オーナーズルーム掲示板

BMWは円高時代に車両価格を一斉に上げなかった背景

過去記事No3639

BMWは円高時代に車両価格を一斉に上げなかった背景

No.3639 [E46] : 2011/08/14(Sun) 最終更新日2023/5/10 :

BMW Japanはユーロ高であった何年か前に車両価格を一斉に上げましたよね。

この円高が続く今の時期に価格見直しをしないのはなぜなのでしょう。
BMW Japanから明確な回答が欲しいものです。為替見直しが年一回であったとしても、この長期円高なのですからね。

少なくともディーラーユーザには文書での回答をお願いしたいと思うのは私だけ?(新車購入時にはBMWJapan社長直筆サインのレターが届きましたけど)

いち早く円高還元を取り入れる輸入車メーカ(VW?、メルセデス?、アウディ?)が車が売れない日本での勝ち組になるのでしょうかね。

Re: ユーロ安、還元は?(1)

 通りすがり/ : 2011/08/14(Sun) 23:13 :

価格据え置きのお買い得モデルが出ていますよね。
一種の円高還元かと思っています。

また、内々に値引き幅が拡大しているのかもしれません。

すべての生産国ドイツでないところでも価格設定は、複雑です。
また、生産国が通貨安なら原材料費輸入が高コストになります。

日本ではブランドものは安いと売れないという不思議な国でもあります。
円高還元バーゲンセールは自分達の首を絞める結果にもなります。

Re: ユーロ安、還元は?(2)

 京/[E46] : 2011/08/15(Mon) 14:18 :

とおりすがりさんのような思考展開の方は、必ずどこにでもおられますね。それも承知で板立てているのですけど。
ブランドだから理不尽なことも日本人は甘んじて受け入れる、それがブランドだと勘違いも甚だしい。
そんな表面的、かつ個人の感想をここで展開しようとは毛頭思っておりません。
言うべき所は、きっちり指摘する物言える日本人であるべきでしょう。
前回の車両価格の値上げが為替の変動であったとBMWJapanは明言しているわけですから、昨今の為替変動により価格は変えるべき状態にあるわけです。ユーロでの値下げを要求するものではありません。

Re: ユーロ安、還元は?(3)

 ググル/ : 2011/08/15(Mon) 20:14 :

京様

>ブランドだから理不尽なことも日本人は甘んじて受け入れる、それがブランドだと勘違いも甚だしい。

通りすがりさんの言われることは一理あると思いますよ。
このサイトのアンケートを見る限り勘違いでは無いと思います。
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v60.html

>すべての生産国ドイツでないところでも価格設定は、複雑です。
>また、生産国が通貨安なら原材料費輸入が高コストになります。

価格設定はユーロと円の単純な為替関係だけで成り立っていない難しい点についても触れていると思います。
日本製電子部品も多用していますので、円高局面ではコスト高になります。

でも、最近の円高は「円とドル」との関係を指しているんですが。

>為替見直しが年一回であったとしても

為替に連動させるなら、年一回では済まないはずです。
京様の理屈で考えればユーロが120円台になった今年の4月には値上げする必要があるでしょう。
さらに105円台の昨年9月にも値下げしてませんけど。

今は、110円台です。対ユーロでは、それほど円高じゃないってことですね。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=EURJPY=X&d=1y

お客様相談室に直接質問されることをお勧めしますが、
価格設定とは、とある一面だけを見て語るべき単純なものでないと思います。
特に日本市場は戦略的なブランド的要素が一番大きいと思われます。

Re: ユーロ安、還元は?(4)

 うるふ/[130-Mスポ] : 2011/08/16(Tue) 10:46 :

>とおりすがりさんのような思考展開の方は、必ずどこにでもおられますね。それも承知で板立てているのですけど。
ブランドだから理不尽なことも日本人は甘んじて受け入れる、それがブランドだと勘違いも甚だしい。

板親さんの言いたい事は良く判るし私も同意だが、実際はとおりすがりさんの発言通りなのが現状です。
数年前はユーロは150円台だった訳ですから我々一庶民から見れば現在の価格はオカシイと考えます。

ですが企業の考える事なんてお金儲けなんですから高くなければ不満だと考える人が多い国で下げる余地なんて無いんでしょうね。

価格を下げた分確実に販売台数が伸びるのなら兎も角、僅かに伸びる位なら、色んな理由をつけて更に高くして其れなりの販売台数を確保する方が良いですし楽です。

VWやアウディだって別に価格が下がってるとは思わないですし、何処のメーカーでも似たようなもんでしょうね(特にドイツメーカーは)まぁ明確に下がってるな、と思えるのはボルボ位でしょうかね?

