方法がありましたら
よろしければ、教えてもらえませんか?
くだらない質問ですいません。

エンブレムの取り付け(1)

No.2751 修 - (2006/03/27(Mon) 20:54:51)

よく荷物を梱包するときに使う堅めの幅があって薄いテープ状の梱包ヒモ(幅
2センチ、厚さ0.5㍉位)をエンブレムの上下隙間から上から下に縦に差し込
んでテープの両端を「エイッ」と一気に引っ張ると取れますよ。テープは量販
店で商品の入っている大きな段ボールを梱包しているヒモですので、ただで手
に入れることが出来ますドライバーを使うと傷が出来やすいのでお勧めしませ
ん。

エンブレムの取り付け(2)

No.2752 まつ@E36-320i - (2006/03/27(Mon) 22:01:23)

その他の方法としては、
ボンネットの裏側からエンブレムのピンをドライバーなどで押してやると
はずれます。
ボンネットの裏側からだと、多少内張りをはずしてやります。
また

エンブレム交換と同時に、ピンを差し込む孔についているブッシュ(百円ぐら
い)も新品にしてやると出来栄えが良くなりますよ。

エンブレムの取り付け(3)

No.2755 イカリング - (2006/03/29(Wed) 18:27:54)

どうもありがとうございます。
いまからやってみます^0^


No.2759

96年式318tiコンパクトのシートカバーについて

318tiコンパクトシルバー - (2006/04/02(Sun) 09:05:27)

はじめまして。
318tiコンパクトのシートカバーについて質問です。
みなさんはシートカバーを着けていますか?
着けているオーナーさん具体的にどのような物(純正、社外)を着けているのか教
えて下さい。
これから夏場になると汗をかき長期経過後シートなど、車内の臭いの原因になるの
を防ぐために何とかしたいと思っています。
アドバイス宜しくお願い致します。


No.2760

パワーウインドーモーター

SIBYLLA - (2006/04/03(Mon) 00:08:25)

67628360058
この部品番号って、クーペ右ハンドルの
パワーウインドモーター(右)に適合するでしょうか?
お教えくださいませ。


No.2763

コーナーランプ交換&雨漏り防止

tamatama - (2006/04/09(Sun) 11:58:37)

ランプに水が入って曇ってしまい、交換する為、ヤフオクで購入しましたが、
なかなか外せません。ご伝授おねがいたします。
後、水が入らないようにする簡単の方法もお願いいたします。

コーナーランプ交換&雨漏り防止(1)

No.2771 E年36 - (2006/04/12(Wed) 01:42:53)

こんばんは、つい最近社外のものに代えたのですが、コーナーランプ奥の爪を
押しながら引っこ抜くだけでしたよ。多少力が要ります。2人いるとやりやす
いかもしれません。手の入る隙間が少ないのでじっくり観察してみてくださ
い。防水に関しては、私は、クーラーの穴とかを埋めるもので、水が浸入しそ
うなところをふさいでいます。


No.2770

警告等が点灯!点滅

E年36 - (2006/04/12(Wed) 01:22:02)

今日、メーター取り外して、ホワイトパネルとクロームリングを取り付け。メー
ターを車につける時、カプラーをつないでいると、警告音が鳴り、嫌な予感の
まま、元の状態に戻し、エンジンをかけてみると。ブレーキパッドの警告等が
点灯!!パッドは減っているのですが、メーターを取り外すまで付いていなかっ
たのに、これは良しとしてもABSの警告等も点滅、何回かエンジンかけなおし
ても、消えません。キャンセルの仕方はありますか??

警告等が点灯!点滅(1)

No.2774 E49 - (2006/04/12(Wed) 23:21:46)

バッテリーを外して作業したのでしょうか?
結構甘く見ている人が多いと思いますが、トラブル防止の為です。
一旦バッテリーを外して放置してみては如何でしょうか?

