オーナーズルーム掲示板

BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか

過去記事No5128

BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか

No.5128 ゼロクラウン [クラウン] : 2018/12/16(Sun) 18:40 :

皆さん教えてください。

今まで親のクラウンのお下がりを10年ぐらい乗っていました。
購入資金として300万ぐらい貯まったので次はBMWにしようと思っています。

3シリーズと5シリーズのどちらか良いかまだ決めていませんが
この程度の頭金で残りはローンという買い方は多いのでしょうか。
あまり詳しくないので教えてください。

Re: BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか(1)

 GMS/[F30-320d] : 2018/12/17(Mon) 12:30 :

推測ですが、これだけ輸入車が増えた要因は、ローン制度の充実や据え置き制度などで
庶民が買いやすくなった!?と言う事でしょう
車種にもよりますが3シリーズ位までは分割購入が一番多いと思います
5シリーズでは少し減るでしょうけどそれでも分割は多いでしょうね
7シリーズ当たりになれば社用車が多いし、リースや銀行借り入れとかが
多いと思います、Mとかと特殊な車は思い切って現金で!!という方は
多いでしょう、どちらにしてもどんな買い方でも乗りたければ買うしかないですよ

私は今の320d、新車でしたので長く乗るつもりで7年ローンにしてますが
M3CSLとかは何時買い換えるか、事故するかわからないので現金で買って
いましたけどね

Re: BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか(2)

 ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/18(Tue) 23:01 :

GMSさま ありがとうございます。

BMW購入者もローンの方は多いようですね。
値落ちがクラウンに比べて激しいとも小耳に挟みましたが
私も7年は乗るつもりなので足りない分はローンにしてみようと思います。
こみ込み700万で買えるシリーズを選んで
頭金を350万用意して350万は5年ローンという感じです。
残価ローンにはしないつもりです。
また何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re: BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか(3)

 事情通/ : 2018/12/18(Tue) 23:03 :

東京にあるメーカー直営店でウルトラ値引を
してもらって5シリーズを
残価設定低金利ローンで買うのが
一番ベストです。
メーカー直営店の場合、決算の関係で、
12月か3月に買うのが特別有利な条件が
出やすいです。

Re: BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか(4)

 ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/18(Tue) 23:16 :

事情通さま ありがとうございます。

トヨタでの裏話として残価ローンはディーラー側は儲かるけど
お客側は損だと聞きましたよ。
BMWは値落ちも激しいので残価満期時に大きく買い叩く事になるようです。
値引きが大きいのかもしれないですが
長く乗るので残価ローンの利用予定はありません。
東京から遠いというのもあります。

Re: BMWはローンと一括購入のどちらが多いのか(5)

 事情通/ : 2018/12/18(Tue) 23:36 :

ゼロクラウンさん

ちなみに、直営店は残価保証ローンです。
通常ローンでも値引幅は同じです。
東京のメーカー直営店は、他のに
比較して、5シリーズあたりだと、
100〜150万+α、位値引き幅が多くなるケースが
しばしばあり、青森や四国等の遠距離からも
買いに来る顧客は意外にいます。
メンテナンスや保証は全国のフランチャイズ店でも
同様に受けられます

それと、BMW等のヨーロッパ高級車は、
長く乗ると故障やメンテナンス費が、かなりかさみ
国産感覚のように安価に長く乗るのは
維持費ので、かなり厳しいです。

Re:(6) 事情通/ : 2018/12/18(Tue) 23:43 :

ゼロクラウンさん

残価保証ローンを使わない場合でも、
例えば、直営店で523dMスポあたりを
タイミングよくウルトラ値引きで買うと
乗り出し530万位で済むかもしれませんので、
そうすると、頭金350万あれば、
残金180万をローンで組めば、
月々の支払が楽になると思います。

Re:(7) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/19(Wed) 19:51 :

事情通さま

教えてください。
BMWディーラーに慣れていないのですが
他店で買った車を普通に見てもらえるんでしょうか?
通販で直営店から買えますか?
車は陸送してもらえるんでしょうか?
直営店だけウルトラ値引きを行うのは地方店からクレームでないんですか?
値引き額には惹かれるものがありますが
トヨタでは営業の方も親切だったので。

Re:(8) 事情通/ : 2018/12/20(Thu) 00:23 :

ゼロクラウン さん

>他店で買った車を普通に見てもらえるんでしょうか?

