メンテナンスQ&A

528ツーリングのリアサスのばたつき

E39メンテナンスNo610



No.610

528ツーリングのリアサスのばたつき

NORY - (2003/04/12(Sat) 19:57:28)

初めて投稿させていただきます。
97年式の528ツーリングの乗っております。購入当初(58,000Km時に中古
にて)から感じていたのですが、リアサスがばたつくような気がして気になってお
ります。特に最近タイヤを標準(16-225-55)からインチアップ(17-235-45)にし
てからはとても顕著に感じております。ま、もともとセダンとは違いセルフレベラ
イザー付きエアサスのため乗員数や積載の状態により多少乗り心地は変動すると頭
ではわかっているのですが・・・。ちなみに通常は運転席に一人(私)、左後席に
1.5人(妻+一妻の娘)、荷物はトランクに日用品程度です。やっぱりTRにセダン
のような乗り味は期待できないのでしょうか・・・同じように528TRに乗っておられ
る方もしくは以前乗っておられた方で同様なことをお感じの方いらっしゃいません
でしょか?もし何かこれぞ!という対策(サスの交換、その他の調整など含めて)
をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。宜しく
お願い致します。

Re:(1) No.724 ヒロりん - (2003/08/05(Tue) 23:45:30)

こんにちは!
私も’98ツーリングに乗っていますがNORYさんと同じように最初『セダンに比べリ
ヤサスがばたつくなぁ〜』思い購入店に何度か『リヤ足回りがばたつくけどこれでいい
の?』と問い合わせましたところサスペンション自体セダンとはまったくの別物ですので
(エアサス)多少荷室に荷物を載せないときはばたつくかもしれませんね〜とのことで納
得しておりましたがしばらく乗っていたところリヤの足が、、、、、シャコタンノーサス
状態!!(泣)ディラーに出したところ初期化で直るとのことで設定をしなおしてみたの
ですが10分程度で又シャコタン!!挙句の果てにはエアサスがいちゃったようで 要交
換!!なんていわれこのままでは乗っていられないので仕方なく修理に出したところエア
サスのポンプが故障と診断されました!交換後はあまり前のようにリヤのばたつきが感じ
られなくなったような気がします。もしよければ一度ディーラーに問い合わせてみてはい
かがでしょうか?急にリヤのみのノーサス状態はかなりきついですので、、、、

Re:(2) No.754 NORY - (2003/09/01(Mon) 19:39:40)

ヒロりんさんレスどうもありがとうございます。
私の場合、とりあえずエアサスは大丈夫みたいです。
(まだ車高短にはなってません!笑)
他のサイトで問い合わせた所、アライメントが怪しいらしいとのことでした。
まだ対応していないのですが、結果がわかりましたらまたUP致します。
どうもありがとうございました。

次の記事へ