メンテナンスQ&A

マフラーからカラカラ音で加速しない不具合の原因と対応

E38メンテナンスNo427



No.427

マフラーからカラカラ音で加速しない不具合の原因と対応

カメ - (2005/10/22(Sat) 12:55:12)

はじめまして。質問させてください。
98年式740i走行8万kmです。
停止状態からアクセルをいっぱいに踏むと60kmくらいで加速が衰え、
徐々にスピードが落ちていき、その後車体がブルブルふるえだして最終的に、
時速10kmほどになりMT車のエンストの時の様な状態になります。一度キーを
0ffにしエンジンをかけなおすと何もなかったように正常に戻ります。
アクセルを急に全開にしなければこの症状はありません。
ディーラーに出すと「コンピューターから制御の信号が出てエンジンの何発か
が止まるのでは?だがコンピューター診断では何も不具合がでないので何故信
号がでるのか判らない」とさじを投げられました。
ただ、「もしかすると触媒がかなりカラカラ鳴っているのでマフラーの中で詰
まって信号が出ておこっているかも?」
とかなり微妙な見解をのべられました。そのディーラーでも初めてのケース
で、試しに付替えるマフラーも今はないと言われ困っています。今は別の車屋
に調べてもらってます。
わかり難い説明、長々とすみませんが、このような症状に心当たりなど
ある方どうぞアドバイスをおねがいします。

Re:(1) No.434 貧乏若造 - (2005/10/23(Sun) 01:43:35)

E34乗りの私が的確に答えられるか判りませんが

私が思うに燃料が的確に噴射されてないように思います。
ガス欠になると車がガタガタ震えだて終いにはエンストするあの現象が
急加速時に起きてるんでは?

原因としては色々あると思いますが電子デバイスに引っかからない部位
例えば燃料フィルター・燃料ホース・インジェクターの詰まりとか。

電子デバイス系であればDME・O2センサー辺り。でしょうねぇ、
でもなんで急加速時だけなんだろう?
DMEって異常に燃料が出てる!って判断したときは強制的に燃料カット
しますけどね。加速時だけに出る症状との絡みまではん〜判らないなぁ。

とりあえず安上がりなところ、燃料フィルター周りから交換してみては?

Re:(2) No.435 貧乏若造 - (2005/10/23(Sun) 01:48:05)

追記ですみません

急加速時にエンストするとの事ですが
エンジンの回転数はどのくらいで衰えだします?

また、走行せず、Pの位置でアクセル全快で煽った場合はどうでしょう?
やっぱりエンストします?

Re:(3) No.436 jun - (2005/10/23(Sun) 13:02:29) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

どーも、junです。
私も若造さんと同じく、E34のりですが、
「後車体がブルブル」はエンジンからのものですか?
また、60km以降伸びないとのことですが、
ギヤを1(or2)速で確認して見てはいかがでしょうか?
ゆっくり踏んでエンジンの高回転数によるものであれば、
また急加速であれば、ゴム系の亀裂によるエアーを無駄に吸っている可能性な
ども
ありです。
確認ありませんが、究明参考に(^^)

Re:(4) No.437 カメ - (2005/10/23(Sun) 18:59:31)

返信ありがとうございます。返信遅くなりすみません。現在PCがなく実家に投
稿しにきているので。それはともかく。
貧乏若造さんスピードがのっていかないのでさらにアクセルを踏むのですが回
転数は問題なくあがります。ただ加速はしていきません。
ブルブルは指摘の様にガス欠の時の感じです。すこしずつ震えだしてどんどん
ひどくなる感じです。燃料ホースとプラグは変えてみたようです。
Pでふかした時は大丈夫でした。ただ何度もためしたわけではありません。
junさんsトロニックでいろいろなギアでためしましたが同じ結果でした。
ブルブルは後部座席の者にはあまり感じられないらしいので、エンジンからな
のかもしれません。

Re:(5) No.439 貧乏若造 - (2005/10/24(Mon) 00:16:18)

ごめんなさい、感じでモノ言っちゃいますが

ATが上手く変速出来ていないような気がします。
通常走行時は問題ないとの事なので、急加速、要は引っ張って
1速から2速に変速する際、完全に繋ぎきらず、繋がり掛けの状態
でエンジンのみ回転数が上がるのではないかなぁ?

で、DMEが車速とエンジンの回転数を照らし合わせ
「異常な回転をしている」と判断してフューエルカットしてるのかも。

過去にATFを交換されたりATFの量のチェック等されたことあります?
関係ないかもですが一度要素を潰す意味でも確認した方がいいと思います。

Re:(6) No.507 半人前45 - (2006/02/01(Wed) 11:57:47)

はじめまして、ボクはE38の735に乗っている半人前です。
ボクがE38は3ヶ月位前に購入して、なんて遅い車だ・・・と思っていました。
しかし、走っていると最高速が140しか出ません。。。
これはおかしい!と思いオイル交換をしたり、スパークプラグを交換したり、
エアフロを掃除したり。最初信号待ちでドロンドロンしたりでダイレクトコイルも
交換しました。が、パッとはしませんでした〜
そして昨日マフラーの抜けが悪い&空ぶかしで触媒からカラン!と音がすると言う
ことで触媒を切開しました。見た感じ触媒は異常無く普通に入っており、カラン!
という音も触媒が少し動く時の音で異常ではありませんでした。でも、切開し
たのだから触媒を全部抜いてやりました(もちろん左右とも)。そうするとビ
ックリするほど軽快に走ります。今までとは別の車の様です!!ただ車検の時
は非常に困りますし、触媒を抜いてくれるお店が近くにあれば良いのですが、
もしあるのでしたら参考までに・・・
あまりにも違いが大きかったので長々書いてしまいスイマセン。

Re:(7) No.508 E38 740i - (2006/02/04(Sat) 03:02:34)

触媒抜くと音はどんな感じですか?
うるさくないならやってみたかったり・・

って横レスすいませんですm(_ _)m

Re:(8) No.513 半人前45 - (2006/02/06(Mon) 11:36:20)

作業中はボクも心配だったんですが、音はほとんど変わらないです。
すこーし変わりました。
ちなみにマフラーはノーマルのままです。

Re:(9) No.514 E38 740i - (2006/02/08(Wed) 00:53:09)

音変わらないですか・・
車検だけですかね、問題は。それも外見では判らないから
なんかガス分析でもするんですかね。
あ、エコ観点では大問題かもしれんですが(^^

Re:(10) No.515 半人前45 - (2006/02/08(Wed) 12:48:14)

見た目は全然解らないと思いますよ。
ただ、触媒部分を外し上側を切り開かなければいけません。
車検は陸運事務所持込の場合は、COとHCの排気ガス検査があります。
ディーラーや指定工場も排気ガス検査はやらなければいけないのですが、
実際にやっているところは少ないと思います。
あと、排気ガスが目にしみます、車庫の中とかなら判る人もいるかもしれませ
んね〜。エコ観点ではかなり有害・・・だと思います。。。
しかし、それまで140kmMAXが200kmでましたー

Re:(11) No.615 触媒やエンストのトラブルについて - (2006/05/29(Mon) 20:36:16)

カメさん 様子はどうですか?もしまだ悩んでいるなら一方下さい!

次の記事へ