はい、見てもらえます。正規ディーラーならどこでも、
全国ネットワークでメンテナンスと保証は共有制度化
されてますから。

>通販で直営店から買えますか?

はい、買えます。但し、基本的には
(商談&契約作業で)一度行く必要があります
最初に東京の直営店に電話で、希望を伝えて
担当者を設定してもらい、
契約の際に用意する物を聞いてから、
上京して商談、そして納得する条件が
確認出来たら契約する。

>車は陸送してもらえるんでしょうか?

普通に可能です。遠方の顧客には通常
陸送を基本としているようです。

>直営店だけウルトラ値引きを行うのは
>地方店からクレームでないんですか?

全然大丈夫です。
直営店=BMWジャパンなので、立場は圧倒的に
強いです。セブンイレブンに例えれば
セブンイレブン本部とフランチャイズ店との
関係みたいなものです。

但し、フランチャイズ店への配慮から
フルモデルチェンジしてから1年以内のモデルに
関しては、フランチャイズ店と比較して
値引き幅で極端には差をつけないようにして
いる面もあるので、ご参考にして下さい。
また、東京でもフランチャイズ店も結構有るので
お間違えの無いように・・・・

>値引き額には惹かれるものがありますが
>トヨタでは営業の方も親切だったので。

直営店はBMW100%出資の子会社なので、
在籍している社員も、それなりに優秀で
紳士的な人が多いように思います。

直営店の現役ユーザーの紹介が一番スムーズ
ですが、そのコネクションがない場合は
直営店の総本山たる東京のお台場の店舗に
連絡して、対応してもらうのがベストだと思います。

Re:(9) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/20(Thu) 23:08 :

事情通さま
ありがとうございます。追加で教えてください。

>はい、見てもらえます。正規ディーラーならどこでも

紹介状のようなものは無くアポ無しで持ち込んで
近所で買った場合と同様に担当営業は付くのでしょうか?
嫌な顔されませんか?

>上京して商談、そして納得する条件が

直営店の方と電話やメールで確認して上京なしの商談は難しいのでしょうか?
金額には納得できると思うので郵送で済ませたいです。
近所の家電店で現物を見てアマゾンで買うようなやり方ですが。

>但し、フランチャイズ店への配慮から
>フルモデルチェンジしてから1年以内のモデルに

残りの数年は凄く不利な商売を強いられているんですね。驚きました。
値引の金額もまだそれほど古くないのに額も凄くて中古車が値崩れしてしまうように思いました。

Re:(10) 事情通/ : 2018/12/20(Thu) 23:53 :

ゼロクラウン さん

>紹介状のようなものは無くアポ無しで持ち込んで
>近所で買った場合と同様に担当営業は付くのでしょうか?

はい、担当は付きます。但し、事前に電話で希望を
説明してから、電話にてアポを取ってから行って下さい。

>嫌な顔されませんか?

全く大丈夫です。

>直営店の方と電話やメールで確認して
>上京なしの商談は難しいのでしょうか?

それは非常に難しいと思います。高額な売買ですから。

>金額には納得できると思うので郵送で済ませたいです。
>近所の家電店で現物を見てアマゾンで買うようなやり方ですが。

それは無理だと思います。また、特殊な条件の具体的な数字は
電話では教えてくれません。
(フランチャイズ店への配慮の関係で)

>残りの数年は凄く不利な商売を強いられているんですね。
>驚きました。
>値引の金額もまだそれほど古くないのに額も凄くて
>中古車が値崩れしてしまうように思いました。

直営販売システムも併設しているメーカーなので
仕方がないことです。しかし窓口は東京の数店だけで、
全国店舗数の3〜4%なので、全国流通台数からしたら
大きな影響はないと思います。
それに遠方から東京直営に来る顧客は、
定価が超高額な大型車種が主体のようです。
(超高額な大型車種は、目が点になる程、価格差が付く
ケースが目立つようです)

