オーナーズルーム掲示板

新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?

過去記事No5371

新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?

No.5371 GMS [F30-320d] : 2019/09/11(Wed) 14:54 :

5371.jpg写真 ニュー4シリーズらしいです

ちょっとねぇ〜〜、鼻デカ過ぎ!!
とビックリしてるんですが・・・

個人個人好みはありますが(1)

 コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2019/09/11(Wed) 18:32 :

こんばんは。

大きなグリルは近年の車のトレンドですが、キドニーグリルにはトレンド以上の歴史と重みがあるので流されずに独自の路線を貫いてもらいたいなぁと以前から思っていました、デザイナーのステファン・ヴェアンスのインタビューを見て実際はトレンドに流された訳ではないかもしれないし、昔の車のキドニーグリルも大きかったよと言われてしまいますが、現代のクーペはシャープなデザインの方がスタイルに流れがあってかっこいいと思います、その点8シリーズのグリルの方が個人的には好きです、これは所詮私個人の感想でスタイリングは個人個人好みがあるので皆さんの色々な感想が聞けそうですね。

ホフマイスター・キンクが逆にデザイン?されている感じや、最近はサイド上半身の折り目ラインも無いモデルがあったり、この4シリーズは真横から見るとBMWと気付かないこともありそうです。

フロントナンバープレート付けるとしたら何処に付けるのでしょうね、やはり「BMW Concept 4」と書かれたプレートの所に付けるのでしょうか、せっかくのデカグリルが少し隠れてしまいますが。

まだコンセプトモデルなので多少変わるかも(2)

 ググル/ : 2019/09/11(Wed) 19:48 :

まだ、コンセプトモデルなので実物は結構変わるかもしれません。
現行Z4などは、コンセプトから市販モデルで、かなり牙を抜かれた感じです。

ここ最近の変化
・ホフマイスターキンクの鋭角化
 (後部ピラー下部をちょっと切り欠いた形状)
・丸いイカリングから半円化、ライン化
・グリルの大型化
・後部ピラーのBMWマーク(X2から)

なんじゃコリャの兆候は、ビジョンモデルが分かりやすいです。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/bmw_brand/bmw-vision-inext.html
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/bmw_brand/bmw-vision-m-next.html
なので、やり過ぎはマイナーチェンジした7シリあたりがスタートかも。

保守的なE38、39からE60、65に大きく変わった時の違和感に比べれば
まあ、有り得る流れかと思います。

Re: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?(3)

 Verdandi/[E39 528i] : 2019/09/11(Wed) 21:34 :

こんばんは。

う〜ん、小生もネットニュースで最初に見たときは、「これは無いなぁ〜」が第一印象でした。
でも、トレンドとして、国産車(クラウンやレクサス)なども大きなグリルを持つし…。

いやいや、アウディやプジョーもバンパーを跨る大きなグリルのデザインになったことが
ありましたが、最近のこの二社は、大人しめのグリルに落ち着き始めているし…。

実際にどのようなカタチで出てくるか不明ですが、Z4や8シリーズぐらいかなぁ、と期待しつつ、
新型7シリーズやX7も大きいし、う〜ん、初見としては、やはり「これは無いかなぁ」です。

あくまでも個人的な印象ということで…。

Re: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?(4)

 GMS/[F30-320d] : 2019/09/12(Thu) 10:06 :

流石に付いていけそうにないです
E60やE90は最初なんやかんやいいながらだんだんなれてきたと、おもいますし、
E91は今でもスタイルは好きな部類なんですけど、こいつは馴染む気がしません

なんかフロントグリルにあとで張り付けたようにも見えますし、これマジ??
パロディーじゃないのか!?と疑います


これだけ大きくする、意味は?
空力的にも、ボディー剛性や安全基準的にも、ましてや冷却効果?
どう考えても合理的な理由が解らないのですが??
ただのデザイナーのお遊びなのか!?

いずれ量産型がわかるでしょうけどね、これは好きか嫌いか今まで以上に
意見わかれるんじゃないでしょうか?