Re: ユーロ安、還元は?(5)

 通りすがり/ : 2011/08/16(Tue) 19:13 :

ググルさん、うるふさん
適切な補足説明もありがとうございます。

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v60.html
こちらの結果を見ますと8割の方がブランド価格だと認識しているようです。

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v3.html
値引き額もすごいですね。新車標準価格ってなんでしょう。

まあ、輸入車を買うユーザーにとっては暗黙のルールでしょうか。

>言うべき所は、きっちり指摘する物言える日本人であるべきでしょう。

きっちり指摘するなら、つまらない為替変動の数%値動きに突っ込みを入れるよりも、
根本的な内外価格差を指摘するべきでしょう。

より日本人として筋を通すなら高級輸入車の全てを買わないぐらいの勢いが必要でしょう。

>明確に下がってるな、と思えるのはボルボ位でしょうかね?

経営不振に伴う、本体、輸入業者全般のサービス低下、ユーザー離れ、中国企業への売却。
明らかにブランド価値低下ってやつですね。

その点、最近のアウディは日本市場では超強気です。
諸外国と比べてもボッタクリの価格帯に突入しています。
日本人のプライドを一番傷付けられているのはアウディユーザーと言えます。

Re:(6) 京/[E46] : 2011/08/16(Tue) 19:32 :

舶来信仰の最たるご意見有り難うございます。
そんな信仰者が多いから、欧米に舐められる。

Re:(7) 直6ファン/[535i] : 2011/08/16(Tue) 21:09 :

京さんのまわりの方(国産車乗り)は、
京さんを舶来信仰者と思ってますけど(^_^)

生粋の日本人の筋を通すなら日本車に乗りましょうよ。

Re:(8) うるふ/[130-Mスポ] : 2011/08/16(Tue) 21:35 :

>舶来信仰の最たるご意見有り難うございます。
そんな信仰者が多いから、欧米に舐められる。

私はそんな舶来信仰なんて全く無いですよ。ただ単にBMWってクルマは好きですけど。

ですから買うならキッチリ値切ります。納得行かないなら好きなものでも諦めますよ。
まぁ値切ってもアメリカ価格など到底及びませんが、チャチな値引きでは買う気は全く無いです。

でもまぁ値切る人と値切りを余りしない人、その他色々で価格差が出ると言うのは本当は凄くおかしな現象ですよね。何も知らない人は一番損をするって言う事だし。(何も知らないってのが居るのかは微妙な気もするが)

Re:(9) うるふ/[130-Mスポ] : 2011/08/16(Tue) 21:44 :

個人的には今、新型1シリーズの価格設定に凄く興味がありますね。

116と118のみが日本に来るようですが、アル雑誌によれば118が日本仕様では120を名乗る可能性があるとか。
そうなるとキッチリ値上げを考慮しているんだな、と考えちゃいますね。
パワー等は旧型に比べて改善されているので120を名乗っても納得するのかも知れませんが、ドイツで発表されている価格から普通に推測すると116も118も現行モデルと似た価格設定でいける筈だと予想できます。(特に118は)

ⅰドラを標準搭載にして来る位やってくれれば又話は違ってくると思いますけどね。

でもまぁこの新型も円高が進もうが関係無く素晴しい価格をつけてくるんでしょうね。

Re:(10) ググル/ : 2011/08/16(Tue) 22:54 :

BMW.UKの新118iを見てみました。
1.6直4ターボで168psとたしかに120iでも良いかも。
21985ポンドと円換算で約275万円。

地理的にはオーストラリアの右ハンドル仕様の方が参考になるのかも。
オーストラリアドル=約80円
http://www.bmw.at/at/de/newvehicles/1series/5door/2011/_shared/catalogue/pdf/KPL_07-11_1er_5Tuerer.pdf

各国の価格を見てると日々の為替変動なんて、どうでも良くなってきます。(;_;)

次の記事へ