直営直売システムを併設しているメーカーとしては
アウディもありますが、BMWと類似した面もあるようです。

Re:(11) 事情通/ : 2018/12/21(Fri) 00:05 :

ゼロクラウン さん

どうしても一度も上京出来ない事情があるようでしたら、
地元のフランチャイズ店で、超低走行で新車に近い
コンディションの認定中古車をお勧めします。
フルモデルチェンジして1年以上経過したモデルを
フランチャイズ店で新車購入するのは、もったいないです。

Re:(12) GMS/[F30-320d] : 2018/12/21(Fri) 13:15 :

事情通さん

少し脱線していませんか?ローンか現金かの話ですからね
安く買う方法じゃないし、私も地方ですがわざわざ誰も知らない
遠くのディーラーからなんて私は考えないし、そこはほどほどに
でいいんじゃないですか、多分ゼロクラウンさんはトヨタのような
お付き合い、サービスが受けられるのか?の方が心配じゃないかと
思うんですけどね、初めてのBMWでしょ、買ってよかったあとも
安心だし、というのがベストでしょう、あまりごり押し的な助言は
どうかとおもいますけど、皆さん安いだけで買う人ばかりじゃ
ないんじゃないかな!?私は金額に見合うサービス、満足感を
選びますけどね

いかがでしょうゼロクラウンさんがご自分で納得できる買い方を
されればいいと思いますが??地元のディーラーとのお付き合いは
長くなると思いますよ

Re:(13) どんぐり/[E88] : 2018/12/21(Fri) 15:13 :

ゼロクラウンさんは、地方在住で初BMWなのですね?
購入価格はもちろん気になるところでしょうが、それよりも乗り始めてからのメンテナンスが問題だと思います。
ご自身でDIYでやる腕をお持ちだとか、頼れるショップがあるとかいうのであれば、事情通さんのお勧めするような方法で初期費用をガッツリ抑えるのもいいでしょうが、私のようにメカ音痴でディーラーさんに丸投げということになるならば、まずはディーラーさんの情報を集める方が良いかと思います。
私は青森県在住なのですが、当地のディーラーさんは大変良い対応です。
10年前の初BMW購入は他県のディーラーさんから認定中古購入で、その後箱替え等で地元のディーラーさんからも中古購入しましたが、現在はまた他県からの認定中古になっています。
そんな顧客でも全く関係なく1から10まで親身にやってくれています。
一方で、多数の方から不満が出ているディーラーさんも少なくないのも事実のようです。
もし後者のようなディーラーさんとしかお付き合いできそうにないならば、BMWの購入そのものを検討しなおした方がいいかもしれませんよ。
差し支えなければ、お住まいの地域を発信されれば、一定の情報がこの掲示板でも得られるのではないかと思います。
ご参考になれば幸いです。

Re:(14) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/21(Fri) 23:35 :

事情通さま、GMSさま、どんぐりさま

当方は神戸です。近所にBMWディーラーはありますのでそこでお願いしたいですね。
BMWは初なのでディーラーの評判などは全くわかりません。
ご指摘のように評判を調べたり見積もりを出してもらい感触を確かめてみます。

上京して直営店購入、陸送、近所ディーラーに鞍替えする事で目的は果たせることがわかりました。
お聞きした値引き額は凄い額なので東京観光のついでに買ってでも十分おつりが来ると思いました。
この情報がネット上に流れているのでお試しの見積もりをお願いする方が多くいそうです。

>>嫌な顔されませんか?

