メンテナンスQ&A

後付けナビ装着後、バック音が出なくなった原因と対策

E90メンテナンスNo121



No.121

後付けナビ装着後、バック音が出なくなった原因と対策

いちろー - (2008/04/05(Sat) 21:58:38)

いつも拝見させていただいております。323に後付でカロッツェリアAVIC-
VH099Gをつけました。元のオーディオはトランクのカバー下に取り付けて、オ
ンボード等は出来るようにはしてあります。そこで質問なのですが、バックに
ギアを入れたとき、バック音が出なくなり、左ミラーが下がらなくなりまし
た。これはこんなものなのでしょうか? それとこれはカーナビは関係ないか
もしれませんが、アクセルを踏むとエンジン音よりむしろ、ヒューンという音
(新幹線が加速する時にする音に似ている気がします)が目立つのですがこれ
がE90の特性なのでしょうか?なんせ乗りたてなので不具合かどうかも分か
りません。ご存知の方ご教示頂ければ幸甚です。

Re:(1) No.124 チョコ - (2008/04/24(Thu) 23:57:54)

どちらのオーディオ取付キットを使いましたか?
a-tackさんのキットであれば、バックギアに入れたときのゴング音は鳴りま
せん。(最近出た新しいキットはバージョンアップし鳴るようになったみた
いですが。)
ミドーさんのキットであればゴング音は鳴りますよ!!
あと、バックギアに入れた時のミラーの角度変化が無くなったのはオーディ
オ取付とは関係ないと思います。ディーラーへの持込を!!

Re:(2) No.125 いちろー - (2008/04/27(Sun) 00:19:58)

チョコさん 丁寧なご返信ありがとうございました。きっとは買ったお店のお
任せでわかりませんがもう無音に慣れてしまったのでこのままにします(笑
い)。ミラーは早速Dラーに確認してみます。ちょっと気が晴れました。あり
がとうございました!

Re:(3) No.235 ゼジル - (2010/05/15(Sat) 19:42:59)

オーディオのヒュ〜ンって音は電圧を拾ってるのかと思います。
電源線やアース線のよくFAXモデムに使っている、電話線に磁石みたいなのを
巻くのがあるんですけど、それをつけると解消されると思います。
ミラーの下がるのはミラーの可動位置切り替えのスイッチがありますよね。
運転席と助手席側に切り替えるスイッチが。。。
それを運転席側にすると動くと思います。
助手席側だとバックに入れた時ミラーは下にさがらないと思います。

次の記事へ