メンテナンスQ&A

フォグレンズ内水害!

E38メンテナンスNo1713



No.1713

フォグレンズ内水害!

yotti - (2008/09/01(Mon) 10:30:28)

先日豪雨の中高速走行しましたら、フォグランプ内に水が入り中々抜けませ
ん。見た目も悪く清掃したいのですがレンズの外し方をご教授願いたくお願い
申し上げます。もしくはDではレンズのみ交換出来るのでしょうか?また値段
もわかれば幸いです。宜しくお願い致します。

Re:(1) No.1714 SUGA - (2008/09/01(Mon) 10:57:53)

yotti さんこんにちは。私のも豪雨でやられました。
私もいろいろ調べましたが、基本的にばらせないみたいです。。。
レンズに強力なコーキングがされているために裏側をルーターなどで切りさい
てバラして再度コーキングなどしないとできないみたいです・・。
ちなみに、レンズのみでは部品は出ずASSYになるみたいですね。

Re:(2) No.1715 yotti - (2008/09/01(Mon) 11:51:47)

返信有難うございます。SUGAさんもですか?ASSYですか・・・またお
高いんですかねえ。。。自然と消えればいいんですが!!対処法でもわかった
らご教授下さい。お願い致します。

Re:(3) No.1716 Verdandi - (2008/09/01(Mon) 23:48:17)


 こんばんは。

 E38のフォグランプですが、あるサイトで見たのですが、バンパーから
外して、フォグランプ裏のキャップを外して、バルブを交換されていた
ので、レンズは、ハズレなくとも、バンパーから外して、裏のキャップを
開けて、乾燥させることができるのでは…。

 バルブが交換ができないような構造にはなっていないと思うので…。
もし、取り外しされる場合は、光軸調整ネジに触れないように。

 小生の勘違い(見間違い)かもしれませんので、参考程度まで…。

※E39ならば、フォグランプを外したことはあるのですが…。適当なカキコで
 申し訳ないです。

Re:(4) No.1717 yotti - (2008/09/02(Tue) 10:54:03)

ご教授ありがとうございます。ちなみにフォグをバンパーから外すには専用の
工具等必要でしょうか?無知なもので申し訳ありません。

Re:(5) No.1720 沼っ子 - (2008/09/02(Tue) 19:47:21)

こんばんは。
フォグランプの横の穴にドライバーを差し込むと、前に取れます。
詳しくは、取扱説明書に記載されています。

Re:(6) No.1721 yotti - (2008/09/02(Tue) 20:17:20)

沼っ子さん、有難うございます。多少不安ですがチャレンジしてみます。

Re:(7) No.1743 えー - (2008/09/07(Sun) 12:14:01)

私もフォグが曇ってしまい、取り外してドライヤーで乾燥し、最後に蓋の部分
のゴムパッキンのところにコーキングをして組み直しました。3ヶ月経ちまし
たが、今のところ曇りはありません。お試し下さい。

次の記事へ