>全く大丈夫です。

上京する手間もありますが一番気になるところですね。
私のような初心者には敷居が高いところです。
もう少し頭金を貯めて地元で購入する方向で考えてみます。

ありがとうございました。

Re:(15) どんぐり/[E88] : 2018/12/22(Sat) 08:07 :

ゼロクラウンさんは、神戸にお住まいなのですね。
多分お近くには「7年連続BMW販売台数1位」を掲げるディーラーさんもありますね。
今年秋に増車した時、とても安い価格設定だったのでそのお店の認定中古車を検討したのですが、車の履歴を問合せしたら「車両履歴に関しては、こちらのお車がまだ入庫したてになり整備記録簿がまだ確認出来ておりませんのでご了承下さいませ」という返答が来て、あきれて交渉を中止しました。
どうぞディーラー選びは慎重になされて、楽しいBMWライフをお過ごしくださいね。

Re:(16) ROMMEL/[F30 320d] : 2018/12/22(Sat) 14:21 :

残価設定ローンと現金一括払いでは
残価設定ローンが断然多い。
3年程前にBMWの営業から聞いたことがあります。
ローン購入者の平均保有月数が42か月
現金購入者の平均保有月数が60か月だそうです。
3年ローンで購入して3年から4年で代替すると
ちょうどBMWの7年のモデルチェンジ
3年半のLCIのタイミングにあってきます。
因みにドケチで物を大事に長く使うドイツ人が
車の代替サイクルが短いのは最新の車でアウトバーンを
すっ飛ばしたいから(経年劣化の古い車だと怖い)
日本の道路事情では関係ない話でした。
ゼロクラウン殿の参考になれば幸いです。

Re:(17) 事情通/ : 2018/12/22(Sat) 14:39 : https://www.bmw.co.jp/ja/topics/brand-and-technology/used-automobiles/index.html#/bookmark=aHR0cHM6Ly9icHMuYm13LmNvbS9KUC9qYV9KUC9uc2M=

ゼロクラウンさん

ご参考までに、
BMW正規ディーラー
全国認定中古車サイト

<HOME> の部分から
ワンクリックで見れます

Re:(18) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/22(Sat) 17:04 :

どんぐりさま、ROMMELさま、事情通さま

クラウンも10年乗ってますので次もそのぐらい乗ることになると思います。
トヨタの方から聞いた話では
残価設定ローンは買取額を二束三文で買い叩くので損という印象が強いです。
その分値引きを大きく出来るという事を聞いています。
高く売れるレクサスRXの方がトータルでは安いとも聞きました。
私の場合350万を5年払い一般ローン利用の予定ですが
もう少し短くしたいです。
ちなみに新車派なので新古車も認定中古車も考えていないです。すいません。

フルモデルチェンジしてから1年後のウルトラ値引き
200万〜 直営店
〜100万 フランチャイズ店

よく商売として成り立ってますよね。
外車の卸価格が気になってしまいますがブランド商売なので余談でした。

Re:(19) 事情通/ : 2018/12/22(Sat) 21:12 :

ゼロクラウンさん

お話を色々伺っていて思ったのですが、
ゼロクラウンさんの場合、
来月から販売される新型3シリーズを地元の
フランチャイズ店で早めに買って、
BMWのフルモデルチェンジサイクルである7年間を、
出来るだけ現行モデルとして満喫するのが
ベストのような気がします。

但し、BMWに限らずヨーロッパ車は、
5年5万キロを過ぎたあたりから、
メンテナンス費(故障修理、寿命による部品交換)が
国産車と比較して非常に高額になる
ケースがしばしばあります
(全てをディーラーに任せた場合)

全てをディーラーに任せて長く乗る人の場合、
国産車の感覚で一度は購入したものの、
5年5万キロ以降の維持費でギブアップして
また国産車に戻ってくる人が結構います。

>よく商売として成り立ってますよね。
>外車の卸価格が気になってしまいますが
>ブランド商売なので余談でした。

フランチャイズ店は財政悪化で撤退するオーナーも
意外といます。

但し直営店は、形式上は親会社からの
仕入して利益を載せて売ってますが、
実質はユーザーへの直接販売部門を別会社に
しているだけですので、
実際は製造原価+輸送料を割らなければ、
大丈夫なようです。

Re:(20) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/22(Sat) 23:26 :

