メンテナンスQ&A

ディーラーでのオイル交換はいくらぐらい掛かるのでしょうか

E46メンテナンスNo4550



No.4550

ディーラーでのオイル交換はいくらぐらい掛かるのでしょうか

新参者 - (2009/12/23(Wed) 最終更新日2022/5/28)

皆さんこんにちは!
インジゲーターの表示に従いディーラーにオイル交換をしに行こうと思っています。

オイル交換については色々なご意見があるかと思いますが、今年中古で購入し
ディーラーに行くのも初めてなので、物珍しさから初めてのオイル交換はディー
ラーでと決めました。
(ディーラーで購入していない中古車なので、持ち込んだ際に気負いしてしまいそ
うですが・・・^^;)

そこでE46 320i(前期)では おいくら万円程準備していけば良いでしょう
か?そして、どこのディーラーでもオイル交換を行ってもらえるのでしょうか?

Re:(1) No.4553 E46ファン - (2009/12/24(Thu) 10:34:00)

車のご購入おめでとうございます。

私も中古でE46を購入しましたが、オイル交換は近所のディーラーで行ってま
す。引き目を感じる事なく堂々とディーラーに行けばいいと思いますよ。

オイルの交換費用はフィルター交換の費用を含めて、確か二諭吉だったかと思いま
す。ご参考まで。

これからもE46を十分に楽しんでください。

Re:(2) No.4560 新参者 - (2009/12/26(Sat) 19:21:45)

E46ファンさんご返信ありがとうございます。

ご返信を参考に二諭吉さん程 準備し本日Dに行き、何の問題もなく交換が終了しま
した。

> 引き目を感じる事なく堂々とディーラーに行けばいいと思いますよ。

イメージしていたツンツンした感じ?はなく意外と低姿勢な感じで、何の引け目も
感じませんでした。ただ、帰り際「古い車なのにキレイにしてますね!」っ
て・・・古くて悪かったな!って思いましたが、口に出せず帰ってきました。。。

何はともあれ無事に行ってこれました。ありがとうございました。

Re:(3) No.4564 まつかず - (2010/01/01(Fri) 09:31:27)

「古い車なのにキレイにしてますね!」は褒め言葉として軽く受け流して
おけば、よろしいかと思います。
私は、兵庫県のDでアプルーブの318MSPを購入し、大分県に引っ越し、
そこで車検を受け、更に現在は千葉県のDで車検等、お世話になって
います。
大分に引っ越した際には、既にE90が出ていたので、よく薦められ
ましたが、「やっぱりE46は名車ですよね」とか言って、納得(!?)
して貰っていました。勿論、千葉でもです。
内心、E90に興味はありますが、まだまだE46を楽しみたいと
思っています。

Re:(4) No.4575 AV22 - (2010/01/11(Mon) 18:54:34)

2諭吉ですか・・・
ガソリンスタンド(決して安くない)でフラッシング+オイル交換で2.3諭吉程度
だったかと。

安いオイル(ヨコバンさんとか推奨?の国産のリッター800円くらいのWAKOSとか)
だと、オイルフィルター別で6千円台でオイルフィルターなんかオークションでOEM
品が800円程度で、定価で1500円前後かと。
というわけで、ディーラーじゃなくてひたすら安くなら8千円程度で全部込みで
す。
街乗りならば、その程度で十分かと。

次の記事へ