オーナーズルーム掲示板

長距離走行時の距離は。。。

過去記事No3936

長距離走行時の距離は。。。

No.3936 アル君 [E65_B7] : 2012/05/02(Wed) 16:49 :

BMW@FUNな皆様...こんにちは(^^)v
2012年GWに突入され、家族と供にBMWでエンジョイされていると存じます(^^)
お仕事の御方は御疲れさまです。頑張って下さい。

さて、4月29日の明け方に発生した、関越自動車のツアーバス事故は衝撃でした。
この事故で、‘運転上限距離’が物議を醸しております。

そこで皆様、「連続した長距離走行時の距離は」、どの程度でしょうかぁ。。。
道路環境・年齢・体力等の影響も大きいかとは思いますが、私の近年としては500〜600km程度です。
長距離走行時は高速道路が多いので、途中の休憩は良く取り、喫煙・珈琲タイムでリフレッシュしております。
後、年波の影響か腰が痛くなるので、体操とか、偶にマッサージのサービスを利用しております。
そうそう〜疲労の少ない運転とか、疲労回復とか、眠気解消とかの良い方法が有ればご教示を賜りたいです。。。

このGW期間中に、帰省・旅行等で長距離ドライブされる御方も多いと思います。
ゆとりある距離・時間と安全運転で、楽しいGWをお過ごし下さいませ!

では宜しくお願い申し上げます by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 長距離走行時の距離は。。。(1)

 GMS/[CSL&E51−325] : 2012/05/03(Thu) 11:04 :

私は熊本〜東京間1200kmを1日で走ることもあります

また連休明けに行きますが、名神の集中工事があるので5月後半に
実行予定です

もう途中のSAもほとんど覚えたし、自然とペースも分かって来て楽しいですよ(^^)
うまく時間調整すれば渋滞にもほとんど会いません
普通に走って14時間程度、眠くなったら即仮眠をとります
新名神が出来て、今度新東名が出来たので、通るのが楽しみです

Re: 長距離走行時の距離は。。。(2)

 アル君/[E65_B7] : 2012/05/03(Thu) 21:27 :

GMS様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」

1,200kmを1日で走破ですかぁー、私の自主規制である上限距離の倍とは凄い!?ですね。
> 眠くなったら即仮眠をとります
⇒これは重要な事です
無理せず、自身を過信しない事が安全に繋がります!

今回のレス賜り、「即仮眠」するのが眠気解消には一番である、と云う事を教えて頂きました。
無理・過信しないで、BMWと云う素晴らしいクルマを通し、快適なライフを過ごしたいものです。

GMS様、5月後半の1,200kmドライブは気を付けて、楽しく・快適に走破下さい。
新東名かぁー、良いですねぇー、楽しんで下さいませ(^_-)-☆

ではレス頂き有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 長距離走行時の距離は。。。(3)

 ググル/ : 2012/05/04(Fri) 00:14 :

http://www.youtube.com/watch?v=yG9a6_MNBo8

車線逸脱警告システム(レーン・ディパーチャー・ウォーニング)

5・7シリーズを始め、3シリーズでも装備可能ですね。

これは、命を預かるバスは勿論のこと、
標準装備でも良いかも・・・。
更なるコストダウンでお願いしたいです。

まだ天気は荒れ模様の地域もありますが、皆様安全運転で

Re: 長距離走行時の距離は。。。(4)

 nackey/[z3mロード、E46 318ti] : 2012/05/04(Fri) 08:17 :

私も熊本の方と同様に、実は隣の県ですから、年に数回、東京まで1200kmや1300kmを一気に走ります。318のときは途中1回給油、後トイレ2回ぐらいでしょうか。バイクのときもありますがこれは少し疲れます。さすがにとんぼ返りはできず、1泊して用事を済ませて帰りますが、帰り道はちょっと飽きてきますね。それに時速100kmでは眠くなります。後は言いません。

Re: 長距離走行時の距離は。。。(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/05/04(Fri) 22:30 :