事情通さま

すでにクラウンも20万キロ近くで
エアサス故障などで車検時に40万超えとかでしたので
外車の維持費でも大丈夫と思っています。
型遅れなど気にせず愛車を長く乗る感じです。
さすがに100万超えるようなエンジン故障なら諦めますが。

>実際は製造原価+輸送料を割らなければ、
>大丈夫なようです。

直営店がフルモデルチェンジ前の大量在庫をたたき売りするなら理解できますが
1年過ぎた段階でのウルトラ値引きは日本でやったら商売が成り立たないように思いました。
特権を利用したフランチャイズ店を切り捨てるようなやり方ですよね。
国産車から見ると信じられない世界なんですね。
BMWオーナーにはこれからなるところですが凄い話を聞いてしまった気がしています。

Re:(21) 通行人/ : 2018/12/23(Sun) 19:36 :

ここのスレッドの盛り上がり凄いですね 

何か見てるとセロクラウン殿は
BMWディーラーにとって最高に美味しいお客になりそうですね。
まあ、このようなタイプの人が結構存在して
ディーラーの経済を支えるから、ディーラーも安泰ですね(^o^)

Re:(22) セロクラウン/[クラウン] : 2018/12/23(Sun) 20:41 :

通行人さま

>BMWディーラーにとって最高に美味しいお客になりそうですね。

買い替える頻度も多くなく
残価設定も利用せず
値引き交渉も妥協しませんし
修理代も必要な部分しかやりませんけど。
ローンが長いぐらいですけど貯まった時点で一括返済予定です。

具体的にどのあたりが美味しいお客なんでしょうか。
教えてください。

Re:(23) 通行人/ : 2018/12/24(Mon) 00:09 :

セロクラウン殿

()は地元フランチャイズディーラーの本音

残額保証ローンは利用せず
(リセールの弱いセダンでこれ使われなくてこちらは安心(^o^))

ディーラーにメンテ任せて長く乗る、必要な箇所だけ整備
(割高の整備で儲かるな〜、修理はアッセンブリが基本だからね〜
必要最低限と言っても美味しい(^o^))

値引交渉も妥協しない
(我々フランチャイズじゃ、そんなに新車値引はしないよ〜
でも地元で買いたいんでしょ〜(^o^))

ディーラー長期ローン
(銀行の低金利融資は無理だったのね。
我々が金利でしっかり儲けられるね〜(^o^))

Re:(24) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/24(Mon) 10:30 :

通行人さま

>()は地元フランチャイズディーラーの本音

すいません。教えていただいた内容は
直営ディーラーから見た本音と斜め読みしました。

HPを見る限り0.99%なら銀行よりも安いんです。
口座は頭金の300万以上ありますし収入からも銀行融資条件は満たしていますよ。
ローン金利で儲けるだけでなく
残価保証で新車購入の回転を早めるのが本来の意図ですから。
さらに買取価格も買い叩いて一石二鳥ですよね。
値引きが大きいと喜んでいる客が最高に美味しい客だと思っています。

国産や外車に関係なく最近は故障が少なくなり
保有年数が長くなり買替しない点などでも
儲け分が減っていると思いますよ。

Re:(25) GMS/[F30-320d] : 2018/12/24(Mon) 16:18 :

低金利ローンは最初に導入したのはBMWです
それまでは確かにローンバックというのがあり、ディーラーは
現金よりローンで売った方がバックが稼げていました
でも一般の中古車店でも4,2とか3,9くらいから下の金利利率なら
ローンバックは有りません、ましてBMW等輸入車メーカーがやってる
超低金利ならバックは無いのでそう言う雑収みたいなものは一切ないです

買い方いろいろですからね、でも言われるように長く乗るならやはり
地元とお付き合いしてた方がいいのではとは思いますよ
私は元ディーラーに居ましたので、転勤族の方は別として、よそで買って
その後メンテだけに来るお客は自社で販売したお客さんとははっきり
区別していましたよ、どうせまた買うときは他で買うだろうし・・・ということで
代車の手配、出張修理などではどうしても後回し、中には修理代も先払い
じゃないと、受けない場合もありました、また担当営業も付きにくいですからね
ディーラーにより対応は違うかもですが、おおよそ売る方の感覚としてはそういうものです
あの人は値段だけだから親身になっても!?なんてあり得ますからね

