オーナーズルーム掲示板

BMW東京(直営店)の値引き情報

過去記事No5408

BMW東京(直営店)の値引き情報

No.5408 運営者 : 2019/09/27(Fri) 20:50 :

話題を集約するため、こちらのスレッドを立てました。

注意事項
・他スレッドにおいて「直営店値引き情報や誘導」は削除しますのでご了承下さい。
・当スレッドは、直営店値引き情報のみを記載し、他店との比較・中傷に相当する内容は削除します。

・値引き額について、信憑性を保証するものではありません。
・残価設定の仕組みや契約時の注意事項など、ご自身で判断をお願いします。

Re: BMW東京(直営店)の値引き情報(1)

 GMS/[F30-320d] : 2019/09/28(Sat) 09:12 :

私は元国産ディーラー出身ですから、本来売る方からすると
根拠のない他店の情報は迷惑なんですよ、いくら値引きもその時の状況次第
赤字で売る場合もあるし、一切値引きしない時もあると言う事です
一律いくら引くと言うのがまかり通れば、それはそれで公取から二重価格で
タイヤみたいにオープン価格で無いと認めない、定価表示は違法と言われますからね

まぁ〜私は値引き情報にとやかく言う気はありません
それは実際商談すれば解る事ですけどね

Re: BMW東京(直営店)の値引き情報(2)

 埼玉在住/[F31 320d 2013] : 2019/09/28(Sat) 10:14 :

特定ユーザー向けの値引きは一般の直営ユーザーにとっても意味が無いんで

>それは実際商談すれば解る事ですけどね

同感です。

Re: BMW東京(直営店)の値引き情報(3)

 伝言師/ : 2019/09/28(Sat) 11:55 :

埼玉在住様

私は根拠のないことは言ってません。
先日の名古屋の店舗条件でスレッドでの投稿は
あくまでもFC店系の最大値です。
本部との契約上(ノルマ)や その他諸事情で
稀ですがFC店でも特別なケースもあるのです。

>特定ユーザー向けの値引きは
>一般の直営ユーザーにとっても意味が無い

普通の直営ユーザーでも価格面で強い希望を出せば
直営ならではの条件が出てくることが多いです
(全員とは言ってません)
但し、直営側から、車種(シリーズ)グレード色装備等が
指定されて(在庫車)、提案時期が3、6、9、12月に
登録可能なスタイルになる場合が多いようです。

他の輸入車インポーターの情報になりますが、
現在、ベンツでは直営店制度はありませんが、
私が接点のあるメルセデスベンツ日本の
中堅社員からの話で、

BMWやアウディ等の直営店展開に
かなり興味を持っていて分析しているとの
ことで、従来と違い、最近のベンツのユーザーは
価格(値引き)にかなり敏感になってきていて、
意外にも、上位車種のユーザーの方が
その傾向が強いらしく、
それであれば、上位車種のユーザーが
比較的多い東京等で直営展開するメリットは
あるとのではと思うと言ってました。

つまり販売現場データが示すように
今の世の中、車マニア以外の
一般ユーザーの傾向は価格(値引)重視に
なってきているという事です。

Re: BMW東京(直営店)の値引き情報(4)

 ピーピング・トム/ : 2019/09/28(Sat) 19:48 :

伝言師さま

>私は根拠のないことは言ってません。
・直営の最大値引額、遠距離顧客推移、JAPANの平均年収
・FCの最大値引額、契約/他諸事情、etc
外部に流出するべきでない情報ばかりですね

関係者ではないのなら、あなたの接点のあるBMW JAPANの中堅社員からの情報漏洩ですか?
これは重大なビジネスコンプライアンス違反であり外資なら懲戒免職になる恐れもあります

ステマでなければ、終わりにして、
知人にはせめて口の軽い人には漏洩しないよう忠告したほうがいいと思います

>BMWやアウディ等の直営店展開にかなり興味を持っていて分析
年4回のスーパー割引セール(期間でいえば1年の1/3程)で3桁値引
中古市場に溢れる新古車+試乗車落ち、それに伴う一般ユーザーの買取価格下落
はたから見るとブランド(価値)が大きく低下しているように感じますけど
MBが良い意味で興味を持ちますかね?

Re: BMW東京(直営店)の値引き情報(5)

 GMS/[F30-320d] : 2019/09/29(Sun) 09:53 :

BMWの直営店は独立採算制ではないんですか?

ただシェア確保の為だけに安売りでもなんでもする機関として作られた
メーカー資本の組織なんですか?
それなら地元資本のディーラーが反発するのは当たり前ですよね、
やってられないでしょう、利益度外視で全国にバラまかれるのは?

