オーナーズルーム掲示板

カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル

過去記事No5462

カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル

No.5462 ググル : 2019/11/12(Tue) 20:44 :

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00010000-mbsnews-l27

人が所有する車を別の人に貸す「個人間カーシェアリング」というサービスで、貸し出した車が勝手に売却されたり、返却されなかったりするトラブルが相次いでいます。

カーシェアを利用してトラブルに巻き込まれたAさん
大阪市内に住む大学生のAさん(24)。

「(Q被害にあわれた車というのは?)これですね。(Qなんという車ですか?)BMWのZ4という車です。」(Aさん)

700万円で購入したというこの愛車を巡って、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまいました。2019年7月、車を人に貸し出したところ、勝手に売却されてしまったのです。警察の協力もあって愛車は戻ってきたものの、Aさんの憤りは今も収まりません。

-----

と、色々と突っ込みどころ満載の事件です。
皆さんもカーシェアは覚悟して愛車を貸し出ししましょう。

Re: カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル(1)

 蘭月/[BMW f10] : 2019/11/13(Wed) 10:32 :

自分の愛車を、親族や友人に貸すならわかりますが、どんな人間だかわからない相手に貸すのは、可愛い我が子を見知らぬ人に預けるようなもの。私には考えられない。今時らしいと言えばそれまでですけどね。

Re: カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル(2)

 ググル/ : 2019/11/13(Wed) 20:37 :

>私には考えられない。今時らしいと言えばそれまでですけどね。

同感ですね。

https://anyca.net/faq

QAを見る限り、事故が起きた場合は保険会社や当事者同士での対応となるなど
レンタルの場を提供するだけで、個人売買と同等のリスクがありますね。
会員数は増加傾向のようですが。

スマホから免許証写真だけで会員登録できたりと
会員数を増やすための本人確認の甘さもありますね。

今回は700万の新車、24才大学生と保護者に問題があるのかも。

Re: カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル(3)

 GMS/[F30-320d] : 2019/11/14(Thu) 09:10 :

このカーシェアは法律的にどうなんでしょうかね?

元来不特定多数の人に代価を得て車を貸し出すという行為は
レンタカーしかできないと思うのですが、自家用登録で
わナンバーじゃないなら、無届の白タク行為と同じとなる思いますけど
法的に問題ないものなんですかね!?

Re: カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル(4)

 ググル/ : 2019/11/14(Thu) 22:20 :

確かにレンタカー、わナンバーという定義だと抵触しますね。

https://topcourt-law.com/internet_security/legal_problem_of_car_sharing

【エニカ(Anyca)方式】登録ユーザー数は、2019年には17万人、車両台数は6,000台以上
・車のオーナーとユーザーとの間で、「共同使用契約」を締結してもらう。
⇒その結果、道路運送法80条のただし書に該当するから、貸渡し事業の許可はいらなくなる
・以上のことを「利用規約」に記載する

【カフォレ(CaFoRe)方式】2009年からサービス提供、2019年3月末時点で1620台が登録
オーナーからユーザーに対して、車をレンタルしていることは認める。
しかしユーザーからオーナーに支払う金銭の名目を
「情報提供料、独占交渉権の対価」とすることで、
「車自体」を有償で貸しているわけではない、
だから、「有償の」貸渡し事業にあたらず、許可はいらない

営業停止になっていないところを見ると、法的にクリアしているのか微妙ですが
かなり、グレーゾーンな解釈ですね。
スマホの利便性向上、ユーザー数の増加に対して、法律が追い付いていない部分もありますね。

Re: カーシェアで貸したBMWが無断売却されるトラブル(5)

 秀○/[F30] : 2019/11/14(Thu) 23:29 :

大手が行っているカーシェアの場合、システム及び対応も出来ていると思います。
使用方法によっては、レンタカーより安くなります。
事故が発生した場合も保険で支払われますね。

個人使用車のカーシェアの場合は、事故時の保険は?
所有者の保険?別の保険?
走行中の小傷等後で発見した場合は?
室内の小傷とかは?

自身は小銭欲しさにするつもりは無いですが、需要は結構有るのですね。
今回の売却は論外ですが、貸し出す場合、自己責任でリスクを理解しないといけないですね。
世の中は善人だけでありません。悪人も多数います。

個人的にはレンタカー、カーシェアを利用する方の運転技術は信用できません。
初めての車で、車幅感覚、スイッチ等の操作、ブレーキ感覚の違い。
相対的に事故が多いと思います。(小事故)

Re:(6) ググル/ : 2019/11/15(Fri) 20:38 :

https://anyca.net/faq
数万人の会員がいるので、QAも整備されてますが
個人間のやりとりなのでトラブルも多いかもしれませんね。

保険は「時間単位型自動車保険」というもの(2千円)に一時的に入ることが必須のようですね。

Q:クルマの返却後、シェア中に付いた傷・汚れを発見した
A:事実確認のために、ドライバーに直接ご連絡をお願いいたします。また必要に応じて、ドライバーから保険会社・警察へ連絡をして貰ってください(Anyca(エニカ)の保険はドライバーが加入しているため、保険を適用するためにはドライバーから保険会社にご連絡していただく必要がございます)。保険の補償を受けるためには警察によって発行された事故証明が必要ですので、ご注意ください。

上記のように、かなり面倒ですね。
査定がつかないような下駄車ならともかく、大切な愛車はリスクが高いです。

次の記事へ