トヨタとのお付き合いが良好のようにお見受けしますが、そこまで行くには
やはり長年のお付き合い信頼は必要かと思います

Re:(26) 通行人/ : 2018/12/24(Mon) 17:00 :

ゼロクラウン殿

初めての外車にも関わらず、
ご自身のポリシーに
ずいぶんと自信があるようですから、
ご自身の思うやり方で、
一度所有してみると実際が
良くわかるよ〜(^o^)〜

Re:(27) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/24(Mon) 17:22 :

GMSさま、通行人さま

>超低金利ならバックは無いのでそう言う雑収みたいなものは一切ないです

そのように思います。

>ディーラーにより対応は違うかもですが、おおよそ売る方の感覚としてはそういうものです

そのように思います。
値引き額も気になる点ですが繋がりを大事にしたいです。

>一度所有してみると実際が良くわかるよ〜

金融系なのでディーラー業やローン業のカラクリは理解しているつもりです。
ただ直営店のやり方には違和感を覚えただけです。
反論されないところを見ると直営店購入者の方と理解しました。

Re:(28) 通行人/ : 2018/12/24(Mon) 23:37 :

ゼロクラウン殿

値引交渉は妥協しないと
言いながら、
値引き額も気になるけど、
繋がりを大事にしたいとは、
言っている事が
支離滅裂だよ

そのような発想だから
最終的には
美味しいお客様になると
思ったのよ

Re:(29) ROMMEL/[F30 320d] : 2018/12/25(Tue) 16:59 :

もう今年終わっちゃいます。年が明けて落ち着かれたら
お近くのディーラーに行って3と5に試乗しましょう。
せっかくだからベンツ店でCとE、ジャガーのXEとXF
ジュリア、A4とA6、S60に508、パサートにアルテオン
この際だから日本で買えるDセグメントとEセグメント
全部乗ってみてください。今後10年乗り続けるのに
あとあと後悔しないで納得して満足して購入して欲しいのです。
国産大衆車メーカーに長く乗ってられた方は
どれもこれも同じく思いがちですがそれぞれえらく違います。

現金で買おうがローン組もうが一緒
ゼロクラウン殿の無理のない範囲で買えば良い話です。
試乗の時に営業に相談してください。

直営店だろうと地場資本ディーラーだろうと
値引きするときはするししないこともある。
値引きで50万差がついても10年乗れば年5万円
ゼロクラウン殿の納得いく範囲では?

相手も人の子、嫌な客より
美味しいお客様になるのも
いいかもしれません

Re:(30) ゼロクラウン/[クラウン] : 2018/12/25(Tue) 22:32 :

通行人さま、ROMMELさま

金融系の観点で言えば
直営店で残価設定ローンを使い大幅値引きで
得をしているとお考えの方が美味しい客なのではないでしょうか。

ディーラーの営業の方にもよりますが
一定の値引きを確保しつつ人との繋がりの両立は可能と思います。

ベンツは周りに多いのとクラウン同様にFRが好きなので車種は限られてきますね。
新しい3シリーズが出るようなので待ってみて
比較してみたいと思います。

Re:(31) 事情通/ : 2018/12/26(Wed) 01:56 :

約1年前の実例(直営)在庫新車523dМスポ

ウルトラ値引後の(諸経費込)乗り出し金額約550万
金利1.99%、5年後の残価保証額260万
(但し走行距離制限45000キロ以内条件)
頭金0、ボーナス払い0、
値段が付かない古くて過走行の
マークⅡ(引き取り)
5年間月々約56000円均等払い

その当時、0.99%の低金利は
残価保証型ローンだと適用出来ない
システム

Re:(32) 通りすがり/ : 2018/12/30(Sun) 11:49 :

BAY客だけど一見さんにこの値引きは出さないし
コロコロ買い替えるカモにしか出しませんよ
自慢してるようだけど意味全くないです
残価設定も5年落ちで260万なんて嘘
5年後なら260万が販売価格だし
査定時は保証と言いつつケチ付けられて減点されてしまいます