Re: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?(5)

 ググル/ : 2019/09/12(Thu) 19:56 :

5379.jpgRe: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?写真 デザイナーが変わって伝統的な部分にもメスが入ってますね。
右は、2015年登場の3.0CSLコンセプトです。
すでにグリルはバンパー下まで達してます。
(これを見た当時は、かなり違和感がありました)
今回の4シリに繋がる流れが見て取れます。

左上は1940年の328、下が2011年の328コンセプトです。

ライバルメーカーも微妙に変化していく中で
BMWだけキープコンセプトなデザインは「じり貧」となる可能性もあります。
今のマツダデザインも全グレードがあの顔だと飽きられてきた感じがしますね。

E65のライトやテールも当時はかなりの違和感がありましたが、
慣れるに従って、インパクトの強さが魅力に繋がっていくような気もします。

Re:(6) GMS/[F30-320d] : 2019/09/13(Fri) 09:21 :

ググルさん

なるほど、このグリルなら私も違和感ない感じがします
たしかに当時、見ているんですが、その時はコンセプトカーだったし
気にしていなかったのは確かです

どうも今回は、取ってつけたような、あまりにも平面的なデザインが
気に入らないのかも!?何か鼻(キドニーグリル)が浮いてるような??
この2台の写真見比べてみて、やっぱ今度のは、パス!!

この3.0CSLのグリル見たいになるなら、デザイン的にもしっくり
してると思います。
これが次期M4なら、そそられますね

Re:(7) ググル/ : 2019/09/13(Fri) 19:46 :

5381.jpgRe: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?写真 これが進化形でしょうか(笑)
4シリは前フリですね。

>どうも今回は、取ってつけたような、あまりにも平面的なデザインが
>気に入らないのかも!?何か鼻(キドニーグリル)が浮いてるような??

なるほど、平面・・・確かに言えてますね。
まあ、実物までのお楽しみということで。

Re:(8) GMS/[F30-320d] : 2019/09/14(Sat) 09:43 :

ググルさん

いやいや、これは受けますね!!
まさしくそんな感じ!!
今から電気自動車が主流になればフロントグリル必要ないし
RRのポルシェ見たいに、無くていいわけですからね
確かにBMW のシンボル、どう言う進化をするのか?
それも楽しみですね、

でも2050年モデルまでは残念ながら
見ることは無理でしょうけど、私は・・・

Re:(9) 大沢/ : 2019/09/15(Sun) 08:08 :

5386.jpgRe: 新4シリーズのキドニーグリル、皆さんの感想は?写真 フランクフルトモーターショーで「コンセプト4」と書いてあったんだけど。
コンセプト、コンセプト。

伝統と今のイメージを組み合わせたんでしょ。売る売らないの問題でなく。
開発者側から見たイメージですよね、売り手の意見を取り入れずに。 汗汗汗
結果、こうなってしまいました感がありますね。

Re:(10) Verdandi/[E39 528i] : 2019/09/16(Mon) 09:26 :

 こんにちは。

記事を読むと、「伝統的なロングノーズ&ショートデッキのスタイルに縦長のキドニーグリルで強い個性を」
とのことですが、皆さんの書き込みを読みつつ、再度見直しても、やはり張り出し過ぎの印象は、拭えま
せんね。もはや鼻というより、ネズミ(げっ歯目)の前歯のように見えてきました。

最近は、切れ長で細目のヘッドライドが主流なので、左右のヘッドライトからのラインを活かした横長の
キドニーグルの方がマッチするように思います。コンセプトとは言え、この左右からの横のラインを縦長の
グリルで寸断してしまうデザインに直感的な違和感を持ったのだろうと自分では思ってます。
リアのデザインを見ると、左右のテールライトからのラインを活かしたデザインで、こちらは好印象です。

あくまでも個人的な好み(感想)ということで…。

Re:(11) 運営者/ : 2019/10/19(Sat) 17:33 :

ドイツのニュルブルクリンクで試験走行中の4シリーズクーペビデオです。

ほぼ、市販予定のものと推測されますので、
コンセプトモデルと異なり、通常のグリル形状のようです。

Re:(12) Verdandi/[E39 528i] : 2019/10/19(Sat) 22:50 :

 運営者様、

 いつも大変お世話になっております。
新4シリーズの動画掲載を有難うございます。
パット見た第一印象ですが、フロントから見ると、何となくF10のMスポかな?と思いましたが、
擬装しているので、実際の発売モデルでどうなるかは分かりませんね。クーペデザインは、
う〜ん、オーソドックスで、ちょっと長めで、リアが重そうな印象を持ちました。

いずれも小生個人の印象ですので、ご容赦の程を…。

次の記事へ