ググル様、nackey様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」

私事ですが、本日は明け方の5時に起床し、500km程度を走破してきました。。。
GW期間にてクルマが多く、走行車線も追越車線も関係無い状況にて、大人しい走りに専念しました。
偶に前が空いた時、少し右足に力を込めるのみでしたが、駆け抜ける歓びは感じられました。
今、心地よい疲れかなぁ(^_-)-☆

ググル様。。。
車線逸脱警告システム(レーン・ディパーチャー・ウォーニング)の、ご紹介は有難うございます<(_ _)>
そうでしたねぇー、このシステムはBMWが安全をサポートする装備ですね。
(車が現在走行している車線から、不意に逸脱しそうになることを検知すると、直ちにステアリング・ホイールを振動させ、ドライバーに知らせます)
万一に備え、この様な安全性を配慮したシステムも必要ですね。

nackey様。。。
1,300kmを一気に走り抜けですかぁー、運転するのが愉しいBMWとは言え凄い!?です。
帰路は飽きの為か、眠くなる様ですが・・・(^^;)
禁句の眠気解消は、駆け抜ける事でしょうか・・・(^o^)
お気を付けて、駆け抜ける歓びを満喫下さいませ!

皆様。。。
GW期間、混んでいる高速道路は、大人しく走行し安全第一でお願いします。
大人しい走行でも、BMWの魅了は感じ取れます(^_-)-☆

ではレス頂き有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2012/05/07(Mon) 23:34 :

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
2012年のGWも閉幕となりましたが、BMWでエンジョイされたと存じます。
又、GW期間を利用して、長距離走行された方、又カキコ(レス)をお待ちしております。

さて、「ドイツ車・BMWは長距離でも疲れない」説がある様です。
アウトバーンや大陸移動といった長距離走行で鍛えられたドイツ車・BMW、他国の車と比較して圧倒的なアドバンテージを持っているのでしょう。
何方様か、この説を検証・実証するコメント(レス)をお願い申し上げます。。。

アッー、私事ですが、明日から4日間ていどの出張に行ってきます。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2012/05/12(Sat) 21:29 :

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
昨夜、首都圏からの出張より帰宅しました。
飛行機の移動、利便性は良いですね。今度は愛機で移動し、1,000km超えのロング・ランにチャレンジしようかなぁ(^^;)

さて、「ドイツ車・BMWは長距離でも疲れない」説の件です。
ドイツ車・BMWの魅力であり、計算された構造、妥協のない製造工程等の賜物なのでしょう。
旧世代ドイツ車・BMWで検証してみましょう。

◆遮音性の高さ
 内張りのスポンジやフロアに張られたアンダーコートが高い静粛性を実現。
 車内の静粛性を高める事でストレスを軽減。
◆シートの作り込み
 反発力の強い金属スプリングがフラットな姿勢をサポート。
 正しい姿勢を保持する事がポイント。
◆サスペンションのセッティング
 理想的な位置に配置されたショックアブソーバーが生み出す抜群の安定感。
◆エンジン&ATのセッティング
 素早い変速タイミングのATに合わせたエンジンセッティングが高速走行でゆとりを与える。

ストレスを感じにくい、リラックス状態を長く維持でき、運転するのが楽しいBMWなら長距離走行も負担が少ないのでしょう!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/05/20(Sun) 20:01 :

レス賜りました皆様 はじめ BMW@FUNな皆様(^^)v

余暇にはBMWで遠くへ出かけ、ロングドライブを存分に楽しみたいものです。
キーワードは「長距離走行」。
BMWは運転するのが楽しく、ストレスの度合いも少なく、長時間走っても疲労度が少ない優れたクルマです。
が、眠気防止や注意力・集中力を保つ事が大切ですね。
レス賜り、眠くなったら即仮眠をとる等、マイペースで無理しない事を再認識させて頂きました。

さてと、当スレも中締めとしますかぁ。。。
レスを賜りました‘GMS様’、‘ググル様’、‘nackey様’に於かれましては有難うございました<(_ _)>
又、当スレを見て頂いた皆様方、有難うございました<(_ _)>
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

文末にはなりますが、長距離走行時は体調管理を万全に、安全第一でお願いします。
事故等には無縁なBMW・ライフをお祈り申し上げ、当スレを中締めとさせて頂きます!!!

では有難うございました by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