Re:(33) 事情通/ : 2018/12/31(Mon) 11:04 :

通りすがりさん

同様のスタイルで新たに新車代替する場合、
条件の範囲内であれば保証減点されない
ケースが多いですよ(直営の場合)

Re:(34) 名無し/ : 2018/12/31(Mon) 11:29 :

>同様のスタイルで新たに新車代替
ある意味、マ〇ダ地獄的な感じに聞こえますが

追記
1.99%ですとバリューローン(保証なし)の金利のような気がします
>同様のスタイルで新たに新車代替で条件範囲内であれば保証減点されないケースが多い
フューチャーバリューローン(保証あり)は契約条件に合致すれば
例え新たに新車購入ぜずとも引取価格を保証するローンですよね

契約したローン内容を確認されたほうがいいと思いますよ

Re:(35) 通りすがり/ : 2018/12/31(Mon) 12:35 :

>ある意味、マ〇ダ地獄的な感じに聞こえますが

その通りですね。
残価保証とは保証といいつつ囲い込み商法なのでマツダ地獄と同じです。
新車値引きも原価ギリギリで残価保証額は原価割れ
という直営店としてもほとんど旨味が無く綱渡りな運営です。
マツダ地獄のカモ客専用の手法を自慢しても意味ないです。

Re:(36) 通行人/ : 2018/12/31(Mon) 23:15 :

ドイツ工場からの
出荷価格が
日本の税抜定価
の約4割との裏情報もある

もし本当なら直営店は
値引莫大にしても
利益は十分にあるね

ましてや、新型出たての、
値引規制がある期間だと
直営は利益莫大ですね

Re:(37) 通りすがり/ : 2019/01/01(Tue) 00:09 :

Sや7シリーズの工場原価なら1/5程度という話もあって
販売価格と比べても全く意味ないです。
長い間かけて開発費や人件費を回収していくからです。

今の為替だと日本は円安の影響もあって
520dは5万ユーロ、日本円換算で600万越えです。
日本向けにはブランド価格も盛られていますが
523dだと日本とドイツの価格差は多く盛っても100万程度じゃないでしょうか。
(輸送料や日本での整備費用も含まれる)
ドイツでも2万ユーロ超えという無謀な値引きはしていないようで
ジャパンと直営店の帳簿上の卸価格として見れば赤字による台数稼ぎです。

>ましてや、新型出たての、値引規制がある期間だと直営は利益莫大ですね

新型の製造開発コストの回収期間なので当たり前ですね。
回収完了後に売れ行きが持続すれば利益になりますけど。
ネット上の色んなところで直営店の値引き自慢をしているのか意味不明ですね。
フランチャイズ側から見ても直営ユーザーから見ても
マツダ地獄の良いカモにしか見えないですねw

Re:(38) 通行人/ : 2019/01/01(Tue) 17:06 :

通りすがり殿

その位の値引では、
直営は帳簿上でも
赤字にはならない
ハズだよ
フランチャイズが
それやったら
赤字だろうけどね

Re:(39) 通りすがり/ : 2019/01/01(Tue) 18:22 :

直営店はジャパンとは別会社です。給与体系も別です。
出向社員はいますけどBMW大阪のようにそのうち切られてFC化するかもしれませんね。
卸価格は直営といえども決められておりドイツ本国同様に大幅に引けば赤字です。
工場出荷価格まで値引きできる裁量は当然ですが直営店にありません。
フランチャイズでも引き取らないジャパン在庫車の最終処分場が直営店であるために
その裁量余地があるだけです。
結果的に在庫処分523dのような値引きは赤字前提です。

直営ユーザーなら知らなくて当然ですけどね。

Re:(40) 通行人/ : 2019/01/01(Tue) 18:46 :

