メンテナンスQ&A

一般中古車店購入車のディーラー車検の費用はどのぐらいか

E39メンテナンスNo1049



No.1049

一般中古車店購入車のディーラー車検の費用はどのぐらいか

コウジ - (2004/03/04(Thu) 09:50:26)

E39乗りの先輩方教えてください。自分は2001年式のハイラインに乗っています
が、そろそろ車検が近づいてきたので、近くのディーラーに車を出そうとおもうの
ですが、金額的に総額でいくら位かかるのでしょうか?私の車は昨年輸入車の専門
店で購入しました。サービスフリーウェイには未加入の車です。

Re:(1) No.1053 KAZ - (2004/03/05(Fri) 12:30:51)

私は関西にあるBMWのディーラーに出しました。
税込み26万円位です。
初めての車検でしたが、通勤で使用しているため、
走行距離は45000kmでした。
ブレーキバッド及びディスクローターは前輪のみ、車検前に
交換(5万円)していたため、ブレーキ周りは触っていません。
やはりちょっとディーラーは高いですね。
ステアリングギアボックスに不具合があるということで、交換
しましたが、これはクレーム対応してもらっています。

その他、普通の車検で交換するような部品(ブレーキフルード、
ホース等)以外、特別に交換した部品はありません。

BMW専門のショップでも良かったかなと思っています。きっちり
と点検するかしないかはその店の方針等にかなり依存するんじゃ
ないでしょうか?
恐らく次は信用のあるショップで受けると思います。

Re:(2) No.1054 ミミ君 - (2004/03/05(Fri) 16:42:34)

私は97年の525ですが、このあいだ7年目の車検を受けました。
今はなき 5年もののSFW に入っていたため、5年目の車検で
多くの消耗部品等が無料で交換されました。
そのおかげか? 今回の車検では、費用のかさむ部品類の交換は特に
ありませんでした。

で、請求金額を見てびっくり。
諸費用込みで17万でおつりがきました。(正規ディーラーです)
嬉しい誤算でしたが、5年目の車検以降、マイナートラブルがピタっと
無くなったのも嬉しい誤算です。

次の記事へ