メンテナンスQ&A

タイヤなにはいてますか。

E39メンテナンスNo3833



No.3833

タイヤなにはいてますか。

ベルリンガー - (2006/11/08(Wed) 04:50:46)

いつも、楽しく読ませていただいております。
このサイトのおかげで安心してBMライフを楽しんでいます。
古いんですが96年のプラスPに乗ってます。このたびタイヤの
磨耗が進行してきましたので、NEWタイヤを検討しています。245 40・18
265 35・18にビル、H&R グッドイヤーレブスペックです。
2万kmほとんど市外走行でレインも安心でした。現状のスペックで
行こうかとも思いますが、いろいろ探索すると目移りもします。皆様の
タイヤに関するご意見が頂けたら幸いです。コンチネンタルスポーツ
ヤフーで中古購入しようと思いましたが、高速道路の防音壁で音が・・・
と聞いて寸前で思いとどまりました。

Re:(1) No.3861 ヨハン - (2006/11/13(Mon) 23:13:28)

こんにちは、ベルリンガーさん

私のE39にはピレリのP-ZERO NEROを履かせています。
EXTRA LOAD仕様なのでしっかりとした剛性が感じられ
ハンドリングに満足しています。
次はインプレ少ないADVAN Sportを物色してみようかと思っています。

NEWタイヤ購入検討なのに中古ですか?
タイヤの中古購入はやめて正解だと思います。
全く使ってないタイヤでも古いロットほど劣化してると言われます。
ましてや中古ではどんな保管環境かわかりませんのでね。
中古タイヤの需要は特殊と私は考えます。

Re:(2) No.3862 ベルリンガー - (2006/11/14(Tue) 01:28:32)

 ヨハンさん こんにちは

アドバイスありがとうございます。やっぱり新品が安心ですよね。
先日 知り合いの 36 M3見たらミシュラン パイロットS履かせて
ました。4月に購入したと言ってましたが、確実に4分割ってました
ノーマルでGTRにも負けないって行ってましたのでナルホドと勝手に
納得しました。300PS超のモンスターマシン左のコックピットに
座らせてもらっただけで満足して帰りました(笑)。

 話はそれましたが、近くのタイヤショップでTOYOのTS01を薦め
られました。5シリーズの過重にも十分耐えられ、音も静かでグリップも好く
レインも○だそうです。その方は10年BSを売ってたと言ってました。
レグノの高級タイヤと同レベルとまで行ってました。235 40で
1本24000円高いか安いか。  わかりません。

 ハンドリング重視なのでNEROパクリですみませんが検討させていただきます
有難うございました。

Re:(3) No.3863 ベルリンガー - (2006/11/14(Tue) 02:05:45)

訂正します。TOY0はCT01の間違いです。すみません。(*_*n)

Re:(4) No.3874 kenjiro - (2006/11/17(Fri) 20:52:46)

ベルリンガーさんこんにちは。
 前車のE46 330Mスポで最後に履いていたダンロップSPスポーツMAXXの
印象が良かったので今乗っている2001年525Mスポも購入後このタイヤに履
き替えました。SP9000の後継となるダンロップのフラッグシップタイヤと
いう位置付けらしいです。2台で合計6000kmくらいしか走っていませんが
グリップと乗り心地を高次元で両立している感じです。ノイズはE46で少し
気になりましたが、E39は遮音性が良いためかあまり気になりません。
 ちなみに今回はヤフオクで新品(17インチ純正サイズ)を購入しました
が、4本でおよそ7諭吉でした。
コストパフォーマンスも抜群なのでお奨めします!

Re:(5) No.3876 ベルリンガー - (2006/11/17(Fri) 23:07:13)

 kenjiroさんインプレッションありがとうございます。MAXX最近よく耳にします。
今のBMWは新車に、採用されていますよって聞いたことがあります。
(間違いでしたらすみません。)kenjiroさんのお言葉で上位候補になりました。
またまた余談ですが昨日知り合いの整備工場にアメリカから船旅で到着したレクサ
ス400(セルシオ20後期)見ました。左ハンドル本物迫力ありました。出国時
に関税入国時に関税とても高くついたよって、おっしゃってました。日本
性と違いはドアミラー手でしか可変できません。ホンと合衆国はたたむ習慣
ないんだなあと感心しました。道がそれましたが、メーカーが言う見た目GOOD
とかはリムガードの形状のことを言うんでしょかねぇ。忘れましたがフェンダー
に干渉しないことで有名な と、書き込まれていた方がいらっしゃいましたが
意味がわかりません。当然装着するとパターンは見えませんので。やっぱりリムが
ードを含んだ彫りの深さなんでしょうか。今までタイヤの事はあまり気にしません
でしたがハマルトほんと奥が深いです。

Re:(6) No.3888 Mスポ - (2006/11/19(Sun) 04:59:36)

ADVANスポーツ最高ですよ。非の打ち所が無いです。

Re:(7) No.3892 ロビン - (2006/11/19(Sun) 17:43:28)

初めまして!ベルリンガーさん

ADVANスポーツ入れてます。
私の車は525と言う、なんともパワーのないヤツ+未熟テクですので、思い
っきり攻めたらどうかとかは何とも解りませんが、でも特に雨のドライブで
は、そのグリップ感に良さを感じました。
因みに、F245+R265の装着です。

きっと、もっとパワーのあるクルマだと本来の性能もしっかり出せて、限界性
能(?)の高いタイヤなんだと思います。

あとロードノイズは静かな部類に入ると思います。

ご参考までに・・・

Re:(8) No.3895 ベルリンガー - (2006/11/19(Sun) 19:38:22)

 まさに、次世代スポーツタイヤ ADVANスポーツ乗られてる方のポテンシャル
が想像される。スーパータイヤですね。レース関係者も薦められているよう
ですね。トレッドパターンを含めて横浜の技術は卓越してます。ストリート
で乗るにしろこれだけ限界性が高いと安心してコーナリングもできそうです。
 結局、購買動機はその辺にあるみたいです。お二人様ご親切にありがとう
ございます。

次の記事へ