直営店の運営会社の
ホームページに
BMW100%出資の
会社と書いてある

つまり連結決算して
いる企業会計法上は
実質一つの会社

Re:(41) 通行人/ : 2019/01/01(Tue) 19:04 : https://bmwcareer.jp/jp/

直営店もBMWの
完全な連結子会社
〈HOME〉
をクリックすると
社員採用情報
のページにつながり、
詳細が良く分かるよ

Re:(42) 通りすがり/ : 2019/01/01(Tue) 21:25 :

連結上は一つだけど100%子会社なんで
一定の予算内での運営が求められる。
連結で一つだから東京だけ赤字でいいなんて経営は有り得ません。
当たり前だけど子会社の予算を超えて全車限界まで引いたらジャパンが黙ってないよ。
だから523dのように赤字垂れ流しの値引きが全車できるわけではない。
それもマツダ地獄の残価とセットだから出来ること。
その裁量、権限は直営に無くてジャパンに盾突くことは出来ない。

ジャパンからの天下り社員とは別に子会社採用の安い給与体系社員がいる。
直営ユーザーなら知らなくて当然だけど。

Re:(43) 通行人/ : 2019/01/01(Tue) 23:08 : https://bmwcareer.jp/jp/

通りすがり殿、君はよく分かってないぞ。
比較的信憑性の高い価格コム等も含めネットで色々情報調べてみ給え。

523d並みに直営が割引している他シリーズがたくさんあるぞ。
523d程ではないが、人気が有りモデルの新しいX3
なんかも1●●万引とかね。
(これには流石に俺も驚きや)
そして残額ローン以外でも。

君はフランチャイズ店で割高な買い物した客か?
それとも、その店の店員か?

一番気の毒なのは、契約上のノルマ台数を
クリアする為に、無理して台数仕入れて売れ残りを、新古車や
短期間試乗車に使い認定中古に出して、
大損して泣く泣く激安プライスを掲げて、
損切り販売するフランチャイズ店だな

Re:(44) 通りすがり/ : 2019/01/01(Tue) 23:42 :

こちらの指摘にはまともに反論できず知らない事ばかりみたいだね。
フランチャイズもインセンティブを当てにして新古車でさばけるなら
損切りではないしインセンティブを払ってるのはジャパンだし。
新古車でもさばけない地方ディーラーが苦労してるだけ。

>比較的信憑性の高い価格コム等も含めネットで色々情報調べてみ給え。

信ぴょう性が高いとか業界の方はみなさん笑ってますよ。
FC撤退と異業種参入や直営店の自爆値引きとか
欧州車全体がヒットモデルに恵まれないと危機的状況ってことです。
ユーザーが値引き自慢してる場合じゃないんですけどww

Re:(45) 通行人/ : 2019/01/01(Tue) 23:57 :

通りすがり殿

新型出てから日浅い今流行りの人気SUV
新型X3、それを直営店がなぜ1●●万も引いて売るのか、
君の理論から言ったら本来対象外の車種のハズ。
説明してみなさい。
ガセネタでもなさそうですよ。

Re:(46) 通りすがり/ : 2019/01/02(Wed) 09:24 :

全て値引きしてるとは言ってませんよ。
X3も店頭展示の未走行車をクリーニングしたり
オプション山盛りは高くて売れ残るため値引きしてもまだ高い。それカモに売ったり。
それに気づかずに自慢するユーザーw
523dは赤字だけどX3はまだ利益でるんで。
X3は昨年10月発売だから1年経過してるし。
直営ユーザーが値引き自慢してるのはマツダ地獄にハマってるカモにも関わらず
自ら恥を吊るしてるようなものです。
フランチャイズ相手に自ら選ばれた客と言わんばかりに自慢するのは洗脳されまくりw
直営の大幅値引きや新古車大量流出など中古価値を下げる実態は欧州車全体のモラルを嘆く事態なのだがw

Re:(47) 運営者/ : 2019/01/03(Thu) 01:08 :

話題が逸れてきましたので
一旦、この投稿以降の書き込みは削除しますのでご了承ください。

※不適切な発言は、今後適宜修正していきます。
※特定店舗の大幅値引きに関する話題は汎用性に欠けるため
 今後は削除対象とします。

次の記事へ