そんな話はおかしいと思うし、私はそうではないと信じたいですけどね

それがドイツのやり方だとしたら、そりゃ公取に
頑張ってもらわないと、日本の市場食い荒らされてしまいます
そして結局はユーザーにしわ寄せ来ることになると思いますよ

Re:(6) ピーピング・トム/ : 2019/09/29(Sun) 20:33 :

8月にJAPANの社長が新しく就任されましたね
社長交代は改革のいいタイミングです

交代時期に前後し
7月にJAPAN内部資料漏洩(自社登録を含む販売計画)9月に公取の調査、
ttps://premium.toyokeizai.net/articles/-/21022

JAPANの社員も耐えかねていたんでしょうね

新社長の指揮下、膿を出し健全?になることを期待しましょう

Re:(7) GMS/[F30-320d] : 2019/09/30(Mon) 12:55 :

本来、車のメーカーは製造卸業ですよね
それを代理店契約したディーラーが小売りをする!!と言う事だったはず
まぁ〜時代とともに売り方変わるんでしょうか?早めに業界抜けててよかったかも!?

全国に直営店と言うのは日本のメーカーでも厳しいと思います、
トヨタ系はほぼ地場産業ですからね、やはり売り方、ディーラーの育て方もうまいんでしょうかね

日産やマツダ、ホンダは直営ボチボチ全国にあります、
でもそれはメ—カ—が株式を持った子会社なんですよね、
私がいたのもそう言うとこでした
それで重役や執行役員が本社から出向という形で
やって来ます、もちろん業績も大事ですが、企業イメージや
ブランドイメージを損なわないような売り方を指導するのが
普通ですけどね、大株主の本社の意向は当然ありました
BMWジャパンの社長も同じような立場でしょうから、どれだけ
本社の意向に沿いながら実績を上げるかですね
その過程で切り捨てがなければいいですね、でも政治と同じで
万人すべてが良いようには難しいですからね

Re:(8) 匿名希望/ : 2019/09/30(Mon) 17:51 :

直営ではないですが、居たものから一言。

値引きに関しては、施策の範囲内というのが、大原則となっているはずです。
その理由は、「ブランド価値を下げない為」。
値下げをした金額で売る=その程度の価値でしかなくなる。
これは、研修で口酸っぱく言われているはずですよ。
もし、施策以上の値引きをするとしたなら、それこそ出ている様に、あと一台で達成したり、上位車種を登録することで、何かしらのボーナスが出る可能性がある場合かと思われます。

私もコンサルタントしていた時は、施策内で金額提示をしていました。それ以上等、片手で数えられる位しかないですし、施策から10万を超える数字など出した事もありませんよ。
直営なら、尚更と思いますが…。
ちなみに、価値を下げる様な売り方をするな、というのは、本社(ドイツ)の方針との事…。

Re:(9) 見学者/ : 2019/09/30(Mon) 18:08 :

直参と外様では
状況が違うこともある
物事には本音と建前が
あったりもする

Re:(10) ep/ : 2019/10/05(Sat) 02:27 :

9月期の3シリーズセダン値引(340及びオーダー車除く)
C組50〜70万、B組70〜90万、A組90〜110万+α
C少数、Bボリュームゾーン、A極少

Re:(11) GMS/[F30-320d] : 2019/10/05(Sat) 08:51 :

どうでもいい!!

BMW東京のステッカー付いてたら、バーゲン車か!!なんて・・・

だれかさん?はよほど安く買うことに情熱燃やしてるんですね
まぁ〜よく情報持ってますね!?BMW東京の営業部長さんかな??
嘘かホントか、どちらにしても、そういう情報流されてる方は、
迷惑だと思いますけど・・・
でもないのかな、BMW東京は、安売り宣伝で客寄せしてる??
スーパーの本日の目玉商品と同じ??

ホントに常時そんな値引きが行われてるとしたなら、FC店はそりゃ反発
するでしょう、3シリーズの主力320クラスならそんなに仕切りは安くない!!
そんな値引き額、絶対に公にできるはずない
軽と同じであと1台で達成なんていうときは。たしかに赤字で出すことも
ある、でもそれを大っぴらにされたら、たまったもんじゃない、値崩れ起こします
ふつう何らかの言い訳を考えて、ユーザーに内緒でというようなことを
言ってから売る、これはほんとです、そこに当たればラッキー!!ということ
まぁ〜FC店つぶしにBMWがかかってるとしたら納得ですがね
全国直営ですか!?それができたら多分販売条件は全国同じで
厳しいことになるんじゃないですか

Re:(12) BMW東京購入者/[F30 320i] : 2019/10/05(Sat) 10:02 :

おじゃまします。

大体8年ごとに3シリーズを乗りかえています。
F30も発売2年目の決算時期に買いました
ここに書かれているような値引きは無かったですね。

この前G20を勧めてきましたが片手程度でした。
出たてなんで値引きは出来ないと言ってましたよ。
残価設定でもそこまでいかないそうです。
先々週の直営店での話です。
どんな目的で捏造情報書き込んでいるのか不思議ですね。

Re:(13) ググル/ : 2019/10/05(Sat) 19:05 :

訂正情報も出てきて、捏造情報を信じる方はゼロであり
ガセネタで、ユーザー側が惑わされることも無いでしょう(笑)

Re:(14) こんな情報も/ : 2019/10/06(Sun) 09:51 :