警告等が点灯!点滅(2)

No.2775 E年36 - (2006/04/12(Wed) 23:29:40)

E49さんアドバイス有難うございます。バッテリー外すように指摘されていた
のですが、甘く見てました、早速バッテリー電源外して放置してみます。


No.2773

ドアミラー交換

E年36 - (2006/04/12(Wed) 22:32:47)

2Drと4Drのミラーって流用できるのでしょうか。

ドアミラー交換(1)

No.2777 36セダン - (2006/04/13(Thu) 23:49:11)

取付け部三角の角度形状が違うので不能ですよ、また右H用と左H用があるので
要注意です。

ドアミラー交換(2)

No.2779 E年36 - (2006/04/14(Fri) 00:25:44)

ご意見有難うございます。気おつけて探したいと思います。


No.2797

エアフロとアイドルバルブ交換費用

多摩区の318i - (2006/04/20(Thu) 16:00:42)

エアフロ・アイドルバルブ交換見積もりがディラー出たのですが
139110円 この金額は妥当でしょうか?
もし お勧めの修理工場等があれば教えてください。
*出来るだけ安価で修理したいです。
ちなみに93年式

エアフロとアイドルバルブ交換費用(1)

No.2801 templa - (2006/04/21(Fri) 13:08:25)

横浜のポールポジションさんはいかがでしょうか?
以前お世話になっていましたが、リーズナブルに対応して
頂きました。


No.2802

素朴な疑問

たかお - (2006/04/23(Sun) 00:10:35)

こんにちは。最近サスペンションのリフレッシュも兼ねて色々と
調べている最中なのですがE36シリーズは90〜92年までと92年以降で
使用が変わって区別されていますよね。
サス本体に関しては違いが解ったのですが
バネに関しては年式によってどの様に違うのでしょうか?
具体的に解る方いましたら教えてください。
素朴な疑問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。


No.2795

センターコンソール

E36 325 - (2006/04/19(Wed) 19:25:34)

E36325Iです。
センターコンソールのはずし方教えて下さい。
お願い致します。

センターコンソール(1)

No.2805 36セダン - (2006/04/25(Tue) 13:32:39)

文章で説明は難しいとは思いますが、参考になれば・・・(私の経験で)
まずアームレスト部取り外します。
①ブレーキカバーを外します。
②灰皿前後外します。外すとビスが出てきますので外す。
③アームレストが後ろにずれます(確か先端にビスがあった)
次にチェックコントローラを外します。
①コントローラユニットの下側に丸い穴があるので指で引き上げる感じで
 前に出すと外れます、コネクタを外します。下側の小物入れは手で取れます
②チェックコントローラを外した両サイドに(コンソール上)のビスを外しま

ギア部分を外します。まずはシフトノブをはずして下さい。
すると確かビスが出てくると思います。
ハンドル下カバーも外した方がやりやすかったと思います。



No.2782

シガーライター電源からの変換

E36 318i - (2006/04/16(Sun) 21:19:29)

この前車内に付けるブルーイルミ(シガーライター電源)を購入したのです
が、これをヘッドライトのON/OFFと連動させたいのですが自分やるやり方を教
えてください。

例えばシガーライターごとコードを切断して、オーディオ裏の電源とエレクトロタップで
繋ぐだけでも連動ヘッドライトと連動させる事は出来るのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

シガーライター電源からの変換(1)

No.2784 E49 - (2006/04/17(Mon) 00:35:00)

シガーライターが不要でしたら、切断していいと思います。
ですが、スモール連動でしたら、オーディオ裏でも結線可能ですが
ヘッドライト連動ですと、なかなか無いので、ヘッドライトのヒューズ等探す
必要があります。

シガーライター電源からの変換(2)

No.2808 e36m3 - (2006/04/26(Wed) 18:40:52)

ヒューズが飛ぶのでは?シガーライターの配線に、ヘッドライトで電気が流れ
る線をリモートにしたリレーを組めばいいのでは?
そうしないと、ヒューズが飛びそうな気がします。


BMWアクセサリー・グッツ

(C) BMWファン 情報 ▲ページTOP