ネット情報からの抜粋

全国的にディーラーからお安くできますみたいな電話があるようだね。
特に土日前に。 売れていて良い条件を出せるのか、
売れてなくて良い条件を出すのか知らないけど
BMW東京みたいな吊るし3桁が地方でも出来るとは思えないし
吊るしって基本OPなし色は白黒が殆どだろうし
320iがほぼ占めてるだろうし魅力ないな。

Re:(15) 運営者/ : 2019/10/06(Sun) 10:06 :

参考までに、以下の投稿者につきましては全て同一アドレスからご投稿です。
(PC win8.1/IE11 および Sony XperiaXZ1 Compact/Android9/Cromeをご利用)

・伝言師さん
・見学者さん
・通行人さん
・epさん
・略可さん→こんな情報もさん

Re:(16) 証券マン/[F01 740i] : 2019/10/06(Sun) 10:45 :

3桁のように現実味の無い数字を宣伝しても意味がない。
主力のG20を販売担当が知らないはずもなく明らかに関係者じゃない。
直営店で特別扱いされて自慢したくてしょうがないG11/G30ユーザーの戯言。
BMW自体の価値を下げる行為だし営業妨害や風説の流布にあたる。

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1532994718/
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101210225/SortID=22297388/

裁判でIPアドレス開示請求して投稿者を割り出し損害賠償請求すれば一発タイホですよ。
販売サイドの顧問弁護士さん、証拠は残ってます。動きましょう。

Re:(17) ピーピング・トム/ : 2019/10/06(Sun) 13:22 :

>3桁のように現実味の無い数字を宣伝しても意味がない。

”100%ありえない”と思うけど、ありえないけど仮説としてJAPANのステマなら
「購入サポート・キャンペーン」(抽選で○○万円分を○○人様)よりある意味で有効かもです

ガセだと思いつつも、
行動(遠方の直営店に出向、個人情報を提供)する顧客の情報ですからね
新規客なら"見込み顧客"、直営FC共に見積している既存客なら、リピーターになる可能性は大きいと思います
「わざわざ遠方よりお越しくださっていただいていますから足代替わりで特別に+5万引きで・」
なんて営業トークで契約するかもですし、
有望顧客として、FCの情報提供するのもありだと思います

Re:(18) 証券マン/[F01 740i] : 2019/10/06(Sun) 14:23 :

>”100%ありえない”と思うけど、ありえないけど仮説としてJAPANのステマなら

仮説だろうとJAPANに対して根拠のない誹謗中傷ですよ。
ここまで書かれて3桁値引きを信じるユーザーなどいないでしょうが
それを助長し肯定するようなあなたの書き込みは損害賠償に値します。

Re:(19) 匿名希望/ : 2019/10/17(Thu) 06:35 :

現在販売している「driver」のCX-30の記事の中に、値引がもたらす弊害が記載されております。
馬鹿みたいな大幅値引をしたら、車両価値が下がります。それが、全体に広がれば、下取り時の価格は、大幅に下がります。
全車種でこの現象が起これば、「この会社の車の価値は、その程度」と、ブランドそのものの価値が下がります。
プレミアムブランドを謳う会社が、わざわざそんな事、しますかね?
過去に、「マツダ地獄」と揶揄されたマツダでさえ、価値を高めるために、車両だけでなく、その辺りの意識も変えて、値引額を下げてブランド価値を高めています。
先日、希少車の整備をお願いしている関係で、仲良くして頂いている、あるマツダディーラーの店長から話を聞きましたが、値引では売りにくくなっている反面、ブランド価値を分かっているお客さんが増えて、値引に頼らない売り方のほうがやり易くなっているそうです。
実際、欧州メーカーからの代替も多い様です(私が行った当日、BMWとベンツのユーザーさんが来場されてました。BMWの方は、納車だった様です)。

BMWは、プレミアムブランドである、という意識は、ユーザーにも共有されるべき事だと思います。
時計やバック、洋服等のプレミアムブランドは、値引で売ったりするのでしょうか?
私が知る限り、「NO」です。
現行7シリーズの研修に参加させて頂いた際に、何店かプレミアムブランドへ伺わせて頂きましたが、値引をして買っている方は、一切いらっしゃいませんでした。

BMW・Mercedes-Benz・Audiは、ドイツのプレミアムブランドでは、無いのですか?
元セールス・コンサルタントだからではなく、一人の車好きとして言わせて頂くとしましたら、
「プレミアムブランドとしての価値が分からないのであれば、買うべきでない。そんな人は、維持すら出来ない。」

Re:(20) 埼玉在住/[F31 320d 2013] : 2019/10/17(Thu) 21:19 :

今回はユーザーによる愉快犯のようです。

直営店がブランドイメージを崩してまで値引き情報を流した事実は無いようです。
愉快犯が直営店で過剰な値引きがあるような偽情報を流したり
FC店から直営店へ移行を即したりと完全に営業妨害あたる犯罪行為ですね。

今後も未使用車が溢れるような販売目標が続くと
愉快犯のような勘違いが現れても不思議ではないです。

次の記事へ